転んだからには起き上がれ

最近はタイトルから外れたブログになりつつあります・・・でも、好きな言葉なのでそのまま残しておこうかと・・・w

ちょっと嬉しい報告

2006-02-25 02:20:56 | 日記
やっぱり家は花が咲くのが遅いなぁ・・・何でだろ?
呪われてんのかw
住んでる人間同様に遅咲きの呪縛から逃れられない花たち。。。


画像はキルタントゥス・マッケニイ(Cyrtanthus mackenii)ヒガンバナ科のキルタントゥス属で、英名がIfafa lilyと言い和名は特に無いようです。
原産地が南アフリカ・ナタール地方で、花期が初冬~春となっていますが1月終わりには咲ききってる感じがします。

キルタンサスと呼ばれるこの花は、見て分かるように細長い喇叭状で下向きに曲がるように咲き、語源はギリシャ語でキルトス(kyrtos)「曲がる」+アントス(anthos)「花」の合成語だそうです。
しかし繋げて読むと曲がった花って言うのも可哀相な気がします。。

念のためこれは一部の知識に検索して拾った知識を付け足しました。
花の名前もそうですが和名、学名、英名、そして原産国まで暗記できるほどのシワのある脳みそしてませんのでw

生き物で、と言っても爬虫類なのですが、TBSの動物奇想天外でも有名な千石正一と言う方が居ますが、この方も爬虫類の和名をつけることができる人です。
記憶が曖昧で申し訳ないのですが「オオアタマヒメニオイガメ」なんて言うのもあの方がつけた名前です。
なんと言うかわかりやすいと言うかへんてこと言うか・・・

ヒルヤモリの中の「キガシラヒルヤモリ」もそうだったような。。。
カメはアタマなのになぜヒルヤモリはカシラなんだよ。
キアタマヒルヤモリでも・・・・・って、やっぱりおかしいかw

話変わって新規施設の話ですが、実は一ヶ月ほど前から連絡が無かったのです。
事情もありこちらから連絡する事もできませんでした。
簡単に言えば電話をすることで立ち上げができなかった場合に相手を急かしてしまうと感じたからです。
それにはまた深い訳が有るのですが・・・

しかし今日、見通しが有る程度付いたのでという事で電話連絡がありました。
以前計画していた場所は都合で止めたそうで、今回決まりそうな場所は以前の職場とかなり近いw

前の施設も立ち上げから関わりましたが、立ち上げ当初の入居者に対する考えと、ヘルパーに対する考えが違ってきたので辞めたのです。
会社と言う組織が利益を上げなければ成り立たない事も十分承知です。
しかし行き過ぎた利益主義の考えは納得いきません。
前のブログにも書きましたがヘルパーが居るから会社は成り立つわけですから。

明日は入浴介助だ。
二回目のお客様なのだがなぜか気に入ってくれたらしい。
事務所から「何か特別な事しました?」と聞かれました。
特に何もしてないんですけど・・・
ヘルパーとしてやるべき事をしただけです。
明日ちょこっと聞いてみよう。。

最新の画像もっと見る