花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ゼフィランサス・シトリナ

2024-09-08 12:08:44 | 球根類

こんにちは(*^^*)

朝晩は涼しくなったけど、日中は、まだまだ暑くて、エアコンが欠かせませんね

これといった花も咲いていないけど、先日、気になる蕾を発見しました♬

このコ《ゼフィランサス・シトリナ》だと思うんです

いつ球根を買ったのか、どこで買ったのかも覚えてないんです(^_^;)

で、いつも忘れた頃に咲くんです

名前を検索して、ゼフィランサスってつくから、

他の「ピンクや白のゼフィランサスが咲く時期に咲くんだわ」・・・と今頃、気が付きました(*_*;

👆の蕾に気がついて、「明日あたり咲きそうだから、忘れないようにしないと・・」と

思っていたのに・・すっかり忘れていました(;_;)

それでも、今朝思い出して、見に行ったら・・セーフでした(^_^)v

ちょっと遅かったけど、何とか見られました(写真がボケていますね)

他の花は終わっていたみたいだけど

来年は、白とピンクとクリーム色のゼフィランサス、忘れないようにしないと。

 

《ポーチュラカ・ウェルデ二マニー》も咲いていました

もふもふからの開花、可愛いですね

《ジニア》

《シュウメイギク》秋明菊 秋ですか?

《ニラの花》

上を見ると《マユミ》の実が〜少しずつ秋が進んでいますね

真っ赤になるのが楽しみです

バラ《レディオブシャーロット》

また咲き出しそうです(*^^*)

今日は、孫の高校の文化祭があって、吹奏楽部で頑張ってるので、その演奏を聴きに行こうと

思ったけど、暑いし、体調も万全じゃないからやめておきました

明日、代休みたいなので、ランチでもご馳走してあげようと思います^m^

 

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配✲トレニア✲シャイン... | トップ | ブルーデージーが・・・残念! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼフィランシス (オアシス)
2024-09-08 15:35:14
素敵な色ですねーー
もちろん見るのは初めて!
シュウメイギクも、もう咲いてるんですね!
うちは硬い蕾です。
今日も暑いけど、今アボカドを鉢に植えてきましたーー
ウェルデルマニーも、どんどん咲いて凄いわー
お孫ちゃん吹奏楽部!頑張ってるんですね。
楽器は、何かなー
返信する
Unknown (dim)
2024-09-09 09:16:55
>オアシス さんへ
>ゼフィランシス... への返信

おはよう(*^^*)
今日も朝から暑いですね。。
孫と自転車でスタバに行こうと思っていたけど、この暑さじゃ無理、夫が帰ってきてから送迎してもらうことにしました(^_^;)

こんな暑さでも、植物たちは秋に向かって動いてきているんですね。
秋明菊も咲き始めました。

アボカド、鉢植えにしたんですね(^_^)v
孫は、中学生からユーフォニアムを担当しています。
大きな楽器で、小さな孫は頑張っています^m^
返信する
ゼフィランサス (かっち)
2024-09-09 15:23:04
dimこんにちは~♪

毎日暑いね~~~
今日は菊の節句だそうな。。。(テレビでクイズしてた)
dimはきちんと体調管理してるvv
孫ちゃまの演奏も我慢してえらいね
こんなに暑くてもテニスしてくたびれて・・・夜は早く寝て・・・ボーっとしてるわ(;^_^A
管理がなってないかっちです

白とピンクとクリーム色のゼフィランサス!!
クリーム色って珍しいよね~~~
我が家はまだ咲かないわ
その代わりこの暑さのせい??月下美人に20個くらいの花芽がついてるの
全部は咲かないでしょうが…ビックリポンです

シュウメイギク我が家はまだまだっぽいわ
返信する
Unknown (dim)
2024-09-10 16:16:54
>かっち さんへ
>ゼフィランサス... への返信

こんにちは(*^^*)

暑いですね〜今日も庭仕事はできず・・水やりだけだわ。
運動不足なので、モール内をウォーキングしてきました^m^
かっちは、テニスで体を鍛え、暑さにも強い体を作って尊敬だわm(_ _)m

クリーム色のゼフィランサス、ピンクと白と同じ仲間だって、今年気がついたのよ(笑)
近くに植え替えようかな?
月下美人に蕾が20個も〜〜すごいね(^_^)v
我が家、咲かないみたいよ(^_^;)
秋明菊も咲き始めて、暑さもあと少しであって欲しいね。
返信する
マユミ (miko)
2024-09-10 20:38:30
黄色いゼフィランサスがあるの~~。
いいですね(#^^#)
白いのはタマスダレとも言いますね。我が家は咲いていないな・・・。
シュウメイギクも素敵ね。
マユミの実ができているの、いいな、赤くなるのが楽しみですね

ココちゃんの文化祭、体調悪くて見に行けなかったの・・・。残念でしたね。
私はさっちゃんの中学の文化祭に初めて行ってきました。
返信する
Unknown (dim)
2024-09-11 11:19:14
>miko さんへ
>マユミ... への返信

こんにちは(*^^*)
黄色いゼフィランサス、仲間でした。。(^_^;)
今年、ゼフィランサスの仲間だと気がついたのよ(笑)
ピンクと白の近くに植え替えれば、存在を忘れないわね。
涼しくなったら植え替えようと思います。

高校の文化祭ね・・ちょっと遠いし、帰りに他に寄るみたいだし、体育館は暑そうで、体力が弱ってる私には無理そうだから、やめておきました。
mikoは、さっちゃんの文化祭に行かれてのね。
ご主人様のこと、ブログで読んできました。
大変ですね。
返信する

コメントを投稿