りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

大にんにく頂きました~。

2021年08月24日 | 野菜大好き☆
最近よく見かける、「大にんにく」頂きました。大きさ伝わりにくいかもしれませんが、5~6片入っているうちの1つで、ワタシの手のひらいっぱい・・( ゚Д゚)!!

実は、形状が似ているので「大にんにく」といっていますが、「リーキねぎ」の根っこ部分だそうです。
にんにくっぽい、いい香りはしますが、加熱してしまうと、味は玉ねぎに近いです。
ハンバーグと一緒に頂きました。

外に出ると~「いい匂いがしたニャ~」

ネギ類はダメだよ~。
このコたち、毎日のように来ていたのですが、お盆前の猛暑~豪雨になってぱたりと来なくなってしまい心配しています。
もともと少し離れた区画からきていたようですが・・・、元気でいてくれたらいいのですが・・。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックトリュフフレーバー... | トップ | パラリンピック始まりました... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-08-24 18:47:44
こんばんは

一般的によく言われるジャンボニンニクですね~?

でかいですね~

食べたことは無いですが、

確かに調べるとニンニクと言うより、リーキねぎの

仲間なのですね~

リーキねぎ自体初耳でしたが。

匂いはニンニクほど臭くはないんですね~

ネコちゃんもっと良いとこあったのかな?
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2021-08-24 19:03:10
来訪&カキコありがとうございます。

ジャンボニンニク、ご存知でしたか!
ワタシは知らなかったので、びっくりしました。

この量のにんにくは使いこなせなと思って、敬遠していましたが、リーキねぎと知って買ってみました。

ポロねぎともいうのかな、フレンチなんかにも使われたりしますね~。

会社のPCからコメしてますよ~。
そろそろ帰ります。
返信する
Unknown (sentarou_blog)
2021-08-24 19:08:33
こんばんは~♪
りんこさん。

ジャンボにんにく、山形のJA直売所で買ったことありますが、味はいまいちでした😅
それ以来、買ったことないです。

やっぱニンニクは青森産が一番ですね😉

青森の福地ホワイトはサイコーです!
返信する
大にんにく (yamahiro)
2021-08-24 19:43:28
  こんばんは~
  大にんにく=ジャンボニンニク
  我家でも少し栽培していますが、大玉にするのは難しいです。
  大きいのは、1片がピンポン球より大きいです。
  薹が立つと2m近くになります。
  匂いが少ないと言うけど、結構臭いますよね。
返信する
>せんたろうさま (りんこ。copelonmaru)
2021-08-24 19:53:01
来訪&カキコありがとうございます。

さすが、よくご存知ですね~。
確かに、青森産は美味しいでしょうね~。
頂いた(自家製のよう)大にんにくでも、十分美味しかったので、
いつか青森産を見たら、買います!!

福地ホワイト・・覚えておきます!
返信する
>yamahiroさま (りんこ。copelonmaru)
2021-08-24 20:06:24
来訪&カキコありがとうございます。

栽培されているのですね~。すごいです。
大玉にするのは難しいのですね~。

薹が立つとなんと2m!!すごいですね~。
そこ、全部可食なんでしょうか??
 
ワタシが頂いたものは、加熱したら、それほど臭いませんでした~。
タマネギみたいで、トロッとして美味しかったです。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-08-24 21:05:34
こんばんは🌙🌃
めちゃくちゃ
デカいニンニクですね🧄
自分、
ニンニク大好き。
余り匂いは気にしない😆

ニャンズは癒し。
思い出も癒しに(*´∀`*)
テル
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-08-24 21:31:43
大にんにく、元気になれそう(o^^o)♡

パッタリ来なくなった猫たち。。。心配ですね…
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-08-24 21:53:10
にんにくという名前だけど玉ねぎなんですね。
おいしそうだ~食べてみたい!
ねこさんたち、元気でまた遊びに来てくれることを祈っています!
返信する
>テルさま (りんこ。copelonmaru)
2021-08-24 22:23:03
来訪&カキコありがとうございます。

毎日、お疲れ様です。
にんにくといっても、ネギのようで、香りは平和でしたよ~。
みーちゃんと、コにゃんず4・・うらやましいです。
返信する

コメントを投稿