花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

大雨でした・・・バラ・ニュードーン、ロココ、ジェームズギャルウェイ

2022-05-27 15:52:03 | バラ
こんにちは~♪

雨が降って欲しいとは思っていたけど、午前中の雨は、被害が出そうなくらいの大雨でした。
義兄のトウモロコシ畑もこんなに!



昨日からバラの《ロココ》と
5/26↓


《ジェームズギャルウェイ》が咲き進むのを楽しみにしていたのに、大雨に(-_-;)
5/26↓


今日のロココ、何輪か蕾を持ったのに、虫にやられて、この子だけは美しく咲くと思っていたけど、花びらふりふりが確認できたのでヨシとしましょうか。



お友達に挿し木苗をいただいて初の開花♪ 花びらいっぱいで中輪の可愛い子でした(^-^)v
ジェームズギャルウェイ、大雨と強風で?折れてしまったので、室内へ。



《ニュードーン》が沢山咲きました♪





切り花にしたら、とってもいい香り、透けた花弁が素敵です。





新しく咲いた《クレマチス》もアップしようと思ったけど、又にしますね<(_ _*)>

雨の中の庭、望遠で撮ってみました。



《ポーチュラカ・ウェルデルマニー》もふもふの葉から可愛い花が咲きました。



昨日、娘が用事で出かけて「たい焼き」を買ってきてくれました~入れ物から、かなり、はみ出てて、二人で写真を撮って大笑いしました・m・)



私は、オヤツに半分、夕飯はご飯抜きで、おかずと残りのたい焼きを半分食べました。
かなりボリュームがあります(;'∀')
昔は100円だったけど、今は140円に上がったそうです。。
餡子がたっぷり、昔から変わらずの美味しさでした。

明日は、孫の運動会、私も観覧する事になり、足腰が弱いので、こんな椅子を買ってきました。
袋に入れて持ち運べるので良さそうです。



本日も訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニツルバラ・ボニーが満開!他 | トップ | 今シーズン、初登場のクレマ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨・・ (miko)
2022-05-27 16:27:03
かなり降りましたね~~。
警報や雷注意報が出ていましたもの。

そんな中でのバラがかわいそう・・・。
でも雨の中のお庭の写真は素敵ですね

たい焼きが大きくて美味しそう!!
会うは晴れて運動会できそうね。
楽しんできてくださいね~~。
いい椅子がゲットできてよかったね。
ゆっくり応援できそうだわ!!
返信する
雨凄かったですね (オアシス)
2022-05-27 16:38:04
私も今、菜園をチェックに。ブロッコリーがおおきくなってきて倒れていましたーとりあえず支柱を刺し直して、青虫退治!
薔薇たちも雨でかわいそう。明日からは晴れて暑くなりそうですね。
返信する
Unknown (ame)
2022-05-27 20:29:43
dimさま

こんばんは。
今朝はありがとうございますm(_ _)m
本当にお花知識豊富で素晴らしいですね。ロココにニュードーン
とても有名な薔薇育ててみえるのですね🧡🌹可愛らしいお色で魅力的!
あす運動会ですかぁ。うちは明後日ですが、入れるのは一人のみらしく。
鯛焼きさん、大好きです。
はみだしがいっぱーいでいいなぁ
お椅子使って、楽しんできてね❤️✨
返信する
mikoヘ (dim)
2022-05-27 20:45:49
こんばんは😃🌃

よく降りましたね☔️
警報や注意報も出ていたのね。
雨の中、ロココが気になって、何とか撮れないかと望遠で撮ってみたのよ、モアーッと撮れたのが気に入ってアップしました~素敵って言っていただいて嬉しいです。ありがとう🙏

たい焼き、たまに食べたくなります😋
明日の運動会は、各学年、二つぐらいの出場で、午前中で終わりなのよ🏃
暑くなりそう、バテないようにしなくちゃね。
返信する
オアシスさんヘ (dim)
2022-05-27 20:48:31
こんばんは😃🌃

畑の被害ありましたか?
家は、スナップエンドウが倒れかかったぐらいでした。
明日の運動会、暑そうです😵
返信する
ameさまヘ (dim)
2022-05-27 20:59:05
こんばんは😃🌃

お花の知識、ないですよ~😅
ロココは、お友達に挿し木苗をいただいたけどダメにしてしまい、新苗を安く買ったんです😅
ニュードーンは、どこから来たのか覚えてないんですよ😣
お友達にいただいた苗が多い、我が家のバラです🌹

明日の運動会、暑そうですが、椅子も買ったし、頑張って応援してきますね👍️
ameさまは明後日、初運動会❔見たかったでしょうね。
来年こそは、マスクもしないで応援できるといいですね❗️
返信する
雨が降ると・・・ (かっち)
2022-05-27 23:22:08
dimこんばんは~♪

先日の雨はひどかったのね~
トウモロコシが・・・(;^_^A
運動会どうでしたか??
折り畳みの椅子は重宝するよね

こちらも今日は晴れ!!夫と映画を観に行きましたよ
トップガン。最高でした

雨が降るとバラは大変!!華はうなだれたようになるし、葉っぱもきれいじゃなくなるのよ~
黄色くなったり…病気がでちゃう
最近雨の前に思い切って切り花にしちゃったり
またしばらくお天気みたいだけれど・・・
梅雨入りもどうなるかしらね~
返信する
かっちヘ (dim)
2022-05-28 14:48:40
こんにちは👋😃

雨、沢山降ったのよね❗️
今日の運動会は、お天気に恵まれて楽しんできました🏃🙆
折り畳み椅子も大活躍でしたよ👍️

ご主人と映画、良かったね🙆

雨が降ると、バラは大変ね~昨日は、大雨後の片付けをしましたよ。
明日は真夏日になるとか?
熱中症に気をつけなくちゃね😌
返信する
素敵なバラ (はしはし)
2022-05-29 12:42:11
dimさん こんにちは。

美しいバラがいっぱいでやっぱりお庭が素敵ですね。
楽しく拝見しました。
タイ焼きも美味しそうです。
私も大好きですが 近所で焼いてはいないので
この時期お出かけも無理なのでパルシステムから。
去年挿し木した ガクアジサイがお花を見せて
くれて大喜びです。 花色がブルーのつもりでしたが 綺麗なピンクでした。
返信する
はしはしさんへ (dim)
2022-05-29 14:20:03
こんにちは~♪

予報通り暑くなっていますね・・・午前中動いて、午後は休んでいます。
毎年、代わり映えのしない庭ですが、見ていただいて嬉しいです<(_ _*)>

たい焼き、はしはしさんもお好きですか~(*^-^)
餡子、食べたくなる時があるんですよね。

ガクアジサイの挿し木が成功して良かったですね~ブルーかと思ったらピンクでしたか?
土の関係なのかしらね。
返信する

コメントを投稿