転んだからには起き上がれ

最近はタイトルから外れたブログになりつつあります・・・でも、好きな言葉なのでそのまま残しておこうかと・・・w

クリプト入手

2006-01-13 18:36:02 | 日記
せっかくの休みだって言うのに雨だし・・・
まぁあまり外出しないオイラには関係ないか(w
外出しても行くところと言ったら熱帯魚屋か花屋ぐらいなもんで、今日はその一つの熱帯魚屋に行ってきました。

念願の「Cryptocoryne keei」を入手。
サラワク産の物で葉のボコボコがすばらしい。
株はかなり小さくてちょっと不安はあったのだが、とりあえず手に入れとかないとまた探す事になりそうなので買ってみた。

根はミズゴケで巻かれていたのでとりあえずpHが高目での栽培が良いとされているこの種類はそのままクリプトのタンクへ入れました。
少し様子を見てミズゴケを外そうと思う。

話が変わるが、先日ターミナル・ケアで入ったお客様のTさんですが、先日もう一度入りました。
やはりなんか良い夫婦関係でしたね。
ただ、やはり体力が劣ってきてるせいか寝てる時間が多くなりました。

ケア中の大半は寝ています。
ちょっと目が覚めると奥さんが気がつき「なに? どーしたの?」と声をかけます。
そのやり取りが長年の歴史を感じさせます。
でも時には子供の世話をする母親のような感じでした。

それに頼ってか本人も奥さんの場合自分で立位を保とうとはしないと言うことです。
オイラがやるとご自身の力で立位保持できるんですけどね。
車椅子からベッドへの移乗もご自身でできたことに奥さんはビックリしていました。

やはり子供になってしまうんでしょうかね・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親しい間柄 (ザッキー)
2006-01-14 00:28:52
・・・ってもの、いろんな状況がうまれそうですね。



私は、子どもに教えるということを生業にしているのですが、たまに保護者の方から質問を受けるものに、「どんな教え方をされていますか?」というものがあります。



べつに、「あんた!いったい、どういう教育してくれてんのよっ!」的な意見ではありません。

保護者の方(母親がほとんどです)が言うには、「私が教えても、子どもに『お母さんのは、教え方がちがう!』」と言われるとのこと。



教え方は一緒なんですけどね。

そう言うと、大人が一歩ひいてしまうという事を、子どもが本能的に感じ取っているんでしょうけどね。

「あぁ、私の頃と教え方が違うのか・・・。」と。(まれにそういうこともありますが)



私にも経験がありますが、身近な人、とくに家族(親)に、算数・数学なんかを教わっていると、距離が近いだけに甘えが出るというか、裏返って腹が立ってしまうってのがあるようです。

教える方も、「なんで、私の子どもは、こんなもんがわからんの?」ってことで必要以上に激しくなったり、腹が立ったりすることがあるように思います。



ずいぶん話が逸れましたが、やはり距離が近い分、できなくなってくる事というのがありそうです。



けっこう、夫婦の間柄でも、似たようなことがあるのかもしれませんね。



こちらのご夫妻は、とっても良い感じですけどね。

相変わらず、すてきなご夫婦ですね。
返信する
関係の距離 (cohiba_2005)
2006-01-14 21:30:14
介護でも同じ事の例えがあります。

家族の介護はできなくても仕事での介護はできる。。。

これもその人との距離が近いからと言われています。



結構この業界で働く人には多いらしいです・・・と言うかよく聞きます。



自分が男だから介護は妻にと思えるでしょうけど、女性は旦那さんにやって欲しくないって人も多いらしいです。



これは不思議なことですが・・・

オイラにはしてくれる人が居ないのでよくわかりませんけど(苦笑



このご夫婦が旦那さんの最後まで幸せであるようにと思います。
返信する