forte's life

ふぉるの料理や日々の記録(o・-・)从(・-・o)

ポコの教育

2018-06-29 22:17:43 | poco3歳 peco0歳
今日は義父も義母もパパも会社に金庫持っていくのを忘れたから

私が持って行きました

事務4人いらっしゃいましたーまぁのびのびだこと

でもみんな私より年上。
働きにくいよな…

仕方ないよな。。





私の足元にずっといる、この小動物。


何かくれと
ママを叩く。酷い。

帰宅したお姉ちゃん、早々と宿題開始。
週末の宿題が、夕飯前に終了。


え、良い子ですね。
何もママ言ってないのに。

ママ、丸つけお願いします!

と持ってきたから

全部見てはなまるしてあげました。


満足してバックにしまうぽこ。

え、月曜の準備?

お勉強が大好きみたいです。

お風呂では幼稚園で覚えた論語を暗記しているみたいで

一生懸命論語を言ってます。





かたや、友達から悩みのLINEがきた。

子供が幼稚園の勉強嫌だ、って行きたがらなくなったらしい。
読み書きできなくて、ママも家でスパルタになってやっているらしく
子供、おねしょするようになったんだと。

あらま…

うちも幼稚園慣れるまでは行きたくないって毎日泣いてたさー
オムツも全然取れる気配なかったし
何でできないのって怒ったこと多々。

私の悩みでもあったなぁ。

けれど、もういちいち気にするのをやめた。

嫌でもバス来るんだから行っておいで〜
と送り出し

トイレできなくても言うのをやめた。

大人でオムツするわけじゃないし、いつかできるさ、と。



すると、勉強体操が始まってからだな。
学ぶこと、練習すること、それができるようになること、が
ポコには凄く自信になったみたいで

ママが何も言わなくても黙々と逆立ち練習、本読み、勝手にやっていて

できた結果だけ私は見て、喜んで、褒めまくった。

そしたらいつの間にか、漏らさなくなった

トイレでできるからパンツにするーって
オムツ外れた。



1年間ガミガミ怒っていたのは何だったのか

結局は本人のこと。周りがどう言っても本人次第なんだから


だから私の子育ては
あまり口出さないようにしよう、と思っている。
その方がぽこは、自分の世界に入って黙々とやるから。
何言っても聞いてない。すごい集中力なんだ。

それでポコのいいところが伸びればな、と。


また、べこは性格違うから
違う子育てになると思う。

タイプが違うから平等にはなかなかできないけれど

その子に合ったやり方を見つけるのが親の役目かな。


子供も変わっていくから一概には言えないけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。