サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

我が家のツリーはホッジポッジ

2019-12-27 09:14:05 | Weblog
アメリカ最大の年中行事、クリスマスが終わりましたが
まだまだクリスマスツリーやイルミネーションは健在です。
クリスマスツリーを片付けるのは年末、または新年最初の週末が主流かな?
うちはいつも年明け最初の週末です。
今年の我が家のツリーです。


毎年ツリーを飾りながら思うこと。
「うちのツリーはhodgepodge
(ホッジポッジ:ごちゃ混ぜ)だなあ。」

オーナメントの色が統一されてたり、テーマのあるツリーは本当に綺麗!
それに比べて我が家のツリーは統一性が全くなく、
まさにホッジポッジなんですわ・・・
いろんなオーナメントがあるんですよ。
その一部をご覧ください。
まずは手作りオーナメント。

左は地元在住の日本人切り絵アーティスト、Hさんが数年前に作ったもの。
右は私が作りました。折り鶴を中に入れたもの。
4年前に生徒達へのクリスマスプレゼントとして作った残りものです。(笑)

ディズニー・オーナメント。

過去にディズニーワールドで購入したもの。
右下のオーナメントは先日、購入しました。
ディズニーワールドの全テーマパーク(マジックキングダム、アニマルキングダム、
エプコット、ハリウッドスタジオ)がデザインされていて、一目で気に入りました。

オレンジ、フラミンゴなどフロリダ名物デザインのオーナメント。


ご当地オーナメント・フロリダ編。

よく出かけるタンパのYbor Cityで購入したものです。
上段はお気に入りのコロンビア・レストランのオーナメント。
下段はYbor Cityのストリートカーとフラメンコ・ダンサー。

ご当地オーナメント・州外編。

ガラスの椰子の木のオーナメントは一昨年、結婚30年記念のミニバケーションで出かけた
サウスカロライナ州のチャールストンのおみやげ屋さんで購入。
桜のオーナメントは毎年出かけているワシントン桜祭りで購入しました。

スタバのオーナメント。


こちらは教え子達からもらったオーナメント。

上段は流木のオーナメント。
ちなみに昨年まで勤務した学校のマスコットはウミガメ。
左下はニューヨークのラジオ・シティ・ミュージックホールのロケッツ(ダンサー)。
4年前、2年生の担任をした時、生徒達に10代の頃、
ニューヨークにダンス&語学留学をしていて
当時の夢が、いつかミュージックホールのロケッツの一員になること。
でも身長制限があって(もちろん私の身長では低過ぎ)諦めたという話をしたのです。
そしたら生徒のひとりがこのオーナメントをプレゼントしてくれたんですよ。感激!!
右下はウェッジウッド。
これ以外にも教え子からもらったオーナメントはたくさんあります。
全てツリーに飾りきれない位。

全く関連のないブロードウェイ・ミュージカルと和風オーナメント。

ミュージカル、Wickedのエルファバ。
オズの魔法使いつながりでドロシーのルビーの靴と一緒に飾ります。
エルファバのオーナメントの後ろのスイッチを押すと
“Defying Gravity”を歌います。

そして忘れてはならないのが、子供達が小さかった頃作ったオーナメント。

こちらもツリーに飾りきれないほどの数があります。

どのオーナメントも思い出があるので、やっぱりこれからも我が家のツリーのテーマは
ホッジポッジで行きたいと思います。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする