りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

え?焼酎?和笑(わえ)

2022年06月03日 | 
お洒落なお酒を頂きました。ありがとうございます。
まるでワインのようなルックスの「和笑」(わえ)、なんと芋焼酎なのです。(ハマセ酒店(有) 福井県)

原料がすべて福井県産(さつま芋、自然薯、米麹)で、長崎県の酒造会社と連携して商品化した芋焼酎だそうです。
「和笑」は、福井県高浜町の方言で自分のことを「わえ」と呼ぶことから、地元の人たちに親しみを持ってもらおうと命名されたそう。

ほんのり甘みがあってふくよかな香りの立つ、このラベルのイメージ通りの焼酎でした。
※コメント欄閉じています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見かけたネコがてっぺんハゲ... | トップ | 五平団子いただきました~。 »