花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

クィーンオブスゥエーデンが咲きました♪

2017-10-18 21:01:21 | バラ


こんばんは~♪

先日、蕾をアップさせていただいた《クィーンオブスゥエーデン》が咲きました(^-^)v
久しぶりに晴れたので写真を~と思ったら、陽が強すぎ?
こんな写真になってしまいましたが、嬉しい秋の開花です。



《プリンセスミチコ》さんの蕾、買ってからあまり株が大きくならず、シーズンになると、細々と一輪か二輪咲きます。
ひと月ぐらい前に植え替えてみたけど、今後はどうなるかな?



《ホワイトラビット》妹からもらってきたけど、我が家ではあまり咲かず、今週の月曜日に妹のところに行ったら、沢山咲いてたので、またもらってきました(*^-^)



こう見ると「ホワイトラビット」に見えるかな?



やっと晴れたと思ったら、明日からまた雨が続くようですね。。
しかも、明日は12月の寒さになるらしい・・ファンヒーターを出してもらうようかしら。
風邪に注意しましょうね。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレプトカーパス | トップ | ビオラ 「ももか・るびー」... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗な色ですね (オアシス)
2017-10-18 22:49:27
クイーンオブスウェーデン、優しいピンクがなんて素敵☆
ホワイトラビット、見えますよ~~(^_-)-☆
今日は、やっと青空が見えたのに、明日はもう雨。
寒いですねー
うちもまだ、ファンヒーターやコタツも出してなくて(-_-;)秋は、どうしたのかなー急に真冬((+_+))
返信する
寒いですね (みつばち)
2017-10-19 15:13:59
こんにちは。
今日も朝から気温が低くて、そのままの気温と言うよりもっと低くなっているような気がするくらいです。
外出しましたがコートを出しましたよ。

クィーンオブスエーデン、咲きましたね。
この子はとても姿勢が良くてすっと背筋を伸ばして咲くのが特徴ですよね。
上品なピンクも、咲き方も、みんな素敵で可愛い薔薇です。

ホワイトラビット、ちゃんと兎に見えますよ。
長い耳の真っ白なうさぎ。
この花もとても可愛いです。

また冷たい雨で、土曜の運動会が心配です。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2017-10-19 15:28:06
こんにちは(^^ゞ

冷たい雨が降っていますね。
アップしたクィーンオブスゥエーデンは地植えの子で、今日は雨に濡れて寒そうです。
鉢植えの子は、もう少しで咲きそうですよ。
ホワイトラビット、素朴で可愛いですd(^-^)

今日は12月の寒さだそうで、石油ファンピーターや電器の暖房器具も出してもらい、洗面所ではお湯を出しました^_^;
返信する
うつくしい!! (かっち)
2017-10-19 16:23:39
dimこんにちは~♪

クイーンと名前にあるんだもん
流石だわ
女王様のように素敵なばら!!
うっとりしちゃうよね~
ピントが女王様にピッタリ合って後ろがぼやけてて・・
ナイスな撮り方ねvv

ホワイトラビットvvうんうん見えてきた\(^o^)/
返信する
みつばちさんへ (dim)
2017-10-19 16:27:41
こんにちは(^^ゞ

寒いですね~コートを着て正解だったでしょう。
私は、ダウンを着て買い物に行きましたよ^_^;
関東地方では、この時期としては31年振りの寒さだとかニュースでいってましたね。

みつばちさんも、スゥエーデンさんをお持ちでしたよね!
確か、みつばちさんと他の方の写真で見せていただいて、欲しいバラの候補になり、縁あって我が家に来てくれたんですよd(^-^)

ホワイトラビットは、園芸店で見た事がなくて、いただいた胡蝶蘭 から芽が出たとか?⁉
調べなくては、ですね^_^;

土曜日の運動会、お天気が心配ですね。
お弁当係は、特に気になりますね(-。-;)
返信する
かっちへ (dim)
2017-10-19 16:37:02
こんにちは(^^ゞ

みつばちさんのレスから戻ったら、かっちからのコメントが~ひっさしぶりの同室だねd(^-^)
スマホからだと時間がかかるのよね^_^;
コタツに入りながら、パソを立ち上げなくて済むから、楽なのだけど。
楽あれば苦あり。だわね(-。-;)

かっちも、スゥエーデンさん持っていたかしら?
スッと背筋が伸びて姿勢よく咲いて、上品な花色と咲きかた、まさにクィーンだねd(^-^)

ホワイトラビットも可愛いでしょ(^^)v
返信する
クィーンオブスゥエーデン (miko)
2017-10-19 21:33:09
クィーンオブスゥエーデン,
きれいに咲いてくれましたね~~。
やはり青空での方が素敵に見えるわ♪

プリンセスミチコは大きくならないの・・・。
今度は大きくなってくれるといいですね。
こんなに急に寒くなって蕾が開いてくれるかな?

ホワイトラビットさん、かわいいわ。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2017-10-19 22:04:31
クィーンオブスゥエーデン、青空に映えて美しいですね。このお花、こんなに綺麗だから、もう少し長く咲いてくれたらいいのにね。

プリンセスミチコさんは、家は鉢だったけど、あまり咲かないで、とうとう枯れてしまいました。
育てるの下手です。
皇后様のお花だからなんとかと思ったのですが、ダメなものはダメですね。

「ホワイトラビット」のお花は初めて見ました。
花びらが5枚で2枚がお耳なんですね。可愛いお花ですね

ウチョウランですが、取り込むとき、今まで洗った事がないんです。
洗った方がいいのかしらね。
洗った場合、1~2時間おいて乾かしてからキッチンペーパーにくるんだ方がいいと思うのだけど・・・
私の先生に聞いてみますね。

返信する
mikoへ (dim)
2017-10-20 15:51:54
こんにちは~♪

今日も雨ですね・・・少し止んだ時間もあったけど、今また降ってるわ。
雨はもういらないね(^_^;)

花達も「早く晴れないかしら」とお日様が出るのを待ってるかもね。
バラも、青空の下の方が美しく咲いてくれるし。

ミチコさん、なんか華奢で大きくならないのよね~<(_ _*)>
先ほど見たら、開きはじめてたけど、この雨じゃ写りもよくないので諦めたわ。

ホワイトラビットは、ランの土の中に種が入っていたみたいよ。
返信する
ベルママさんへ (dim)
2017-10-20 16:04:22
こんにちは~♪

スゥエーデンさん、一日花だったかしら?
バラは、花が咲くのを待ちわびているのに、咲くとアッという間に散ってしまう花が多いですね。
美人薄命でしょうか。

ミチコさん、丈夫な苗でないのでしょうか・・・我が家の子も、消えてしまいそうで、辛うじて花が咲いてくれてる状態なんですよ(^_^;)

私が育ててるのは、ミニウチョウランですが、少し前まで外で管理してて、寒く成る前に室内に取り込みました。
私は、そのまま室内で管理しますが、毎年、数輪ですが花を咲かせてくれます。

蘭も、山野草と同じで、管理が難しいですね(^_^;)
妹がいただく蘭は、3ポットが一つに入った大きな鉢のですが、ホワイトラビットは、ランの土?に種が入ってたようで、それが種を飛ばして増えるみたいですね。

ウチョウラン、昨日見たら、まだ葉が緑でしたので、もう少し置いてから球根を掘り出して冷蔵庫で保管するんですね・・・それを鉢に植えるのはいつになるのでしょうか?
また教えてくださいね<(_ _*)>
返信する

コメントを投稿