ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

NEW炊飯器

2022-06-09 17:48:16 | 日記
今日から主人がお弁当持参となるので
昨日 炊飯器を買いました。

で、その炊飯器を買う時の話。
東京と大阪の違い 感じました!
話にはきいていたけれど・・・。

とある家電量販店。
ずらっと並ぶ炊飯器を眺める私達。
IHにするか圧力IHにするか
悩んでいたら 店員のお兄さんが
声をかけてきた。
金額、メーカー、特徴などについて
質問してみる。
結構 詳しいお兄さんですらすらと
こちらの質問に的確に答えてくれた。
ならば もうこれしかないな~と
決めていたものの
まだほかの買い物があったので
「ほかの買い物をすませたら また立ち寄ります」
と 伝えた。
すると お兄さん 一気に冷たい反応。

買わないと思ったのかな~なんて
言いながら 店内を移動。
そこで思い出した。
大阪人の「また来るわ」は
断り文句だったことを・・・。

しまったー!
すっかり忘れていた。

東京の「また来ます」は
ほとんどがまた行くという意味。
だから そのノリでつい普通に
また来ますと言ってしまった。

なので 再度 店に戻った時
あのお兄さんを探してしまいましたよ~。
「本当に来たよー、買うよー!!」と
できる限りアピールして。

お兄さん マスク越しでもわかる笑顔で
会計に案内してくれました。
よかった、よかった。

購入商品は象印の圧力IHタイプ。
以前も象印だったし 慣れていますからね。
炊きたてごはんを食するより
お弁当にいれるほうが多くなる我が家。
ならば 圧力IHをとすすめられたので。

まだ 朝一度しか炊いていませんが
なかなか 良さそうですよ。

お弁当づくりが復活しましたが
朝4時起床じゃないから まだましでーす。
作り置きおかずでなんとかなりそうだし。
私がキッチンでなんやかんやできる時間は
30~40分程度が限度。
(ウルトラマンよりは長い)
だから効率よく! が基本。
体調がすぐれなければ おにぎりに
するつもりだし。

まあ これも社会復帰のひとつってことで。
がんばりま~す♪


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きちきち)
2022-06-09 19:30:08
新しい家電を買うとワクワクしませんか?
調理器だと余計に😍
うちも2人なので多めに炊いて次回用に冷凍にしたり焼おにぎりを作ったりしています。
ちょっと食べたいときにとても助かります✨
去年新しくした炊飯器はとてもいいです。
いろいろな機能がありますがまだ炊飯しかつかっていません😂
返信する
きちきちさんへ (こもも)
2022-06-09 20:50:57
ワクワクしてましたよ、うちの主人!
私は取説を熟読する係でした。
うちも今までは実家の炊飯器を借りていたので、たくさん炊いて冷凍していました。
すぐ冷凍したほうが、おいしいですしね。

ケーキや調理はできないようなので、まずは熟成炊きを試してみまーす。
返信する

コメントを投稿