りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

はなっこりー見つけた☆

2021年03月09日 | 野菜大好き☆
ブロ友の「一年生」さまに、教えていただいた「はなっこりー」というお野菜が、近所のスーパーにあったので、購入~。
山口県農業技術総合センターで、サイシンとブロッコリーを掛け合わせて作られたお野菜だそうです。ブロッコリー感ありますね~。

茹でてマヨネーズはテッパンですね~。

ちなみに、カイランとブロッコリーを掛け合わせた「スティックセニョール」はこちら。
(わかりにくくてすみません)

ちなみに、カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせた「ロマネスコ」はこちら。異彩を放っていますね~。

ブロッコリーは、栄養価も高く、柔軟性があって、いろんな進化をとげているのですね~。

最近、また、徳島のやましなのドレッシング、フォロの人気再燃で、なかなか入手できなかったのをみつけたので、一緒にいただきました。
(左端)むっちゃ美味しいですよ

「ぼくわ食べてないニャ~」

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔ってから作るお料理 | トップ | ご飯にかける酸辣湯 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2021-03-09 18:49:45
ロマネスコは好きでスーパーで
見かけると買ってきて
食べてます♪
美味しいですよね
コペルちゃんロマネスコの
葉を食べているんですか
家のノビは野菜の葉は食べないんです
返信する
こんばんは。 (ハムハム)
2021-03-09 19:27:06
はなっこりー、ロマネスコ、
初めて見ました(^▽^;)
両方、フォロのドレッシングか、
コブサラダドレッシングで食べてみたいですヾ(≧▽≦)ノ
コペルちゃん、
ロマネスコの葉は美味しかったかな?(*´▽`*)
返信する
>姫子さん (りんこ。copelonmaru)
2021-03-09 21:02:01
来訪&カキコありがとうございます。

そうですか~。
ノビちゃん、お散歩もして、草にも興味ありそうな感じですが、
意外とお野菜は召しあがらないのですね~。

ロマネスコ美味しいですよね☆
返信する
>ハムハムさん (りんこ。copelonmaru)
2021-03-09 21:11:00
来訪&カキコありがとうございます。

野菜は美味しいですね~。夫もワタシも野菜好きで、影響された??のか??
コペルも野菜好きです。

よもぎちゃんは、お野菜食べますか??
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-03-09 21:18:25
こんばんは🌙🌃
またまたはなっこりー、
いろいろ野菜があり過ぎて😆
徳島県の
やましなのドレッシング。
お隣りの県なので調べてみます(*^▽^*)
コペルちゃんは相変わらずかわいい☺️
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
>テルさん (りんこ。copelonmaru)
2021-03-09 21:38:12
来訪&カキコありがとうございます。

そっか、お隣ですね~。
やましなの「フォロ」?、かなり前にも、ヒットしたのですが、
最近、再燃しているようです。
野菜を美味しく食べられるのが最高です。
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-03-09 22:00:45
ハナッコリーと同じ感じで、スティックブロッコリーは食べたことあります。
名前が違うだけなのかしら・・・?
ロマネスコ、見たことはありますが、どう調理すればいいのかな~と手を出せずにいます(^^;
返信する
>マリナママさん (りんこ。copelonmaru)
2021-03-09 22:11:47
来訪&カキコありがとうございます。

ブロッコリーはいろいろ、子供?を派生して優秀野菜ですね~。
なかでも、ロマネスコは異端児だと思います。
ちょっと、硬めですが、基本茹でればなんとかなるので、何にでも使えて、美味しいと思いますよ~。
返信する
Unknown (ウルママ)
2021-03-09 22:47:22
にゃんとぉ
コベルちゃん
今回もクンクンだけにゃぁ?
パクリしなかったのぉ?
返信する
>ウルママさん (りんこ。copelonmaru)
2021-03-09 22:53:13
来訪&カキコありがとうございます。

はなっこりーは、クンクンだけだったけど、過去画像の、ロマネスコの葉っぱ部分は、
パックンしたニャ~。
美味しかったニャ~。
返信する

コメントを投稿