Re:born

津波被災GPZ900R再生記

2016上半期?の総括

2016-10-14 22:00:51 | 再生記


なんやかんやで放置しっ放しのこのブログ。
そろそろ更新しときます(汗


とりあえず、今年のバイク関係の出来事をつらつらと…。



1月




2015年末に購入したブレンボローター。
ツルシのままで取り付けても面白くない!ってことで、
一度も取り付けることなく分解。





ローターのインナー側、シルバーの削りの部分を染めてもらおうと
アルマイト加工に出しました。


駄菓子菓子!
シルバーの部分に色は入れられるが、黒の箇所はねずみ色に変色
してしまうおそれ大!という理由から加工してもらえず。。

アルマイト加工の頓挫から、すっかり放置する状態に。


2月~3月





カーボンのインナーカウル購入。
カーボン物はそのまま付けると、クリアゲルコートが黄ばんで
みっともない姿になるため、職人さんトコ持って行って
クリア塗装してもらい装着。

ついでにシルバーな感アリアリの前ウィンカーも持って行き、
ブラッククローム風に黒吹きしてもらい、車体に溶け込む感じに(写真無し)


4月





前回車検から早や2年。継続車検を受験。





無事に合格し、国土交通省公認の全長2センチninjaも継続!


7月

今年も行くぜ、北海道!

…だがその前に、色々メンテナンス。





去年取り付けたKファクトリーのクラッチレリーズ。
見た目はいいんだけど、前につけていたZZR1400のレリーズに比べ
ちょっと重い感じ。潔く取り外し、またZZR1400レリーズを取り付け。
エア抜きするも。。ぜーんぜんフルードをマスター側に送り込むことが
できず、エア抜き以前に頓挫。

おそらくマスターだろ、ということで、ニッシンラジアルをクビにし、
ゲイルスピードのクラッチマスター導入。





軽さはもちろんだけど、とてもとてもタッチがよろしい。
クラッチ握る度にニヤニヤできるレベルです。





すっかりサビサビになっちゃったハイスロワイヤー。
シンプルな感じにするため、ヤマハ純正スロットルにしました。





っていう準備の後に、行って来ました北海道。

 1日目
7月15日。関東地方は9時頃から雨予報だったため、早朝5時に自宅出発。
雨を逃げるように仙台へ向かったけど、福島入った辺りで大雨に遭遇。






↑道路が川みたいになる程。

雨が小康状態になり再び出発。

仙台着いてシャワー浴びさせ、



フェリーに乗船!




 2日目




長い船旅の後に、北海道上陸!

今年も事前にドコ行くかは決めない気ままな旅。
とりあえず夕張方面に向かう。





そして留萌にてキャンプ。




 3日目
進路は北へ。





オトンルイ風力発電所の雰囲気に圧倒され…





サロベツ原野をひた走り…





日本の一番北へ!





寒くて、雨にまで降られ、紋別市内のビジホへIN!


 4日目





朝メシはサロマ湖畔、北勝水産のホタテバーガー!





昼はウトロの一休屋さんで鮭親子丼!!





知床へ行くも、驚きの白さで何も見えず、雨にも打たれまくって、
すーっかり心が折れる。

瀕死の状態で(?)北見市内までたどりつき、ビジホへIN!


 5日目




朝から雨。。。
大雨の石北峠を越え、美瑛方面へ。





毎年お世話になり、北海道ツーリングの目的地の一つとまでなった、
富良野のとほ宿へ。
バイク乗りの方々と楽しい夜を過ごす…。


 6日目




美瑛散策。

散策するだけじゃツマンネ…ってことで、三国峠を越え帯広へ。




とん田さんのぶた丼はサイコーにウマイ。。





六花亭でサクサクパイも食し…




ナイタイ高原へ。




キャンプしようかな…と思っていたんだけど、疲労がピークに達し、
帯広市内のビジホにIN!

 
 7日目
富良野のとほ宿で一緒だったバイク乗りの人に教わった余市のすし屋へ。




↑このボリュームで700円くらい。激ウマ!




昨年曇りだったシャコタン半島に行き、無事にシャコタンブルーを拝む。




ニセコから洞爺湖へと抜け、湖畔でキャンプ。

このキャンプ場、ロケーション超最高。また行きたいナ。


 8日目
札幌に転勤した人々と呑むため、札幌へ。




水曜どうでしょうの聖地行って…




昼からシースー食って…






しこたま呑んだ!!笑


 9日目
北海道最終日。
やだよー、帰りたくないよー。。

ということで、戦闘力ゼロの状態。
札幌から苫小牧へ向かい、時間潰して…




フェリー乗船。




また来年も行くで、北海道!


9月




関越道でアウディに追突される(苦笑

渋滞の低速時に追突されたため、転倒無し、当事者双方怪我無し。
ninjaはぱっと見、サイレンサーの傷だけに見えるけど、マフラー押し込んで
テールパイプがスイングアームに当たっている状態。

ナンダカンダで修理費数十万円になりましたとさ。


以上、今年前半?のバイクライフでした。


事故で傷ついたマフラーは、現在オーダー中。
受注生産のため、納期は10月末になるらしい。

せっかく換えるんだから、マフラーそのまま付けても面白くないよね?
現在色々企んでいるので、そのうちブログ上でも紹介します。


さてさて、今年の出来事をつらつらと書き綴ったブログですが、
今後はマフラー変更等が待ち構えているので、たぶんブログも
更新するかと思われます。





こんなモンも買っちゃたしね笑

2015年総括

2015-12-26 17:10:16 | 再生記


やべ、2015年もう終わっちゃう…。


ってことで、すっかり放置してしまったブログ。
あたしは元気に生きてます笑



おそらく2015年最初で最後のブログ。
ざーっと、今年バイク関連であった出来事でも列挙しときましょうかねぇ。



3月

冬眠からの目覚めはオイル交換から。







ついでに、昨年塗装したフロントフォークのボトム側を再塗装。



4月

2014年秋に交換したタイヤ。
諸般の事情により、500キロくらいしか走っていないんだけど、ミシュランに交換。












春先は、房総半島をメインに走り回ってました。



5月





キャリアを取り付け、配達仕様バイクとして活躍していた模様です…



6月


梅雨により全面的にバイクはお休み。。。



7月





今年も行ってきたぜっ、北海道!!





7月11日、今年も仙台からフェリー乗船。





7月12日、北海道上陸。まず向かった先は…





日勝峠にある清水ドライブインで牛トロ丼を食す!





昨年遭遇することができなかった、キツネを発見したりしながら…





弟子屈町でキャンプし一泊。



7月12日、去年行けなかった道東へ。





知床横断するも、生憎の天気で。。





ただ、鮭親子丼はすげーウマかった!!





雨の中、紋別市内のホテルに逃げ込む…





今回の北海道ツーリング、クラッチフルードへの、謎のエア噛み現象に悩まされました…



7月13日、最北端からの大移動。





延々と直線が続くエサヌカ線を抜け、、





最北端、宗谷岬へ。





宗谷から一気に上富良野まで南下、昨年もお世話になった、とほ宿へ。



7月14日、美瑛散策。





相変わらず、最高の景色だったねー。





駄菓子菓子、走り足りねーってことで、積丹へ。
雨に降られるは、フリース着る程寒いわで、散々な目に…。

逃げるように、岩内町のキャンプ場へ…。



7月15日、道南へ行ってみる。





キレイな夜景を見ることができたけど、周りは中国人とリア充ばかりで、
リア充爆発しろ!!と激しく願ったものでした…。



7月16日、札幌進出。





友人二人と会って、ベロンベロンに酔っ払いました…。



7月17日、空白の一日。





前日の酒のおかげで大寝坊。

雨にも降られて戦闘力を完全に失い、苫小牧のビジホに逃げ込む。



7月18日、ただの観光客に成り下がる。





千歳基地の航空祭に行ってきました。
目玉のブルーインパルスは、天候の影響で?飛ばなかったという持ってなさぶり。。





さよなら、北海道。また来年も…。



9月


諸事情によりバイクは全面的にお休み…



10月





北海道で悩まされた、クラッチフルードの謎のエア噛みの原因判明。

どうやらレリーズシリンダのピストン側からエアーを吸っていた模様。
しかしフルードは漏れないという、まったくもって理解できない状態で…

翌日に会社の人とツーリング行く予定だったので、純正より1.5倍も
高価な社外レリーズを泣く泣く購入しましたとさ。



はい。足早に列挙しましたが、2015年のバイクライフは↑な感じです。






来年に向けて、色々計画しておりまして。
↑のローターとか、ちょいちょい仕様変更する予定です。

経過とか過程は、またブログにでも載せる予定です。気が向いたらね笑




2014乗り納め

2014-12-31 17:13:14 | 作業記


2014年ももうすぐ終わりですね。






今日はNinjaの乗り納め。

どっかツーリング行ったっていう感じではないんだけど、
いい天気の中、都内をブラブラと。






メットを新調してから初乗り。

前までかぶっていたメットは、10年以上も前に買ったものなので
もう内装が完全にヘタレていて、走行中にズレたりしてストレスの
連続だったんだよねぇ。

ようやく投入した新メット、なかなかいい感じ。
フィット感もすごく良くて、どっか遠くに出かけたくなる感じ。



さて、2014年。

2012年にNinjaが復活してから、初のリメイクを実施。
ホイール各所をブラック化してシックな雰囲気に。


そして夏には北海道ツーリングを敢行。
一生忘れられない最高のツーリングだったなぁ…。





また来年も、絶対に北海道は行くつもり。
北海道ツーリングの魅力に完全に取りつかれた感じだね。うん。


その他にも、仲間とツーリング行ったり、Ninjaミーティングに参加したりと
バイクライフ的には充実した一年だったな。


また来年もNinjaと、いい一年になりますように。
今年お会いした方々、ネットで絡んだ方、そしてこのブログを見てくれた皆様。


ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


第45回全国白バイ安全運転競技大会に行ってきた

2014-10-12 18:33:26 | 再生記


仕事上の事情によりバイク自粛の日々が続いていたんだけど、
ようやく喪が開けたので(?)バイクに乗れる日々が帰ってきたよ!!


ってことで3連休の真ん中の今日。
茨城まで全国白バイ大会を見に行ってきた。もちろんNinjaで。

もちろん公道では会いたくない存在だけど、白バイは見てて単純にカッコイイ。
そしてそれを操る人たちの技術もすげぇ!ってことで興味深く観戦してきたよ。






会場には屋根に蓋が付いた18クラウンが止まってました。
何だろうねこれー(棒






こっちの200系クラウンは後期なのに屋根にはユーロアンテナが付いていて、
中央部には↑の18クラウン同様に変な蓋付いてるよー。
グレードのエンブレムも付いていないなんて不思議だなぁ。

何の車だろうね、これ(2回目)


これの他にも全国各地の屋根に蓋付いたクラウンやらBMレガシィが
駐車場にはおりましたとさ。




さてさて。





白バイ大会の花形とも言える傾斜走行競技。
要はパイロンスラロームね。





1速全開、リヤにガッツリ荷重かかっている状態から…





フルブレーキングでフロントが沈む!













白バイのコーナリングと言えばこれ。
下半身は強固なニーグリップからの上半身はリーンイン!

繊細にアクセルワークしてんのかな?と思ってたんだけど、
けっこうラフにアクセルを開け閉めしている印象だったなぁ。
エンジン音とバイクの挙動から察する印象だけどね。





コーナーから立ち上がってすぐさまアクセル全開にしながらも、視線は次の目標へ。

フロントブレーキの使い方と、視線移動は見ていてすごく勉強になるなぁ。





















もうね、すげぇ…というため息みたいな声しか出ないわぁ笑


やっぱり白バイ隊員は変態(褒め言葉)だと思いましたとさ。





あ、白バイの写真ばっか撮ってて、自分のNinjaの写真一枚も撮ってないわぁ…

Ninja Meeting in IZU HAKONE

2014-09-28 20:05:09 | 作業記



行ってきました。





Ninja Meeting in IZU HAKONE






…話はちょっと前に遡ります。


↑のミーティングがあったのは知ってたんだけど、スケジュール的に
行けるのか非常に微妙で…。

スケジュールがクリアになったとしても、我がNinjaは北海道から
帰ってきて洗車をしたのみで放置状態。
すっかり台形になったリヤタイヤも交換しないと非常に危ない。


軽微な問題が山積してたという…笑



ま、スケジュールは何とかクリアにして、昨日、タイヤ交換を実施。
放置のおかげでエンジン掛からなかったとかも想定してたんで、
このミーティングの参加表明はブログ上ではできなかったんだよねぇ。






ということでタイヤ、また手組みしますよー!






ホイールに傷付けることなく旧タイヤを分離…






組み込み完了 (`∇´ゞ



ま、文字で書くと数行だけど、ものすごい体力と気を使いまして…。

もう二度とやりたくないと毎回思うのです。。






スタンドに行ってエアー入れて装着完了!

新品タイヤが入った姿を見ると苦労も報われるなぁ。




…という下準備の後に今日、ミーティングへ行ってきました。





↑早い時間に撮ったもので、この後にも大勢の方々がいらっしゃいました。





このマフラー左出しのNinjaは!!
まさか箱根で実物見れると思わなかったなぁ。。





小Ninja。
細部までよくできていて、多くの人が集まってました。





以前にロードライダーのイベントでお会いした
かっちゃんさんに写真撮っていただきました!

覚えてていただけただけでも光栄なのに、写真まで撮っていただき
非常に恐縮しております…。





今回のミーティングを主催してくださった虎さんのNinja。




10Rエンジン搭載。
ホントに10Rが載ってんだぁ。。と興味深く見させていただきました。
イベント主催等おつかれさまでした!!


約2時間のミーティングでしたが、色んなNinja見させてもらったり
色々な方とお話できてすごく楽しいイベントでした。
ちょっと無理して行った甲斐があったね!!