花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

大雨が降ったり止んだり・・・多肉植物です

2019-06-22 13:36:30 | 多肉植物*葉物
こんにちは~♪

こちら地方、朝からザーッと大雨が降ったり止んだり・・あちこちで、そんなお天気のようですね。
大きな被害が出ませんように。。

雨なので、庭散策もできず《多肉植物》を撮ってみました。

《十字星》
買った時は一本だったけど、脇から赤ちゃんが生まれてきました。
背が高くなりすぎて、思い切ってカットしたら、赤ちゃんが生長してきました。



《多肉の寄せ植え》
この時期、多肉も緑が綺麗ですね。



この寄せ植えの中に咲いてる小さな白い《ブロウメアナの花》
よく咲いています。



《火祭りの光》
この子もノッポさんになりすぎたので、数日前にカットしました。



《ハオルチア・五重塔》など
中心の濃いグリーンの堅い葉が五重塔、脇から赤ちゃんも生まれています。
巻絹、子持ち蓮華もいますね。




《クーベリー》これも多肉植物?



一輪だけ開花♪



《姫星美人》?
かなり前に、お友達にいただいたけど名前が分からず・・・調べて姫星美人かなと、多肉に詳しい方あってますか?
間違えてたら、コメント欄に違うんじゃない?と正しい名前を教えてくださいね<(_ _*)>

水がなくても咲くんですね、駐車場のコンクリートの隙間から



フェンスの下に沢山!



今日は一日中こんなお天気でしょうか?
ここ数日、忙しく動いていたので、今日は体を休めます。
素敵な週末を~(^^♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のバラとクレマチス♪ | トップ | 消えそうなウチョウラン、二... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手く育ってる~ (オアシス)
2019-06-22 14:37:09
dimさん、多肉の育て方も上手くなってすごーーい!
みんな元気に奇麗に育っていますね。
お花も咲いて♪♪
姫星美人は、セダムの仲間。
小さな葉に細かい毛がたくさんありますよね~
私が持ってるブレビフォリウムとお仲間のようです。
同じかどうかは、分かりません。とっても良く似ています。秋には紫っぽくなるようです。
多肉の判別は難しいですね。
すっごくたくさん咲いてるんですね~びっくり!
返信する
オアシスさんへ (dim)
2019-06-22 14:58:28
こんにちは~♪

早速ありがとうございます<(_ _*)>
ブレビフォリウム・・・姫星美人、お仲間なんですね。
私も、先ほど調べなおして、パープルヘイズとも書かれていて、よくわからなくなりました💦
カタカナ文字が苦手で、、姫星美人のが覚えやすいので、私はそれでいこうかな?(笑)
放っておいて勝手に咲いています。
まだ、この写真の3倍ぐらいありますよ(;'∀')
返信する
姫星美人 (かっち)
2019-06-22 19:44:21
dimこんばんは~♪

このこ我が家にも嫁いできてるわ~~
鉢の中で元気に育ってるけれど、地植えでも充分に育つのねvv
びっくりしちゃった!!

火祭りの光!!
火祭りに似てるけれど、火祭りよりぐんぐん成長するんだね( ..)φメモメモ

多肉は苦手って言ってたdim!!すっごい上手ぅ~~~~みんな成長してるねvv
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-06-22 21:47:06
多肉さん達も、それぞれ可愛い器に入っていてお花に対する愛情の深さを感じます。

私なんて全て単独植えで大きくなったら一回り鉢をおおきくするだけで芸がないです。

クーペリーがご一緒です。

今日はおかしな天気でしたね。
返信する
多肉寄せ植え (miko)
2019-06-23 09:46:18
多肉さんたち元気に大きくなっていますね。
寄せ植えが、いいね~~~。

クーペリーのお花、1個咲いてるのがかわいい!
と思ったら、姫星美人がた~~くさん咲いていてびっくりだわ(#^^#)
返信する
ハイビスカス ロバツス  (はしはし)
2019-06-23 11:01:29
dimさん こんにちは。

今日も梅雨空ですね。
多肉植物が素敵ですね。どの花も不思議で見入ります。
珍しいハイビスカスのお届けうれしいです。
優しいピンクが可愛いです。
我が家の大木!?ハイビスカスですが 全く蕾が
無くて哀しんでいましたがちい~さな 蕾を
発見で舞い上がっています。
八重花と黄色フリルですが開花が待ち遠しい。
返信する
かっちへ (dim)
2019-06-23 14:03:48
こんにちは~♪

姫星美人さん、かっち宅にも嫁いで行ってるのね。
土がないところでも育って、さすが多肉さんの仲間よね。
火祭りの光、火祭りのように紅葉するのかな?
少しはしたかな?
多肉さんも育てれば可愛くなって・・最近は、前より眺めてる時間が長いかも(;'∀')
花が咲いてない時期の楽しみにもなってるかな。
返信する
ベルママさんへ (dim)
2019-06-23 14:09:19
こんにちは~♪

多肉を植えてる鉢は、姉や娘宅のいらなくなった鉢や100円ショップの鉢ばかりです(;'∀')
鉢をなるべく増やさないようにしてるんですよ。
ベルママさんは、花そのものに対する愛情が素晴らしいです~鉢が、全部でいくつあるのかと思ってしまいます💦
クーベリー、オソロですか(^-^)v
今日も梅雨空ですね。
返信する
mikoへ (dim)
2019-06-23 14:12:55
こんにちは~♪

多肉さんたち、大きく元気になっています~(^-^)v
寄せ植え、持ってるものを適当に挿して・・・です。
クーベリーの花、咲き進んでるかな?
姫星さんは、すごいのよ~あちこちに沢山咲いています。
返信する
はしはしさんへ (dim)
2019-06-23 14:17:08
こんにちは~♪

原種ハイビスカス、去年出会って安かったので買いました。
冬を越して咲いてくれたのが嬉しいです(^-^)v
ハイビスカスといったら、はしはしさん!が思い浮かびますよ(*^-^)
小さな蕾が発見できてよかったですね~(^-^)v
舞い上がる気持ち、よーく分かります!
返信する

コメントを投稿