花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

バラ・デンティベス*クレマチス*イキシア他

2023-05-23 15:13:46 | クレマチス
こんにちは(*^-^)

夏のような暑さから一転、今日は寒いですね。
またまたコタツのお世話になっています。

昨日は、花の写真を沢山撮ったので、アップしきれなかったのをアップさせていただきます(*^-^)

一重のピンクのバラ《デンティベス》
かなり前に、お友達のバラの枝をいただき挿し木しました。
枝がカイガラムシ?白くなったので、古い枝をカットして、頼りない細い枝が一本残りました。。





ボーダーフェンスの《クレマチス》咲き進みました。



左から↑《ピール》↓《踊場》《トリカトリ》《プリンセスダイアナ》



バラ《ピエール・ドゥ・ロンサール》から続いて《テッセン》《白万重》



ピエールとミニバラ《スーパーエクセルサ》



黄モッコウバラのアーチに《トリカトリ》が可愛く垂れ下がっています。



花壇では《イベリスキャンディタフト》が色とりどりで綺麗に咲いています。



多分、秋の終わりごろ、セールで買った球根の《イキシア》が咲きました。





母の日の《アジサイ》室内で楽しんでいたら、限界かな?外に出しました。



雨でのんびりな午後です。
今週末は孫の運動会があります。
小学三年生の孫の運動会は、コロナ禍で、まだ一度も見に行ってないので、敷地内の孫の運動会と同じ日だけど、三年生の方を見に行ってみようと思います。

そんな状況だから?午前中で競技が終わりなので、お弁当の心配もなくていいような、昔みたいに皆でお弁当を食べるという、別の楽しみがなくて寂しいような?気もします。

本日も訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピエール・ドゥ・ロンサール... | トップ | 色づき始めたアジサイ♬ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2023-05-23 16:49:57
dimさま

こんにちは~(*´∀`*)
今日はこちらも寒く感じました
安定しない気温差調節が難しいですね
お庭の沢山の種類のお花たち
可愛く咲いてくれて嬉しいですね〜
一重のバラもとってもステキ🤗✨✨
クレマチスも色々とあって楽しそう〜♡❤️
うちも今週孫の運動会、今年は初めて見られるかなと私もワクワクしています。✨
お互い気をつけて過ごしましょうね〜🤗
返信する
ameさまへ (dim)
2023-05-23 20:38:30
こんばんは👋

そちらも寒かったんですね、神戸の親戚に電話したら、晴れてて寒くないって言ってました。
この雨で、一番花のバラは終わりそうです。
クレマチスは、もう少し持ってくれそうです😊
自分で育てている花は可愛いです🙆

お孫ちゃんの運動会、コロナが落ち着いたので、見られそうで良かったですね🎌
楽しみましょう😆
返信する
デンティベス (オアシス)
2023-05-23 22:06:10
デンティベス、とっても奇麗に咲いていますねー
うちのは、まだまだ小さな苗木。
今年は2輪咲いてお休み。また咲いてくれるかなーー
イキシアと言う黄色いお花、お初です。
球根なんですね。
ピール、こんなに咲くんですねー
やっぱり欲しくなってしまいます。
今日は、美容院へ行ってカットしてきましたー
頭皮マッサージもしてもらって、気持ち良かったです~
あ!コタツは、布団を片づけてしまいましたー
エアコン、暖房にしています。
返信する
クレマ (miko)
2023-05-23 22:16:06
ボーダーフェンスというのね。クレマがいっぱい咲いて素敵ですね~~。
ピールがこんなにいっぱいお花をつけているの、すごいわ
我が家とおソロのスーパーエクセルサも咲き進んでいるわね。
ピンクのバラとのコラボがいいな
アジサイもきれい。
週末の運動会、楽しみですね(#^^#)
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-05-24 13:56:30
こんにちは👋

いいお天気になりましたね。
ここ2、3日、スッキリしなくて、今日は目眩の薬を飲んで、ゆっくり行動しています。

デンティベス、今回は綺麗に咲きました🌹
家も太い枝を切っちゃったので、細い枝からの開花でした。
イキシア、私も初めてです😅
ピール、すごい咲きます❗️
今は花びらが落ちて、掃除が大変です。
今日はコタツは入れてませんよ😅
新カメラで、写真を沢山撮ってね📷️
返信する
mikoへ (dim)
2023-05-24 14:02:15
こんにちは👋

コメ家のフェンスを利用させてもらって、
クレマチスを楽しんでいます🙆
ピール、良く咲くのよ~🙆
スーパーエクセルサ、オソロね~この子もよく咲いてくれますね🌹
アジサイも色づき始めて楽しみです。
運動会、暑くないといいな。
返信する

コメントを投稿