ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

かぼちゃいろいろ

2017-09-19 08:18:43 | ぷちぐるみ

ハロウィン飾りのかぼちゃ いろんな色で。

最近 パッチワーク風に仕立てるのが マイブーム。

意外と 色選び 大きさ 形など バランスがむずかしい?

 

台風一過 (そう 昔は 一家だと思っていた) で

ああ~ 暑い一日でした。

今日も30度近いとか。

気温差激しすぎるのは 勘弁して~!

 

大阪生まれの私としては ニュースを読むアナウンサーは

標準語だと 勝手に思っている。

特にイントネーションに関しては 疑っていない。

(アクセント辞典があるとか言いますからね)

しかし 台風の被害のニュースを聞いていたら(テレビだけど)

「~さんの話によると おや(親)が 暴風で 吹き飛ばされた模様」と。

ええっ 人が吹き飛ばされた!?

と思って 画面を見たら映っていたのは 小屋。

「こや(小屋)が 暴風で・・・」ということだった。

空耳アワー的に 私が聞き間違えたのね~、

親が吹き飛ばされたなんてねぇ と。

しかし その日 そのニュースは何度も流れていた。

同じアナウンサーで。

だめだ 何度 聞いてもあのイントネーション 親に聞こえる。

というか 間違っていないか あのアクセント!

 

しら~っと 大阪弁のアクセントを隠して 標準語で話す友人が

数字を数えだすと 完全な大阪弁アクセントだったことがある。

短い単語のほうが そういうことになりやすいのかなぁ。

 

さて 明日は昼間に搬入。

先月末から今月初めにかけて あちこち不良(グレていたわけではない)、

そう不良ババアで集中力にかけて仕事が全くすすまなかったので

ああ~ 時間が足りない~~~!!

しかし 出展中は毎日行かねばならないから 無理するわけにもいかないし

目の前のことを ひとつひとつ 真面目に 丁寧に

がんばるしかないのだ・・・な。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近ね (うめ)
2017-09-19 14:27:18
標準語でしゃべられないアナウンザーが多いよ、ほんとに...
しゃべられないなら地元でやってろ!ていいたい江戸っ子でやんす(爆)
返信する
うめさんへ (こもも)
2017-09-19 21:48:47
昔は厳しかったと聞きますけどね~。
今は文字のテロップが出るから あまり重要視されていないのかもね。
返信する

コメントを投稿