晴耕雨読ときどき・・・

超初心者のガーデニング。北海道の山野草の庭。

湯布院・阿蘇・熊本・福岡 秋の旅 海の中道ドライヴ、そして帰路

2022-10-31 05:36:51 | 旅行

お店も見学場所も9時半か10時に開く。

飛行機が12:35だし、お土産も買わなければいけない。

その前にレンタカーも返さなければならない。

吉塚うなぎ屋は、市中心部で10時半開店。

うな重食べてると・・・・厳しい。

もっと遅い飛行機にすれば最終日も遊べるが、遅く帰るのはもう体に辛い。

           -

朝は海の中道へドライブすることにした。

有名な金印が掘り当てられた志賀の島。

もう一度隣国との関係の重要性を思うべきなのかもしれない。

友であり、隣人である。と言える人こそが知識人であり、賢人と言えるのかもしれない。

すれちがえば睨み合う。肩が触れれば喧嘩する。他方が栄えればねたむ。衰えれば支配しようとする。

余力があれば侵略する。

たとえ一国の大統領であろうと権力者であろうと、歴史に恥を残すことになる。

           -

社会科歴史でもっとそういう教え方をしたらどうだろうね?

フビライハンはろくでもなかった。

豊臣秀吉は朝鮮に迷惑をかけた。

日本帝国はアジアを侵略しようとした。

プーチンも同じだ。

ほんとうに立派な人はほかに居る、と。

           -

空港の手前のガソリンスタンドで満タンにした。

レンタカー店は忙しそうだった。

近くなのだが空港へ送ってもらった。

10時半ころだったかな。

ゆっくりお土産を選んで、空港の中を見学して、旅を振り返る時間があった。

帰りの飛行機の窓からは、瀬戸内海、能登半島、佐渡島が見えた。

北海道は人口密度が少なくて、自然と樹が多い。

帰ってきた。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯布院・阿蘇・熊本・福岡 ... | トップ | 旅行前日、介護施設でコロナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事