Re:born

津波被災GPZ900R再生記

ホイールその4 組み付け編

2012-02-19 22:30:14 | 作業記



 ※ホイールその1はこちら

 ※ホイールその2はこちら

 ※ホイールその3はこちら

 ※ホイールベアリングに関してはこちら




ここには書ききれない…いや、書きたくない、紆余曲折が色々とございまして、
ようやくホイール組み付けとなりました。






加工から上がってきたハブとディスタンスカラーがこちら。

ディスタンスカラーは素材にこだわり、トガシエンジニアリングから取り寄せたアルミ♯7075の無垢材を削り出し。

ハブも22パイベアリング圧入できるよう加工してもらいました。




加工の出来は…


そこそこ(苦笑)








嫌な事は忘れて、さっさとベアリング入れてしまいます。

騙されて買わされたベアリングをハンマーの当てにしながら…。






無事に22パイのベアリング圧入完了 (`∇´ゞ







キャリパの当たりも確認するため、ローターを仮組みします。




今回使用するキャリパは以前にも写真うpしたコレ↓





センターを紫アルマイト加工したヤマハ純正MOSキャリパ。



元々、FZR1000の純正キャリパをフルポリッシュしたものが付いていたんだけど…。






粉ふき芋か!ってくらい粉吹いて、アルミが腐食してる…。


とどめはコレ↓






ピストンが錆で強烈固着。。。

取り外すときも、ローターにバール掛けて、かなり無理矢理外したっけ…。

こんなのは再生できない…ってか、したくない(笑)
なので、MOSキャリパ購入しましたとさ。



さて。

さくさくホイールを組み付けし、フォークへと合体させます。






ローターのボルトは、削り加工が入ったステンボルト選んでみました。
おしゃれさん♪


新規製作した、ディスタンスカラーの精度も問題ないみたい。





って事で、前足周りの全体像。











↓↓↓






















どうですか、お客さん!!(笑)













健脚復活!!






黒インナーのウェーブディスク、キャリパ、ホイールと良い感じにマッチングしてる…かな。
そしてチラ見えするメーターギアレス仕様のディスタンスカラーがステキ☆



今日は、これをツマミに酒でも飲むことにします。

ずっと飲んでいられる気がする♪( ´θ`)ノ ←バカ