晴耕雨読ときどき・・・

超初心者のガーデニング。北海道の山野草の庭。

道南ドライヴ 雄鉾荘

2023-07-13 04:11:23 | 旅行

この春も、遊びに行くことなくよく働いたので、どこかへ行きたい。

十勝、道東、空知方面は行ったので、今度は道南。

奥尻島?と思ったけど、3日間の休みでは日程不足のようだった。

そして、地震と津波からちょうど30年。

鎮魂の思いもないならちょうど30年はやめておいて良かった。

             ー

7時過ぎに出て、苫小牧からは国道を走る。

虎杖浜の巨大なクマの物産館+ドライブインでトイレ休憩。

地球岬はガスってた。

晴れていたら、絶景なのだろう。

雷まで鳴り出した。

白鳥大橋も周りは見えず。

伊達の道の駅は、地産品のスーパーのようになっていて立派。

藍染めのTシャツ、七宝焼きの小鳥の壁飾りを購入。

ブウ焼き、ハンサム焼き、がこの日の昼食。

             ー

豊浦、長万部、とひたすら通り過ぎ、八雲へ。

木彫り熊の発祥の地、なのだそうだ。資料館は観たかった。下調べ不足。

まっすぐ「おぼこ荘」へ。

温泉は濃厚でした。

夕食、この他に名古屋コーチンの鍋、茶碗蒸し、そしてホタテ入りの釜めし。

食べ過ぎて苦しい。

朝食。

来た道を戻り、途中で逸れて洞爺湖へ。

火山資料館は勉強になった。

1977年、2000年と爆発している。

そろそろ危ない周期だ。

また有珠山本体近くで噴火するか?

             ー

1泊2日のドライヴ中、ずいぶん空き家、廃墟を見た。

時代の変化も火山も、人の営みを変えていく。

無様な物を残さずに生きて死にたいものだ。

             ー

丘の上のジェラートが二日目の昼食。

支笏湖から苫小牧へ抜けて、レディースクリニックとブックオフに寄った。

「いずみ食堂」のソバが夕食。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の庭 | トップ | 7月半ばの連休は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事