花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ビオラ 「ももか・るびー」と「ピンクアンティーク」

2017-10-20 16:09:31 | 一年草
こんにちは~♪

雨が続いていますね・・・運動不足で更に太ってしまいます~(^_^;)
昨日は、ジョイホ〇に行ってきました。

少しでも歩こうと、今日はイオ〇に買い物、、家にいるとコタツムリになってしまう、外に出れば3000歩くらいは歩くので、少しは運動になってるかな?

☆     ☆     ☆

毎年、ビオラの種を採取して、8月の終わりごろ種まきをするのですが、今年は発芽が悪くて、、失敗かな?
他にも、《ルピナス》《フクロナデシコ》《アグロステンマ》などの種播きをしていますが、そちらはボチボチ発芽してきています。

そのビオラの苗が大きくなるのを期待できないので、買ってきました。

ビオラ《ももか・るびー》と《ピンクアンティーク》それにセール品の《ガーデンシクラメン》です。



いつもはブルー系とか選ぶことが多いけど、寒かったからなのか、暖色系ばかり選んでしまいました(^_^;)

ももか・るびーは、4ポット299円だったかな?





《ピンクアンティーク》は15ポット(かなり小さなポットです)300円でした。





アンティークの中には、こんな色の子もいました。



《ガーデンシクラメン》はセール品でした・m・)



早く鉢や花壇に植え替えてあげたいです。
お日様が恋しいですね。

☆     ☆     ☆

台風の進路が気になりますね・・・日曜日は選挙に行くのに大変かと思い、
昨日、出かける前に期日前投票に行ってきました。
投票前に、住所氏名、期日前投票をする理由とか書くのですね・・・知りませんでした(^_^;)
大きな台風のようですが、被害が大きくなりませんように。。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クィーンオブスゥエーデンが... | トップ | 台風なので、玄関に避難させ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い色ね♪ (オアシス)
2017-10-20 20:33:06
こんばんはー
私もイオンへ行きました。20日だしね。
可愛い色のビオラなのに、安いですね~~いいな~
アンティークは、私も好きで良く買っていました。
今年は、おかしな天候だから発芽率悪いのかな?
台風、心配ですよねー
明日は、かーたんのうちに行って、初めて2~3時間お守りします。主人も一緒に行ってもらいます。
私は、抱っこして歩けないので~さて、上手くいくかなー
返信する
台風 (みつばち)
2017-10-21 10:29:18
週明けにはこちらにも大きな影響がありそうですね。
かなり勢力を増していますし、心配です。
今日の運動会は水曜日に延期になりました。
昨日はずっとお弁当の準備をしていて、煮物も作ったし揚げ物の下ごしらえも済ませたし。
せっかくですから午後に残りの料理を作って孫宅へ届けてきます。

ビオラ、毎年種まきしていたのですよね。
今年は発芽が悪いですか。
天候不順が影響しているのでしょうか。

私はここのところずっと種まきせず購入しています。
最近のビオラにはとても可愛い名前が付いていますし、思いがけない色のグラデーションが素敵な物が増えましたね。
返信する
ビオラ (かすみ)
2017-10-21 12:19:53
こんにちは〜♪
私もビオラはブルーやパープル系やブラックを買う事が多かったけど
寒くなったら、暖かい色がほっこりするな〜って昨年から暖色系にしています。^ ^
ジョイ○○って安いねぇ〜
花壇に植えるの?

大きな台風がきてるね。
今朝は徳島へ行こうと電車に乗ったんだけどネットで台風状況見てたら暴風域が広くて 京都に戻って来れなくなったら困るので引く返してきました。
被害心配です。
返信する
かわいい~♪ (milky)
2017-10-21 14:30:09
そろそろ冬のための花苗が欲しい頃ですね^^
dimさんの買われたビオラ、かわいい~!
ジョイホンでそんなお値段?
こちらのジョイホンも同じお値段かな~
見つけたら買っちゃおう♪

台風、いやぁね~
本当に来るのかしらね?
それて欲しいわーー
返信する
オアシスさんへ (dim)
2017-10-21 14:40:35
こんにちは(^^ゞ

大きな台風なので心配ですね~外回りをチェックして高いところの鉢を下ろしたりしましたよ。
オアシスさんは、かーたん守りですね!
ご主人が一緒で心強いですねd(^-^)
家も、今日はメイと ミーが来ています。
今はお昼寝中で静かです^_^;

ジョイホ⚪って、花の種類が多くて、選ぶのに迷いますね!
取り合えず、ビオラが欲しくて、お気にいりでお買得品を選びました(^^)v
オブツーサも見て、かなり迷ったけど、置く場所がないからと、今回は諦めました(-。-;)
返信する
みつばちさんへ (dim)
2017-10-21 16:14:23
こんにちは(^^ゞ

勢力の強い台風、心配ですね。
こちら、進路のど真ん中に当たりそうで、昨日のうちに、月曜日は小・中学校と幼稚園がお休みになりました。

運動会、雨予報が出ていたら、早く延期の連絡が欲しいですよね!
今年は、こちらの幼稚園は前日のうちに延期の連絡が入り、お弁当作りの心配をしなくて助かりましたd(^-^)
お孫ちゃん達、みつばちさんの美味しいお弁当が届いて喜んだでしょうね(^^)v

ビオラ、可愛い名前のが沢山ありますね。
名前につられて買ってしまいそうです^_^;
返信する
かすみへ (dim)
2017-10-21 16:25:19
こんにちは(^^ゞ

勢力の強い台風、心配ですね(>.<)
徳島に行こうと電車に乗ったのね、お父様の事は心配でしょうけど、帰れなくなったら娘さん達も困るでしょうし、戻ってきて良かったかもね。

ビオラ、鉢植えにしようかな~余ったら地植えにもかな。
ジョイホ⚪、割りと高めだと思うけど、沢山買うとお買得品もあるのかな?
返信する
milkyさんへ (dim)
2017-10-21 16:33:38
こんにちは(^^ゞ

ジョイホンって、花苗は高めよね!
一つ買うと高くても、沢山買うとお買得品もあるわね~種類が多くて、目移りしちゃいます^_^;
私が知ってるホームセンターでは、一番大きくて花の種類も一番だと思いますd(^-^)

台風、今は静かで、嵐の前の静けさかしら?
ホント反れて欲しいわ~(^人^)
返信する
ビオラ (miko)
2017-10-21 19:32:26
今年はビオラの苗をたくさん買ったのね♪
種蒔きしたのが発芽しなかったのってdimにしたら珍しいでしょ。
いつも上手に育てておられるもの~。
今年は異常なお天気が多いものね。

頂いた種から、かわいい芽がたくさん出てきています。
みんな大きくなってくれるといいな~。

期日前投票に行ったのね。えらい~~。
明日は雨ね・・・。台風がひどくなりませんように!
返信する
mikoへ (dim)
2017-10-22 14:05:54
こんにちは~♪

大きな台風の進路が気になりますね。
関東地方、直撃になりそうね(つд⊂)
昨日から、台風対策をしてるけど、先ほどは、カッパを着て道路花壇のコスモスを足で倒してきました。
風で道路に出たら迷惑になるからね(^_^;)

ビオラの発芽が、こんなに悪いのは初めてかも~(^_^;)
小さな芽が出てるけど、これからどうかな?

あの種を蒔いて芽が出てきたのね~良かったわ(^-^)v
投票日だけど、このお天気だと投票率が悪いかな~期日前投票をする人が多かったみたいね。

断続的に降る続いてる雨だけど、これから風も出てくるのかな・・・サーっと静かに通り過ぎてくれますように_(._.)_
返信する

コメントを投稿