花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

サルビア・アズレア✵八重咲きカリブラコア・ダブルミルクレープ他

2024-09-28 16:33:59 | 宿根草・多年草

こんにちは(*^^*)

朝晩涼しくなってきたので、夏中ぐったりしていた植物たちが、

少しずつ元気を取り戻してきましたね

我が家では、去年買った《サルビア・アザレア》が咲き始めました

この澄んだブルーの花が気に入って買って、地植えにしました

よく伸びて・・・初めての花なので、切り戻していいか迷いながら

そのままで(^_^;)

朝顔の支柱を使って垂れ下がらないようにしています

秋めいてきて《秋明菊》も次々に咲いて

その隣では、可愛い《コムラサキ》の実

玄関前の鉢植えでは、

切り戻した《八重咲き・カリブラコア・ダブルミルクレープ》が

咲き始めはクリーム色、咲き進むと白い花になります

《トレニア》は、ボチボチの開花です

クレマチス《ロウグチ》や

《ベティコーニング》

《ダッチェスオブエジンバラ》も咲いて

去年からの《シクラメン》も咲いて

やっと、庭に出るのが嬉しい季節になりました

秋の種まきも、ほぼ終わりました

芝刈りや草取りは、まだまだ終わっていません

今日は、中学生の孫の体育大会に行って、

孫たち中学生が、一生懸命に走ったり、踊ったり、組体操をする姿を見て感動しました 

特に、クラス対抗リレーは、抜きつ抜かれつで、応援のしがいがありました♬

スポーツの秋を楽しんだ一日でした

 

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨旅行✲忍野八海へ | トップ | 再び cafe「茱萸」へ  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋らしく (オアシス)
2024-09-28 23:09:43
涼しくなりましたねー
庭のお花も、ぐっと秋らしく♪
アズレア、大好きなブルーです。
たぶん切り戻しても大丈夫かと(*^^)v
中学校の体育祭にも行かれるんですねー
娘の頃は、中学生になると来なくていいよと
言われ、寂しかったーー
りっくんも幼稚園の運動会だったようです。
じいじばあばは、行けません(-_-;)
動画を送ってくれました。
かけっこ1等賞でした!
返信する
シュウメイギク (miko)
2024-09-29 12:45:10
秋のお花がいろいろ咲きだしているのね~~。
いいですね。
シュウメイギクが素敵だわ(#^^#)
コムラサキもトレニアも紫いろがいい感じ!!

クレマチスは何番目のお花?何回も咲いてえらいな。
いいね。

中学校の体育祭に行かれたのね。
あまり暑くない時にできてよかったですね。
返信する
Unknown (dim)
2024-09-29 14:38:12
>オアシス さんへ
>秋らしく... への返信

こんにちは(*^^*)
涼しくなりました〜ちょっと横になっていたら、長袖が欲しくなりました(^_^;)
アズレア、私も好きなブルーで・・切り戻しても大丈夫ですよね〜先端に蕾があるから、花が咲き終わったら切り戻してみますね。
中学校の体育祭、コロナ禍だったので、去年は吹奏楽だけ聴いて、少し競技を見ただけで帰ってきましたが、今回は最後まで見てきちゃいました。
リレーやら、見応えがあって楽しかったですよ。
りっくんも運動会だったんですね。
1等賞は素晴らしいですね(^_^)v
幼稚園は人数制限がありますよね・・私も中々いけませんでした。
返信する
Unknown (dim)
2024-09-29 14:46:08
>miko さんへ
>シュウメイギク... への返信

こんにちは(*^^*)
今日はグッと涼しくなっていますね。
秋の花も咲きだして嬉しいです(人´∀`).☆.。.:*・゚
孫が4人集合しているので、お昼寝ができませんでした(^_^;)
クレマチスは3番花とか?
切り戻すと、何回か咲いてくれて、喜んでいます(u_u*)
体育大会、今までの暑さじゃなくて良かったです。
すっかり、敬老席に座って見させていただきました(笑)
返信する

コメントを投稿