花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

台風なので、玄関に避難させたバラ

2017-10-22 14:32:56 | バラ
こんにちは~♪

非常に強い台風21号、上陸しそうで心配ですね。。

こちら、東京の田舎も雨が降り続いています。
昨日から台風対策をしていますが、今日は道路花壇のコスモスを、雨の中カッパを着て、秋桜が道路側に倒れる前に、内側に足で倒してきました。

夫も。バラのアーチも紐で縛ってくれたり、竿を下ろしたり、吊ってある玉ねぎを下ろしたりしてくれました。

台風21号、どうか、静かに被害を出さないで通過していって欲しいものです。。

☆     ☆     ☆

蕾があって開花を楽しみしていたバラは、早くに玄関の中に避難させておきました。

今朝の玄関の中の《シャルロット》玄関の中、暗いので?よく撮れません(^_^;)



30分ぐらい前の《シャルロット》



今朝の《クィーンオブスゥエーデン》



30分ぐらい前の《クィーンオブスゥエーデン》



咲き進んでいますよね。
明日には散っちゃうかしら。。

玄関外に置いていた《レッドピノキオ》

夫が玄関の中に入れてくれてました(^_^;)



カッパとか写ってるかも(^_^;)

そして、デッキの冬咲きクレマチス《日枝》を倒れないように紐で縛っていると、、「花が咲いてる~」気が付きませんでした(^_^;)
雨の中、カメラを取ってきて撮りました・m・)



「あらら、《アブラハムダービー》も咲いてる~」パチリ。



家は奥まってるから、他所の人にあまり見られないと思うけど、雨の中、花の写真を撮ってる私、変な人と思われてるかしら(^_^;)

台風の備え、しっかりしておきたいですね。
私は、寝る前に、お湯を沸かしてポットに満タンにしておきます(停電しても、カップ麺やお茶が飲めますからね)
懐中電灯を枕元に置いて寝ます(心配性で眠れないんですけど・・・)

台風とかじゃない日も、枕元に必需品が入ってるバッグを置いて寝るんですよ(^_^;)

今、市の防災情報メールがきて、避難準備、高齢者避難開始を発令しました。ですって!
私の住んでる地域には発令されてないけど、台風の進路を見ると、この辺、直撃しそうです(-_-;)
皆さん、気を付けましょうね。
私も気を付けます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ 「ももか・るびー」... | トップ | ミニミニバラ《みさき》と庭... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万全ですね (オアシス)
2017-10-22 21:23:11
薔薇たちも避難させて、災害対策もしっかりされていますね~
私は、多肉の棚にビニール掛けて主人に紐で縛ってもらいました。鉢物は、中へ~
でも、バラまでは何もできず・・・地植えだから、なんとか耐えてくれると思います。
モッコウバラも切り詰めて昨年よりは大きくないので、パーゴラが倒れることはないと思いますが・・・甘いかな?
今日は法事で実家へ。帰り道冠水してる箇所もあって、運転が少し怖かったです。帰ってきていた娘も早めの帰しました。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2017-10-23 12:54:47
こんにちは(^^ゞ

台風の被害はありませんでしたか?
バラ達も無事だったかしら。

台風はこちら近くを通ったみたいですが、
台風が通過した後に風が強く吹いています。

風は強いですが、久しぶりの青空が眩しいくらいですね。



法事があったんですね。
お嬢様、無事に帰られたかな?
返信する
台風 (かっち)
2017-10-23 14:04:32
dimこんにちは~♪
台風の影響はどうでしたか??
こちらは進路から離れてましたが、風が強く雨も降りました
今日は日差しがでたのよ

どのバラも美しく咲いたわね~
雨に当たると一気に駄目になっちゃうものね。
大切に育ててもらってバラが喜んでるvv

準備万端なのね~dim
すっごい!!見習わなくちゃだわ
お湯を沸かしておくのって思いもしてなかったよ~
ハッ!!カップヌードル買っておかなくちゃ(^^)
返信する
かっちへ (dim)
2017-10-23 14:49:04
こんにちは(^^ゞ

台風の進路が、こちらに向かっていたので、しかもすごい大きな台風だったので心配したわ~(>.<)
かなりの雨が降ったけど、風はそれほどじゃなくて、台風が通過した後、今も強い風が吹いています^_^;

かっち地方も風雨が強かったのね。
被害はなかったかな?

ヤーッと、お天気がいい日が続きそうね!
秋晴れ?

玄関に取り込んだバラ達も、外の空気が吸えて気持ちよさそうですd(^-^)
返信する
こんばんは~♪ (べるまま)
2017-10-23 19:03:58
台風、大丈夫でしたか?
ご主人も、色々お手伝いして下さって大変でしたね。

薔薇、どれも綺麗に咲いてますね。
家は取り込まなかったので、みじめになってます。

今日は午後から風が凄かったですね。
こちらは、東京に近い千葉なんです。
鉢が転がったりひっくり返ったりはしましたが、特に何もなく通り過ぎて、ホッとしました。

大雨や被害にあわれた方達、お気の毒ですね。
何処に住んでいても、いつ何が起きるか分からないから心配ですよね。
返信する
ベルママさんへ (dim)
2017-10-23 22:01:22
こんばんは(^-^)

台風21号、やはり被害が出てしまいましたね。
こちらでは、かなりの雨が降って、避難準備情報が出たり、大雨や洪水警報が出ましたけど、家は大丈夫でした。
今日は、台風の後片付けに追われました^_^;

ベルママさんは東京に近い千葉ですか?
家は東京に遠い東京なんですよ(^^ゞ

明日から秋晴れが続きそうで、やっとガーデニングに励めそうですねd(^-^)
頑張りましょう(^_^)/
返信する
台風一過 (miko)
2017-10-24 13:57:01
dim、こんにちは~~。

台風の前からの雨がたくさん降りましたね。
来たらあっという間に通り過ぎて行きましたけど、朝は暴風警報が出ていて、幼稚園も小学校もお休みになりました。
えったんは家の中ではしゃいでいたわ・・。
ココちゃんたちの学校もお休みでしたね。

避難してあげたバラさん達、きれいに咲いてくれていますね~。
台風の後片付け、ご苦労様。
我が家は今日、植木屋さんが入っています。
返信する
台風の備え (かすみ)
2017-10-25 02:44:32
ぢむは偉いわ〜〜
ポットにお湯 良い考えね。
枕元の準備も常日頃からしてるのね〜
感心!!
ちょっと見習わないかんわ

被害が無かったようで よかった。
返信する
mikoへ (dim)
2017-10-25 15:28:10
こんにちは~♪

今日も雨ですね・・・台風の後、ずーっと晴れマークだったはずなのに。。
予報は外れでしたね(^_^;)
コタツに入ってて、お昼寝しちゃいました・m・)

えったんの幼稚園も台風でお休みになったのね。
朝には、台風一過で晴れてたけど、その後の風が強くて、お休みで良かったかな。

開花を楽しみにしていたバラだったので、玄関に入れておいて正解でした(^-^)v
miko家の和庭は、松が何本もあるから大変ね。
植木屋さんが入って綺麗になったでしょうね。
返信する
かすみへ (dim)
2017-10-25 15:36:44
こんにちは~♪

昨夜、寝付けなかったので、お昼寝しちゃいました(^_^;)

私の枕元、毎日、色んな物が置いてあるので、朝片付けるのが大変よ・m・)
毎日持ち歩くバッグ、スタンド、本、(メガネ、アイマスク、イヤホン)の入った籠、ティッシュ、目眩がした時用のエチケット袋、などなど。。・m・)

用心深い性格なのね~見習うというより、、大げさ?(^_^;)
ポットにお湯は、大震災が起きた後からやってるけど、そのうち忘れて、台風は予報が分かるから、また思い出したようにやるのよ。
返信する

コメントを投稿