ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

どんよりしたお天気

2022-06-11 13:45:43 | 日記
とうとう 雨が降ってきました。
そろそろ梅雨に はいるのかな~。

さて
きょうの料理6月号は
伝統の味と新しい味ということで
梅仕事のレシピもちょっと面白そう。

そんな中にあった
青梅の蜜煮の写真は
ふっくらまん丸 翡翠色に仕上がっていて
美しい~。

この蜜煮は丁寧に作ることが重要。
手抜きしたら
ふっくらどころか 正反対のシワシワになったり
破裂してみたり。

「手仕事は丁寧に 心ゆったりと」
が、基本なんですよねぇ。

で 話はかわるのですが・・・

メロンパンって どうしてあんなに
大きいのでしょうか。
見た目 おいしそうだとか
ネーミングにつられて買うこと
あるんですよねぇ。

で 食べて
「思ってた味と 違う」
となっても 残すのはもったいない。
仕方なく食べ続ける。

これが パサついていたりしたら
あーら 大変。
口の中の水分を持っていかれるわけで。
水分持っていく泥棒ですよ。

まあメロンパンだけじゃ ないでしょうけど。

いや実は先日そういうことがありまして。

その時は 水分持っていくタイプの
メロンパンではなく
「そんなに 歯にねちゃねちゃ くっつくなよー」
という これまた厄介なやつでした。

こういうことがあるので
やっぱり あのパンはいい仕事するわ~と
思うわけです。

それは
「メロンパンナの
 みるくメロンスティック」

アンパンマンのパンシリーズ!!
(お子様向けかいっ!)
これ5本入りのスティックタイプなんですよ。
ちなみにほかは全部 アンパンマンの○○という
タイプなんですけれどね。
これだけ メロンパンナちゃん。
(やはり メロンパンだからね~)

お子様向けだから 小さいし
スティックタイプで食べやすいし。
 
私には こういうのがお似合いなのよねぇ~。







コメントを投稿