花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

可憐な山野草

2021-04-08 15:30:24 | 山野草・野草など
こんにちは~♪

午前中は、暖かくてガーデニング日和だったので、ズーッと庭にいて、あれこれやっていました。
先ほど、外に出たら、寒くなってきました・・・気温の変化で、体調を崩さないようにしないといけませんね。
コロナも、また感染者が増えてきているので、更に気を付けないとです。

             *     *     *

今日は、庭で咲く《山野草》です<(_ _*)>

《二ホンサクラソウ》2月中旬頃、植え替えをしました。
白花もあったのだけど、ピンクだけになってしまいました。
💛の花びらが可愛い。



ピンクでも二種ありました。。去年、この種類あったかしら?
こちらはフリルのような花びら、中心が白です。



《八重咲イチゲ》大好きな花、とっても可憐でしょ?



アップ~陽が出てる時は、白花を撮ると飛んじゃって、、陰ってきたので撮りなおしてきました。



《エビネラン》も咲いてきました。



この色合い、好きです。



《ヤマブキソウ》



《ニリンソウ》
増えて嬉しい♪





《バイカイカリソウ》



裏のクリロー花壇のクリロー、花茎をカットしていたら・・調子が悪いクリローの近くに地下茎で増える「スズラン」が侵入してきていて、掘り起こして、大分抜きました。
↓クリローの根っこの、手前にスズランが侵入してきてるの分かりますか?



三株ほど掘り起こして、スズランの根っこを取り除き、植え替えました。。

夫に教えてもらって《リンゴ》の花の開花を知りました。。
たまには、上も見ないとね(;'∀')



本日も訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バニーちゃんビオラと原種系... | トップ | 花・いろいろ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭仕事楽しいですね (オアシス)
2021-04-08 16:36:50
今日は、少しひんやりします。
でも庭は日差しがあって、暖かったです。
清楚な山野草、どれも素敵。
エビねもこの色、好きです!
クリローの根元にスズランが?なるほど~
今、スズランが出始めている所ですね。
地下をどんどん這うから大変。食い止めないとね。
返信する
山野草 (かっち)
2021-04-08 16:57:00
dimこんにちは~♪

山野草ホントじょうずに育ててるよね~
イカリソウみて、我が家も育てたことあったなあ~ってすっごく過去形です(;^_^A
ダメになるときってあっという間で。。。
エビネもいい色ねvvかっちも好きな色だわ(#^.^#)

あちゃーすずらん!!好きな花なんだけれど・・・
地下茎で伸びる植物って大変!!
我が家は東側の狭いところに植えたので一面スズランになってる
嬉しい広がりよ(#^.^#)
地下茎植物って大事なお花の成長をダメにしちゃう可能性あるもんね。
気をつけたいものだわ

リンゴのお花かわいいね
返信する
山野草 (miko)
2021-04-08 19:38:00
dimは本当に山野草を育てるのがお上手ね!!
清楚なお花がいろいろで素敵だわ。
八重咲イチゲがいいな~~~

エビネも素敵ですよね。
昔は我が家にもあったのですが、みんな消えてしまいました・・・。スズランも・・・。
エビネのあったところはフキが占領しているわ。
蕗の勢いが凄くなってきて、食べきれないほどよ~~(笑)

リンゴのお花が咲いて、本格的に春ね♪
返信する
Unknown (nonohana1)
2021-04-09 09:59:10
お早う〜*\(^o^)/*
可愛い山野草達良いですね〜💕
好きなのばかり(*´∇`*)楽しませて貰いました。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-04-09 14:55:26
こんにちは~♪

午後から、ちょっとヒンヤリしてきました。

山野草の花は清楚?可憐?で素敵ですよね。
山野草は、ちょっと育てるのが難しいですね(;'∀')
ダメにした花、いくつもあります(-_-;)
家で育つのだけにして、後は、一年草扱いで楽しむことにしています。
エビネもバイカイカリソウも、消えないように、保険で、少し鉢植えにしようかなと思っているんですよ。

地下茎の植物は大変ですね~スズラン、花は可愛いんですけど(;'∀')
返信する
かっちへ (dim)
2021-04-09 15:00:06
こんにちは~♪

山野草、家で育つのだけ育てています(笑)
難しいのは消えてしまいます。。
エビネの色、いいよね~消えないように、少し鉢植えにしてみようかな?

スズラン、かっちの誕生花だったっけ?
花は可愛いけど、他の花と一緒に植えたら危険だよね(-_-;)
気を付けないとね。

リンゴの花、今年は沢山咲いてるの~♪
返信する
mikoへ (dim)
2021-04-09 15:09:48
こんにちは~♪

山野草、好きで、花売り場にいくと見ちゃうの(*^-^)
八重咲イチゲ、昔のネットのお友達にいただいて、もう10年以上も育てているのよ。
環境が合ってるのかな?
エビネが消えちゃったんだ~蕗は地下茎だよね?
やられちゃったのかな。
家も蕗が生えていたけど、抜きました~たまにフキノトウが顔を出すけどね。

リンゴの花、可愛く咲いています~♪
返信する
nonnoさんへ (dim)
2021-04-09 15:11:41
こんにちは~♪

山野草、見ていただいて(人''▽`)ありがとう☆
nonnoさんも、山野草が好きよね(*^-^)
返信する

コメントを投稿