forte's life

ふぉるの料理や日々の記録(o・-・)从(・-・o)

タルト 一丁前な、会話。

2016-05-11 21:44:06 | poco 1歳7ヶ月



トーストは

鶏胸肉とチーズをのせて。

ニラ玉を作ってみた。

何となく

ニラ玉が食べたくなった、朝だったの。



コーヒーは

僕は量は要らないけど飲みたいから

エスプレッソにして



と注文され


今日からパパはエスプレッソです。


私は量欲しいから

タンブラーにたっぷり。



今日はフランス菓子教室の日でした





この椅子。お気に入り。




オレンジの香りのいい紅茶。



今日は

タルトダマンド。





笑っちゃうくらい美味しかった


何だこれ


ってくらい

サクサクのタルト生地

しっとりきめ細やかなアーモンドクリーム


この近辺のケーキ屋さんより断然美味しい。


これはマスターしたい。








ただ、作業が本当に丁寧で細かくて

材料混ぜて焼くだけじゃ絶対この味、食感にはならない。







毎回、勉強になります。


今日一緒だった生徒さんは

雰囲気。結婚してなさそうだったし

年下かなーと思って話していたら


私より上だった失礼。


誰かいい人いないのかな?

とか余計な心配をしてしまった。


やっぱり

結婚してるとしてないでは

空気も違う。

してるしてない、じゃなくて

子供いるかいないか、かな?

なんかあるよね~




私も結婚はしたけど

子供いなかったらまたふわんふわんした主婦だったかもな。



帰宅したら

ポコはパパと怪獣いないいないばーごっこして走り回り



家中酷い足音が響いてびっくりした。


ただいま~


と言うと



まま!まま!ままいたー!!



とパパを振り払って私の足元へ抱きつき

離れない


あー可愛い



パパと一緒に遊んだからか

仲良くなってました

良かった



パパとポコは法務局に行ったらしく

そしたら職員のおばさんに



あら!シングルファザー大変ね!これあげるから!



と、人形を下さったそう



確かに平日に仕事へ子連れで行ったら

見てくれる人いないんだな、って思われるよね


ごめんね~、


と謝ったら




何で謝る?僕はポコと2人でいる時間が出来て嬉しいよ?



と言ってくれた。


私は別に

やめろと言われたら料理教室やめても構わない。


でも

パパは行ってきなさい、と言ってくれる。



優しいよね。




タルトも


へー
すごいな、いい味だ。美味いわ。


と驚きながら食べてくれました。

タルト、好んで食べない人なのに


明日の朝もエスプレッソと一緒に食べたいな

と言ってくれました








パパとバトンタッチしたら

安心したのか

すぐ寝ちゃった


いっぱい遊んでもらったもんね。

良かったね






🌸雑穀米
🌸がごめ昆布のお味噌汁
🌸茄子味噌炒め
🌸大根と揚げの煮物
🌸もやしナムル





ポコ、ほんと元気良くて


窓にも昇るし

食器棚にも足をかけて昇ろうとして


怒った。



こら!



そしたら

こら!


と真似するんだって



ドーンって落ちるよ!



どーん!←頭をぶつける真似をしながら



痛い痛いするのよ!


いったいよー!






一丁前に、しゃべり返してきます


私も怒ってるはずなのに

可愛くて吹き出し笑いしてしまいます。







今日は大根のコンソメ煮を食べなかった。


納豆は自分で食べたいと主張され

仕方無くやらせたら


意外と上手に食べていました。



もやしのナムルも食べてくれました。


ニラ玉も食べていたし


茄子味噌炒めは最後にしぶしぶ食べていたかな



明日は何にしようかなー

大人は天麩羅にしようかなと

まだ考え中。


たらの芽を頂いたから

天麩羅が1番美味しいかなと。


ゴーヤも手に入ったから

パパはまだゴーヤ食べたことない人だし

美味しく食べてもらうために

色々考え中。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー!)
2016-05-11 23:06:43
美味しそうだね!
返信する
Re:Unknown (coffee1milk2forte3)
2016-05-12 07:22:38
絶品だったよ!
フランス人は料理はできなくても、タルトだけは作るんだとか
日本でいう、お味噌汁ですね、と先生言ってたけど

お味噌汁も作れない人いるだろうに
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。