花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

3月✲東洋蘭・山川ほうさいが今年も咲きました

2024-03-01 16:09:26 | ランなど

こんにちは(*^^*)

昨夜は、まとまった雨が降ったので、植物がイキイキしています。

3月になりましたね〜早いです!

そして、昨日は、大谷選手の結婚発表があり驚きました!

🌸

今年も、東洋蘭の《山川ほうさい》が咲きました(^_^)v

地味な花だけど香りがいいんです

二鉢あって、一鉢はイマイチ元気がないのですが、花が咲いてくれました

👇大小の山川ほうさい お天気がいいので日光浴をしています(*^^*)

👇左が小さな鉢の花・花色濃いめ 右が大きな鉢の花

👇《ギンギアナム・ベリー》

👇もう少しで咲きそうです

こういう花茎が沢山出ているので、楽しみです🎶

蘭は、他に《デンドロビューム》がありますが、

昨年、植え替えたら今年は蕾が一つも見えません(T_T)

どうも、蘭を育てるのが苦手なようです(^_^;)

 

《バイモ》の蕾が膨らんできました

👇一輪目が咲ききって、次々に蕾があがってきました

《豊後梅》満開になりました

今日は、孫の都立高校の合格発表でした。

連絡がくるまでドキドキでしたが、「合格した!」とラインがあって

ホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

生まれた翌日に手術をしたあの孫が、もう高校生になります。

先日は、学校で倒れて、救急車で運ばれるという騒ぎがありましたが

大事に至らなくて良かったです。

人生色々ありますね。

 

本日は訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のクリロー花壇 | トップ | ひな祭りが終わって »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonohana1)
2024-03-01 18:17:31
dimちゃんこんばんわ(^-^)
お孫ちゃん高校合格おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
良かったですね~😃✌️
いつの間にか大きくなられビックリです(*゚Д゚*)
随分大人になられたでしょう

家の孫達息子の2番目の子が今春中学生に、
来年は娘の息子君が成人式と、
歳をとる筈よね~(^^;
返信する
おめでとうございます (かっち)
2024-03-01 20:07:11
dimこんばんは~♪

わあ~~~あのココちゃんが高校生に!!
希望の高校に合格おめでとうございます\(^o^)/
そういえばズッキー君も受験って言ってたし・・・
どうしたかなあ??

山川ほうさい増えたのでは?
お日様に映えて美しい!!
開花にdimのうれしそうな顔想像中よ(o^―^o)ニコっ
返信する
おめでとうございます (オアシス)
2024-03-01 21:09:10
ココちゃん!
合格おめでとうございまーーーす。
良かったですね。
もう高校生だなんて、びっくりです。
そうそう、色々大変だったんですよねー
こうして元気に受験できて、みごと合格!
たくさん、褒めてあげてくださいねー
山川ほうさい、今年も奇麗に咲きましたねー
こんなにありましたっけ?
豊後梅も可愛く咲いて、お祝いしてるようですね。
返信する
山川ほうさい (miko)
2024-03-01 23:29:07
ココちゃんの高校合格、おめでとう~~
生まれたときから知っているので、え~~、もう、と思ってしまいます。
元気に大きくなってよかったですね。
さっちゃんは今度中3と言っていたわ。やはり早いね。

山川ほうさい、今年も咲きましたね~~見せてくれてありがとう(#^^#)
バイモはつぼみが付いているのね。いいね
豊後もたくさん咲いて、きれいだわ(#^^#)
返信する
おはようございます~♪ (ベルママ)
2024-03-02 08:27:21
お孫さん、合格おめでとうございます。
嬉しいですね。
生まれた翌日に手術されて、気がきじゃなかったですね。
高校生活元気に楽しんでくれるといいですね。

東洋蘭の山川ほうさい、素晴らしいですね。
毎年見せてもらっているけど凄いな~と思って見せてもらってます。
私なんか、ずいぶん前に娘にプレゼントしてもらった東洋ラン、翌年だったかな?枯らしました。
返信する
nonnoさんへ (dim)
2024-03-02 10:07:49
おはよう(*^^*)

孫へのお祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
昔から知ってる方は、もう高校生になるの?ってビックリしちゃいますよね。
私も、nonnoさんのお孫ちゃんが、もう成人になったとか驚きですよ(*^^*)
私達も年をとるわけよね(*_*;

お互い、好きな花を育て、愛でて、楽しみましょうね。
返信する
かっちへ (dim)
2024-03-02 10:16:34
おはよう(*^^*)

ワルイコあつまれ、を見ながらネットタイムです(*^^*)
かっちとも長くお付き合いさせていただいてるので、あの孫が・・って思っちゃうよね。
お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
もう高校生ですよ(*_*;
ズッキー君も同じ年だったよね・・双子ちゃんだったっけ?

山川ほうさい、何度か株分けして、お友達にあげたりしています。
もう一鉢でいいかなぁなんて思っています。
いい香りで咲いています〜🎶
今日は、花粉がすごくて、外に出られません(T_T)
返信する
オアシスさんへ (dim)
2024-03-02 10:24:33
おはよう(*^^*)

孫へのお祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
ホント、孫は生まれた時から色々あって、心配も多かったので、無事に行きたい高校に受かって、、ホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

明日、ひな祭りだし、一緒にお祝いしようと思っています(^_^)v

山川ほうさい、二鉢です〜蘭は難しくて、山川ほうさいだけは合ってるのか、毎年咲いてくれるんです。
豊後梅を切ってきて、飾ろうかな?
返信する
mikoへ (dim)
2024-03-02 10:31:03
おはよう(*^^*)

孫へのお祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
mikoとも長くお付き合いさせていただいてるので、生まれる前からよね・・・(笑)
15年は経ってるわけね〜(^_^)v
これからも宜しくねm(_ _)m
さっちゃんとは1才違いだったわね。
来年は高校生。。

今年も、山川ほうさいが咲いてくれて嬉しいです(^_^)v
バイモはもう少しです。
豊後梅は満開🌸
嬉しい春ですね〜花粉がなければ(´Д⊂グスン
返信する
ベルママさんへ (dim)
2024-03-02 10:36:29
おはよう(*^^*)

孫へのお祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
色々あったけど、無事に高校生を迎えられることに感動しています(・・;
楽しい高校生活が送れるようにと願っています。

山川ほうさい、これだけは私にも育てられる蘭なんですよ(・・;
ベルママさんは、色んな種類の蘭を育てていらして素晴らしいです👏
返信する

コメントを投稿