転んだからには起き上がれ

最近はタイトルから外れたブログになりつつあります・・・でも、好きな言葉なのでそのまま残しておこうかと・・・w

久しぶりにやったよ・・・

2006-01-26 23:37:38 | 介護
と言うのはベッドに横になったままでの洗髪。
今日もターミナルケアのお客様宅へ伺う。
本当は先週やるはずだったのだが奥様がお客様に洗髪の有無を尋ねてしまったため無理になってしまった。

お客様の意見を尊重することはもちろんなのですが、一日のほとんどをベッド上ですごす方は特に面倒な事は避けようとする傾向にあり、この場合はある程度状況判断で決行してしまう事が清潔に保つためには重要なのです。
特にこのお客様の場合は自分の状況を知ってか知らずか、物事に対して諦めと言うものがあるので聞いてしまうと「いいや」になってしまうのである。

今回はなぜスムーズに行えたのかと言うと、訪問看護に来てる方とケアマネージャーに洗髪の事を尋ねたらしい。
するとある程度は強引にやった方がいいと言う事を聞かされたと言う事で入ると同時に洗髪をやって欲しいとの事でした。

横になったままでの洗髪なんてケアに関わらない人はいまいち分かりにくいかな?
ゴミ袋を使って少ない水で洗髪するんです。
この方法だと洗髪して流すまでの水量はどれぐらいだと思いますか?
リンスをしなかったので今日はおそらく1Lぐらいでできました。
不謹慎かもしれませんが被災地で水に限りがあるときなんて便利な洗髪方法かもしれませんね。

先日話した手を添えないケアの事で嬉しい事がありました。
今までは奥様が抱え込んでベッドから車椅子、車椅子からベッドへのトランスをしていたので腰が痛いとの話をしていたのでした。
奥様はちょっとせっかちで心配性なので本人に任せると言う事はせず何もかもしてあげてしまうのです。

自分の力で乗り降りをしていただき、できる事を確認させるとそれからはご本人に任せ自分はかなり楽になったとの事でした。
レベルが上がったので来月からケアを少し減らしますとの事でした。
事務所側へ、ケアマネージャーから奥様も喜んでくださってますとの声を頂き、私も嬉しいですと連絡があったそうです。
事務所からも「嬉しくてメールしちゃいました」なって言葉を貰いました。

気に入らなくてケア減らしたのかな?なんて思う事もありますが今回は素直に嬉しい言葉をいただきますかね。
最初から比べると確かにレベルが上がったと感じますから。

最新の画像もっと見る