花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

クリスマスローズの蕾✲マイナポイント

2022-12-21 15:44:20 | クリスマスローズ
こんにちは(*^^*)

朝起きるのが辛くなってきましたね。
毎朝、新聞を取りに外に出ると、気温を確かめるのが習慣になっていますが、今朝は思ったより低くなくて、−1,5度だったかな〜昨日と一昨日は−4度で、同じくらい寒く感じたのですが。。

我が家は、築48年ぐらいの平屋なので、部屋の中が寒いんですよ。
もう古民家ですね(^_^;)
なので、あちこちに暖房器具が置いてあって、昨日は、トイレ用の小さな電気ストーブを買ってきました。
お年寄り夫婦なので、ヒートショック対策というわけです。

明日は《冬至》ですね。
お隣から《ハナユズ》をいただきました。
毎年、沢山の実をつけて、今年も「バケツごと持ってって」と(笑)
10個だけいただき、明日、ゆず湯に使わせていただきます。
かぼちゃ・・買って来るの忘れた。



《クリスマスローズ》の蕾チェック〜少しずつですが、大きくなってきてるのかな。











ベイビーもいっぱい♬



《ヒヤシンス》も〜🎶



《キンギョソウ》が軒がある花壇で元気に咲いています。



黄色い子はこれからかな?



《マイナポイント》
夫が、スマホで手続きしていて「できた!」と、私もとチャレンジしたけど、セキュリティーで引っかかるのか、中々読み取れなくて、イライラ・・・結局、夫のスマホから、何とか手続きが完了して15000ポイントずつ入るみたい〜健康保険証と公金受取口座の登録、迷っていたけど、いずれはマイナンバーカードで利用することになるんだったら、二人で3万円分は大きいですね。ε-(´∀`*)ホッ

今週末は、クリスマスイブですね〜今年は夫婦二人だから、ご馳走も作らなくていいし、お寿司とチキンとケーキを買ってきて済まそうと思います。

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメン他 | トップ | メリークリスマス🎅🎄 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至 (オアシス)
2022-12-21 15:54:01
明日、冬至なんですねー忘れてました。
綺麗な柚子ですねーー
かぼちゃまだゴロゴロ外に置いてあるけど食べられるかなー。色が変色してるのー
クリスマスローズの蕾が、たくさん見えてますねー
キンギョソウ咲いてるんですね!dimさんからの種から、育っていますが、まだ、小さいです。寄植えに植えてみたけど、シオシオにならないか、心配です。
マイナンバーカードのポイント申請、お疲れ様でした。医療費控除も、簡単にできるようになるみたいですね。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2022-12-21 16:12:51
こんにちは(*^^*)

早速のコメントありがとうm(_ _)m
今、オアシスさんちから戻ってきましたよ。
そろそろ動かなくちゃとPCを片付けようと思っていたところです(笑)

かぼちゃ・・・オアシスさんち、沢山ありましたね(*^^*)

マイナポイント、終わってε-(´∀`*)ホッです。
気忙しくなってきましたね。
返信する
Unknown (猿とび悦ちゃん)
2022-12-21 18:35:05
マイナンバーカード良かったですね 私は早々と作ったので全然恩恵はありませんでした  このカードで所得証明書や非課税証明書はコンビニでは取れません 都道府県によって違うそうですが 何に使うの。。?
返信する
キンギョソウ (miko)
2022-12-21 19:27:53
寒いですね~~今日もマイナスですか!
ぶるぶる・・・。
私も朝起きるのが遅くなっているんですよ。
目が覚めてもお布団から出たくなくてね(笑)

キンギョソウが素敵だわ~~。
クリローさんのつ見えてきているの、素晴らしいわ。これからが楽しみですね♪
マイナカードのポイントゲットできてよかったわ。
返信する
蕾が!! (かっち)
2022-12-21 21:10:18
dimこんばんは~♪

クリスマスローズいっぱい蕾が確認できてるね~
流石!!dim
これから楽しみだね~~
寒くても毎日チェックしたくなるよね
dimんちは築48年。我が家は32年くらいかな
平屋は斬新的だったね。
今思うと平屋が良かったなあって!!
階段は膝に悪いわ

キンギョソウもいっぱい咲いていい子ちゃん!!

マイナポイントおつかれさ~~ん
大きいね3万円分
何に使うのかなあ??(笑
返信する
猿とび悦っちゃんへ (dim)
2022-12-22 10:04:23
おはようございますm(_ _)m

マイナンバーカードは以前に作ってあったのですが、一回も使った事がなかったです(^_^;)
マイナポイントに魅せられて、今回、申請しました。
恩恵がなかったのは残念でしたね。。

これからは、保険証とか、色々と活躍するのでしょうか?
常に持っているのが不安な気もしますね。。
返信する
mikoへ (dim)
2022-12-22 10:08:55
おはよう〜(^_^)v

雨が降っていますね・・・これから止むとか?
洗濯だけして軒下に干して、コタツムリに〜(^_^;)

目が覚めてもお布団から出たくないのは同じです〜(´∀`*)ウフフ
キンギョソウ、花が終わったら切り戻して、繰り返して、長く楽しめていいわぁ。
軒下だから元気なのかな?
クリローは2月頃になるのかな〜楽しみです🎶
返信する
かっちへ (dim)
2022-12-22 10:17:04
おはよう〜(^_^)v

クリローの、蕾確認が楽しみになってきました(*^^*)
でも、これから開花までが長いのよね。。

築48年の家は寒いわ〜娘たちが新築した家は、床も冷たくなくて、暖かいので、我が家に来ると「寒い」と言います(^_^;)
平屋は気に入っているのよ〜暮らしやすいしね。
階段、苦手だわ(-_-;)
かっち家、32年なのね、二階が乗ってる分、下にいると暖かいんじゃない?

マイナポイント、自分の物に使いたいわ。
何が欲しいんだろ。。バッグかな?
返信する
メリークリスマス! (miko)
2022-12-24 18:51:23
dimへ

クリスマスおめでとうございます~~
今年は静かなクリスマスイブかな?
我が家も静かです~~(笑)
サンタさんも家には来ないしね・・・。
そうだ!主人の靴を買っておいたの渡す予定だったんだわ

よいクリスマスを~~。
返信する
mikoヘ (dim)
2022-12-24 22:19:49
メリークリスマス⛄️🎄✨

ブログの更新をしようと思ったけど、フィギュアを見ながらウトウトしちゃって、明日は更新するね🎵

静かなイブを過ごしていますよ🎄
二人だけっていつぶりだろう?(笑)

孫と娘にはプレゼント🎁あげて、🧑‍🎄さん、美味しいお菓子を持ってきてくれました。
また太る😆
ご主人様にプレゼント🎁を~偉い👏
家は、お互いにプレゼントなしです😓
返信する

コメントを投稿