花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

カサブランカが咲いた!

2024-07-13 11:12:59 | 球根類

こんにちは(*^^*)

昨日はかなりの雨が降ったこちら地方ですが、今朝は湿度は高いですが晴れてきました

愛媛県では土砂崩れがあったそうで、行方不明の方々が心配です

🌻

天気予報では、曇りで気温もそれほど高くないという事なので

朝から庭に出て、花がら摘みや、雨で倒れたグラジオラスを切って、花瓶に投げ入れしました

黄色いグラジオラスが咲いていたと思って、写真を撮りにいくと「ない?」

倒れていたのでカットしてきて花瓶行きでした👆

コメ家の玄関前の花壇で「《カサブランカ》が咲いた!」と一人ニンマリして、

カメラを取りに行きました(^_^)v

新しい花が咲くと嬉しいですね

後ろでは《エキナセア》が元気に沢山咲いています

《ルリタマアザミ》が瑠璃色を見せ始めました(*^^*)

今年は、この1株だけになってしまいました

種が沢山採れるので、種まきしましょうか・・・👆ご近所さんにいただいた種からのコです

切り戻した《カリブラコア・ホーリーカウ》再び咲き始めました

《カリブラコア・カプチーノ》も

《ゼラニューム》も少し休んで再びの開花です

《ブルーベリー》の実が色づいてきて、鳥に食べられちゃうのでネットをかけましたよ〜

夫いわく「サクランボより人気がないから、いい加減で大丈夫だろう・・」と(笑)

一粒一粒の収穫が面倒で、ついついそのままに・・上孫が好きなので頑張って収穫しなくちゃ🎶

ジャムも作らなくちゃ。。最近、面倒でやる気がしないんですよね(歳のせい?、多分)(^_^;)

 

今日は、下孫と二人、それぞれ仕事、部活、釣りに出かけて。。

「マック行こう」と誘われたけど、

自転車で行くには暑いので、

「近くのコンビニで美味しい物を買って二人で食べよう」と提案、

それでOKしてくれたので、これから行ってきます

 

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

熱中症、大雨に気をつけて、楽しい3連休をお過ごしくださいね。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のバラ☆夏の花 | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラジオラス (miko)
2024-07-13 15:18:52
グラジオラスがいっぱい咲いていいですね。
お部屋に飾ってあげて、すてきだわ。
我が家のグラジオラスはみんな終わって、今日穂を全部切りました。
ルリタマアザミ、見せてくれてありがとう(#^^#)
ブルーベリーが色ついていいね。やはり鳥さんが来るのね。
カサブランカの時期なのね!!すごい~~いいね♪
我が家の、今年小さいのしかないわ、咲くかな?

メイちゃんと二人ランチ、美味しいものが食べられたかな~~?
返信する
雨がたっぷり (オアシス)
2024-07-13 16:28:14
グラジオラス、素敵ですねー♪
カサブランカも咲いたんですね!
我が家のブルーベリーは、そろそろ終わり。
今年は少ないです。
その代わりブラックベリーが、凄いです!
一人では取り切れないくらい。お友達にも誘っていまーす。
茨城に一泊で、出かけてきましたよー
ブログにアップしています。見てねー
返信する
Unknown (dim)
2024-07-13 20:59:22
>miko さんへ
>グラジオラス... への返信

こんばんは(*^^*)
かなり前に買ったグラジオラス、増えて沢山咲きました。
雨が降ると倒れちゃうのよね・・・倒れたのを集めて花瓶に飾りました(*^^*)
花期は短いですね〜miko家のは、もう終わりなのね。
ルリタマアザミ、瑠璃色に色づいてきて嬉しいです🎶
見てくれてありがとうm(_ _)m
カサブランカって今頃咲くんだっけ?
他の場所でも、咲きそうよ。

孫とのランチは、コンビニのパンやおにぎり、からあげクンでした^m^
たまには、何もしなくて食べられるのはいいわね(^O^)
返信する
Unknown (dim)
2024-07-13 21:04:07
>オアシス さんへ
>雨がたっぷり... への返信

こんばんは(*^^*)
グラジオラス、沢山咲いて、倒れて・・花瓶に飾って楽しんでいます。
カサブランカもかなり前からのですが、咲いてくれて嬉しいです。
ブルーベリー、家はこれからです〜オアシスさん家はもう終わりなのね。
ブラックベリーの方が土地に合ってるのかな?
ご旅行だったのね〜さっき、チラッと見せていただいたの、後でじっくり見せていただきますねm(_ _)m
返信する

コメントを投稿