花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

消えそうなウチョウラン、二年目の原種ハイビスカス・ロバツス他

2019-06-23 15:04:34 | ランなど
こんにちは~♪

今日もどんよりと暗い空、小雨が降ったり止んだりのこちら地方です。

少し前から咲きだした《ウチョウラン》
育て方が悪くて、年々減ってきています。
咲くと可愛いんだけど。。



5本ぐらいは咲いてくれそうですが、消えそうです。。



ウサギちゃん?天使ちゃん?可愛いでしょう~♪
消えないで欲しいわぁ。



去年、ネット散策で知った花《原種ハイビスカス・ロバツス》
普通のハイビスカスより小ぶりです。
ふらっと寄った園芸店で150円だったかな?
一目惚れで買ってきました~冬越しは室内でして、今年もめでたく咲いてくれて喜んでいます♪



まだ一輪だけの開花ですが、蕾があるのでこれから咲いてくれそうです。
薄いピンクの優しそうな花です。



去年、採種して、ネット検索で5月に種まきと知り、鉢に蒔いたら発芽してきました。

☆     ☆     ☆

玄関周りで咲いてる花達です。

《ペラルゴニューム》



《バラ咲きインパチェンス・カリフォルニアローズ》



《小輪ニチニチソウ》



《ペチュニア・花衣》




雨が降ったり止んだりで庭仕事もできないからと、図書館に行ってきました。
いつも借りる本は大体決まってて、ガーデニング、旅行、生活、とかの本を5冊借りてきます。
前は、小説を一冊は借りていたけど、最近は目が悪くなって、雑誌ばかりです(;'∀')
今日は、こんな本を借りてきました。



スマホばかりで、借りた本もパラパラッと見るだけになっています。
ボケないように、活字を見なくちゃね。。
今日も、お付き合いありがとうございました<(_ _*)>


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨が降ったり止んだり・・... | トップ | 朝の庭から バラの二番花♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチョウラン (miko)
2019-06-24 13:40:41
今日は雨が強くなったり弱くなったりしています・・・。
今朝は震度4の地震もあったけれど、大丈夫でした。

ウチョウラン、育てるのが難しいのでしょ。
咲いてくれてよかったですね。
来年も頑張って咲いてくれるといいね!!

バラ咲きインパチェンスがいいな♪
とってもかわいく咲いてくれますよね。
我が家にはないので、画像で楽しませていただきます♪
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-06-24 19:15:32
《ウチョウラン》、家も花茎が短いし、お花も少なさそうです。
難しいですね。
どんどん消えていってしまいます。

《ペラルゴニューム》も他のお花もいっぱい咲いて元気ですね。

《原種ハイビスカス・ロバツス》頂いた種を私も5月に蒔いたけど、まだ発芽してこないです。
ダメかしらね。
返信する
mikoへ (dim)
2019-06-24 20:13:13
こんばんは😃

梅雨空が続いていますね、そして、今朝の地震にはビックリでしたね❗️
そちら、震度4もあったのね?
こちらは震度1か2かな?
それでも、納戸にいたらガタガタ音がして地震!と慌てて玄関外に出ました😓

ウチョウラン、消えないで欲しいです😓
バラ咲きインバチェンスは可愛いですね🎵
返信する
ベルママさんへ (dim)
2019-06-24 20:27:29
こんばんは😃

お花育てが上手なベルママさんでも、ウチョウランは難しいですか?
山野草?は気難しくて、中々うまく育てられません。
それでも、好きな花は、懲りずに買ってしまうんですよね😅
ロバツス、家はやっと発芽しました。
これから発芽かもしれませんね。
返信する
可愛いね (オアシス)
2019-06-24 20:49:47
蘭を育てるのは、難しそう。
こんな可愛いお花を見せてくれたら、嬉しいでしょうね。がんばれ~
原種ハイビスカス、可憐ですね。
原種は、どの花も小さいものですね。まるで違うお花のようですね。
返信する
がんばれ~~~ (かっち)
2019-06-24 21:35:24
dimこんばんは~♪

ウチョウラン!!頑張ってるね!!
ランって難しいのに、よく咲かせてるよね~
感心しちゃいます

原種ハイビスカス・ロバツスも種から咲かせるって凄すぎ~~~
花への愛情が半端ない!!すばらしいわ
ペチュニアの鉢!!かっち好み~(笑
返信する
オアシスさんへ (dim)
2019-06-25 13:22:04
こんにちは~♪

ランは難しいですね・・・ウチョウランも~(;'∀')
何とか絶やさないようにしたいです~頑張りますね!
原種って言葉に興味津々になってしまう私です・・花は小さいけど、咲くとハイビスカスの花ですね。
今日も一輪咲いています。
返信する
かっちへ (dim)
2019-06-25 13:26:50
こんにちは~♪

やっと晴れました~今日、明日は梅雨の晴れ間のようです。
洗濯物を沢山干しています・m・)
午前中は、恒例の買い物へ、昼食後は眠くなって、、少しウトウトしました(;'∀')

ウチョウランも他のランも育てるのが難しくて、ダメにする事が多いです。
原種ハイビスカスは種からじゃないのよ。
苗を買ってきて、去年、花後の種を他の鉢に蒔いてるんですよ。
まだ芽が出たばかりね。
うふふ・かっち好みの鉢ね(^-^)v
返信する

コメントを投稿