晴耕雨読ときどき・・・

超初心者のガーデニング。北海道の山野草の庭。

湯布院・阿蘇・熊本・福岡 秋の旅 熊本城と大宰府

2022-10-31 04:38:48 | 旅行

菊南温泉ユウベルホテル。

泊まった部屋のせいもあるが、豪華施設で良いホテルだった。

どこかスポンサーがあるように思う。

熊本城から10km、車で20分ほど。市内のビジネスホテルより良い選択だった。

朝ごはん、撮り忘れた。

夕食会場と別のバイキングだったんだ。

         -

熊本城ミュージアムわくわく座。

ここから歩道橋を通って、天守閣下へ歩くようになっている。

あちこちで石垣が崩れ、まだ落ちてきそうな部分もあるからだね。

もともと天守閣は西南の役で燃え落ちている。

鉄骨鉄筋で再建されていたが、6年前の熊本地震で城中の石垣や櫓が崩れたのだ。

             -

おみやげ物店と食事処がならぶ「桜の小路」。

熊本名物からし蓮根。

蓮根の穴にからしを詰め、衣を付けて揚げてある。

おやつにもなるし、酒のつまみにもなるし、おかずにもなりそう。

           -

2時間熊本城を見学して、高速道路で福岡へ。

途中で佐賀県をかすめたらしい。

これは嬉しい。私にとって未踏の地だからね。

いずれ、佐賀、長崎、天草は来てみたい。

           -

水族館より大宰府の方がいいでしょ、と言われて大宰府ICで降りて、梅が枝餅。

例によって昼はスウィーツ。

賞味期限5分!

紫芋のモンブラン。

ソフトクリームの上にうじゃうじゃとかけてくれる。1000円。

天満宮は若い人も多かった。

合格祈願かね。

学問成就には神頼みしてないで勉強するしかないんだよ;笑

           -

国立九州博物館も見学。

アジアとの玄関口だったことが認識できた。

           -

すっかり立ち疲れ、歩き疲れ、帰りの参道でスタバによってエスプレッソとカフェラテで休憩。

けっこうな時刻になって、万葉の湯へ。

なんだスーパー銭湯じゃないか。

ホテルのようなちゃんとした部屋も付いてはいる。

作務衣でうろうろできるので不自由はない。

食事はそれなりだったが、せっかくの旅行中としては残念。

今後の参考に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯布院・阿蘇・熊本・福岡 ... | トップ | 湯布院・阿蘇・熊本・福岡 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事