花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

シクラメン他

2022-12-19 16:16:44 | シクラメン
こんにちは(*^^*)

寒いですね・・・日本海側の地方では大雪が降っているようで大変ですね。
こちら、東京の田舎でも氷点下4度の朝でした。。
蕾のバラは、寒さで開ききらないで終わりになってしまいそうです。

ビオラなどの鉢花は咲いていますが、毎回、同じような写真になってしまうので、ブログもサボリ気味です(^_^;)

先日買った《シクラメン》は、居間で元気に咲いています。



白にピンクのスジが入っていて、たまに濃いピンクも〜





いなかの花物語 



ミニミニの《子にゃんこビオラ》も元気です



《フリルビオラ》?元気です



玄関中に置いてる《ホワイトベゴニア》外に出して水やりして、虫チェックしました



《八重咲きベゴニ》
元はお友達から私のところに、そこから妹のところへ・・家で消えてしまったので、妹が増やしたのをもらってきました(笑)ヤヤコシイ
玄関軒下で冬を越せるかな?



姉のところでは《サクラソウ》をもらってきました



《クリスマスローズ》の蕾 wakwak



《ネモフィラ》の蕾



本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬咲きクレマチス・日枝と赤... | トップ | クリスマスローズの蕾✲マイナ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメン (かっち)
2022-12-19 18:10:06
dimこんばんは~♪

雪がチラつくこちら地方!!積雪はないので(´▽`) ホッ
でも寒いわあ~~~
エアコンとストーブしてるけれどなかなか部屋の温度は上がらないよ

濃いピンクに薄いピンクの筋が魅力的なシクラメンね
眺めてるだけでホッとしちゃうね

ベゴニア・サクラソウ!!
春が楽しみね~~~きっといっぱいお花つけるよvv
かっちも楽しみに待つわ

クリローの花芽!!やったね
早くお花に会いたいね
返信する
氷張りました (オアシス)
2022-12-20 14:16:12
寒いですねー
日向は、暖かいですが(^^;
ピンクのラインが入ったシクラメン、素敵ですねー
春が楽しみな苗が色々。
クリスマスローズにも花芽(*^^)v
ネモフィラも早ーい♪
先日、夜中の12時に地震がありました。
ご心配ありがとうございます。
震源地が近かったけど、こちらは震度2の表示。
もっと揺れたのに・・・・
これから、リハビリ行って来まーす。
返信する
ピンク (miko)
2022-12-20 17:10:11
素敵なシクラメンですね(#^^#)
見ていて幸せ気分になりますね。

ビオラやそのほかのお花も素敵。
ベゴニアは、妹さんのところから戻ってきたんだ!
クリローさんもネモフィラさんもつぼみがかわいい、頑張って開花してね。
返信する
かっちへ (dim)
2022-12-20 17:14:18
こんばんは(*^^*)

そちらは雪がちらついてるのね・・・日本海側では、雪がすごいところがあって、車が動けなくて立ち往生とか、大変ですね。

シクラメン、油断したらグッタリ・・慌てて水をあげました(^_^;)
冬は、あまりガーデニングが楽しめなくて寂しいね。
クリローの開花が待ち遠しいわ。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2022-12-20 17:18:27
こんばんは(*^^*)

今日も寒くて、気温があまり上がらなかったわね。
午前中は、買い物デーで、午後はのんびりでした。
シクラメン、水不足だったようで、グッタリ、慌てて水やりしましたよ(^_^;)
蕾の発見は嬉しいけど、寒くて、冬は寂しい庭です。

地震、夜中だったんですね・・・相変わらず、あちこちで地震、心配ですね。
リハビリ、頑張ってね(^_^)/~
返信する
mikoへ (dim)
2022-12-20 17:24:08
こんばんは(*^^*)

mikoと同じ時間にネットタイムね(^_^)v
そろそろお風呂タイムなのよ〜早いでしょ(笑)

シクラメン、miko家もあるのよね〜mikoのを見て欲しくなったんだもの(*^^*)
八重咲きベゴニアは、戻ってきたんです。
妹が、すごい増やしているのよ。
姉家は、サクラソウがいっぱいでした。
こちらは、頂いた苗から種を採って蒔いたらしいわ。
寒いので、蕾の子たち、咲いてくれるのかなぁ。。
返信する

コメントを投稿