りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

大学の集中講義始まりました

2022年08月31日 | お・し・ご・と
何だか、バタバタ忙しくなってきたのですが、昨日から愛知県立芸術大学の「日本音楽演習」の集中講義が始まりました。
集中講義は、朝8:50~夕方17:50まで、休憩時間はありますが、1日5講義×3日間の実技演習で、箏を教えるのです。

ワタシ目線(笑)。アクリル板ごしで、見にく~い。(ノД`)・゜・。

1講義ほんとは90分ですが、ビビリなワタシはもう50分講義、10分休憩と換気。刻みが細かくて学生さん困惑?

消毒液も満載(安心!!)

間違った五線譜ホワイトボードの使い方。三列目、お箏に見立てています。(笑)

明日もがんばります!!
この3日間は、皆さんのブログに行けず、すみません。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神楽坂DEごはん | トップ | 大学も大変・・(;一_一) »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキーママ)
2022-08-31 20:08:56
りんこさん頑張っておられますね
若い人たちとの交流はエネルギーをもらえますが
今のコロナ禍では神経を使うことも多いでしょう。
芸術の秋は目前!!
私もようやくスィッチが入りました
でも暑いとすぐにめげるの
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-08-31 20:22:14
す、す、すごい!(◎_◎;)
大学の准教とか教授?
何れにしても大学生を教えるなんてやっぱり尊敬!
普段はただの酔っ払いお姉さんかもしれないけど(笑)
返信する
>クッキーママさま (りんこ。copelonmaru)
2022-08-31 20:27:17
来訪&カキコありがとうございます。

毎年来ていますが、去年や一昨年よりは、なぜか気持ちが軽かったです。
感染者数でいえば、今年は最高峰なのに・・。
もう感覚がマヒしたんでしょうね~。

音大の学生さん達なので、すごく上手なんですよ~。

芸術の秋、今年こそは色々ありそうです。
返信する
>中年オヤジさま (りんこ。copelonmaru)
2022-08-31 20:30:27
来訪&カキコありがとうございます。

いえいえ、立場は「非常勤講師」ぺーぺーなんですよ~。
自己紹介で、お酒の話をしまくって、学生ドン引き??
でも、4年生にはヒットして、お店情報交換なんかしています(笑)。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-31 20:39:21
こんばんは🌙
1日5講義×3日間の実技演習で、箏を教えるんですね。大変ですね💦
け〜〜!!!!!私も習いたい!
返信する
>さえ先生 (りんこ。copelonmaru)
2022-08-31 21:00:39
来訪&カキコありがとうございます。

このあと、夜に普通のお稽古もあったりするので、この3日間はズタボロです。
今日は、お稽古なくて┐(´д`)┌ヤレヤレでした~。
さえ先生でしたら、すぐ上手に弾かれると思いますね~。
返信する
Unknown (一年生)
2022-08-31 21:21:55
こんばんは

音大とは言え琴は皆さんどの位の経験があるのでしょう?

レベルが色々だと教えるのも大変そうですが。

1日中琴まみれりんこさんの虎の穴?(笑)
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-08-31 21:25:00
うわ~~お疲れ様です<m(__)m>
対面での集中講義、学生さんたちには、貴重な機会なんでしょうね~~~ここからの後進育成にもつながるかもしれませんし、頑張ってください~~!
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2022-08-31 22:00:03
来訪&カキコありがとうございます。

ひと昔前(2003~2013年くらい)は、文部科学省の方針で小中学校にさかんに取り入れられていましたが、
それより後の世代なので、あまり経験者はいなくて、レベルは揃っていてラクでした~。

虎の穴の意味がわかりませんが、ワタシは褒めて伸ばすタイプ(笑)ですよ~。
返信する
>マリナママさま (りんこ。copelonmaru)
2022-08-31 22:05:52
来訪&カキコありがとうございます。

音大の学生さんの授業ですが、教職を選択されるかたの必須授業なんです。
将来どうなるかわかんないけど、とりあえず受けとこうみたいな感じでしょうか。
皆さん上手です。
返信する

コメントを投稿