りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

蛮酒の杯(ばんしゅのはい)で乾杯

2020年11月10日 | 
先日、正絃社のキッチン戸棚のスライド蝶番が、経年劣化で、壊れてしまいました。閉まらない・・。

替えの蝶番はストックがあったのですが、ど~したもんかな、と迷っているとミキトラマンが、

さくっと、外して

扉だけにして

蝶番とりつけ・・・実は、釘穴がちょいズレになったので、前の穴を埋めてからの~NEW蝶番とりつけ・・

つぎは、戸棚側の蝶番も取り替えて

こんなスタイルですが・・・さくっと調整。やっぱ男子はすごいなと思った次第です。
ワタシの時代は、女子は家庭科、男子は技術科?とそれぞれの教科しか学習しなかったのです。

出来上がり。

そんな感動と感謝を胸に、今宵は「蛮酒の杯(ばんしゅのはい)」鹿児島のオガタマ酒造です。
カメ壺に長年貯蔵した芋焼酎らしい、豊かな風味と、まろやかなコクがあります。
漢字「蜜」かと思ったら「蛮」でした。
「蛮酒」は、江戸後期の漢学者であり詩人の頼山陽の漢詩の詠んだ詩のなかで「焼酎」のことを「蛮酒」と呼んだからだそう。

「お疲れさまだニャ~」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリカンかいました☆ | トップ | 栗きんとん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-11-10 19:54:50
こんばんは

そう言えばあの辺りはカメ壺のイメージありますね~

オガタマ酒造と言う名前が又凄い?

オス言えば今の時代は男女とも同じ事習うんですよね~

じぶんちは祖母が裁縫の先生で、1代ほど抜けて

姉とその長女が高校で家庭教えてます。

コペル君、もうかってに飲めばという感じ?
返信する
>一年生さん (りんこ。copelonmaru)
2020-11-10 21:56:48
来訪&カキコありがとうございます。

カメ壺イメージあるのですね・・。

おばあさま、そしてお姉さまと姪っこさまが、家庭科専科なんてすごいですね。
いまどきでしたら、男子にも教示するのですよね。

コペルはもう、諦めの境地で、ワタシのことなど、知ったこっちゃないですね~。
返信する
Unknown (ウルママ)
2020-11-10 23:53:26
コベルちゃん
待ち疲れて寝ちゃったのかにゃぁ?

治してあげるって器用にサッサとする姿
今頃の若造にゃすくなくなったなぁ
返信する
>ウルママさん (りんこ。copelonmaru)
2020-11-11 09:21:51
来訪&カキコありがとうございます。

だ~りんが家にいない日は、ワタシの帰宅が遅いので、お腹ぺっこぺこになっているようです。
やわらかフードに慣れ過ぎてしまって、置いてあるカリカリもあまり食べていないのです。
なんとかしなければ・・。
返信する

コメントを投稿