ココうらうら☆

気の向くままに・・

長谷寺の寒牡丹

2012-01-09 22:24:07 | お出かけ
寒牡丹を見に奈良県桜井市の「長谷寺」に行きました。



五月の牡丹の時期は駐車場を捜すのも一苦労するのですが、今日はすんなり隣の有料駐車場に入ることができました。



入山料を払って山門をくぐると・・・長い登廊が続きます。





すぐに寒牡丹が咲いているのが見えました。









寒さにも負けずに綺麗に咲いていました。

本堂の舞台を通って・・・



五重塔



私にはこの木が龍に見えました。



そして機関車トーマスかと思うような鬼瓦が・・





完全に抱っこならわんちゃんも入れますが、うらんが重いのでうらココには車で待ってもらいました。

門前の商店街









草餅がとても美味しそうだったので、つきたての焼き立てをいただきました・

とても柔らかくて美味しかったです。

宇陀室生の道の駅で休憩しました。



往きは御杖を越えて行ったので、あちこちに雪が残っていました。
帰りはR165を通り青山峠を越えてきました。

うらココは車の中が多かったのですが、ドライブ好きな二人だから喜んでいたと思います。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トーマス (さくらこ)
2012-01-09 23:36:30
鬼瓦がトーマス{*≧∀≦}コワイぞ(笑)

草餅がめっちゃ美味しそう♪
食べてみた~い゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
返信する
パンは? (がっちゃんショコラママ)
2012-01-10 07:08:09
昨日は宇陀ののらさんへ買い物案も出たのですが
イルミが最終日だったのと出足が遅れてしまったので
予定変更になりました。

私も食べてますがママさんもおやつは必ず食べてますね♪
唐辛子、送りましょうか~?
返信する
長谷寺 (やっこ)
2012-01-10 09:16:37
長谷寺の回廊を上りながら寒ボタン見物。
乙ですね!
冬の寒い時期にこんなに繊細できれいな花をつけるボタンって、スゴイです。
草餅、香りがよさそう・・(^^♪
返信する
さくらこさんへ (うらんママ)
2012-01-10 12:21:15
トーマスは違ったか?(笑)

草餅ね~
これは草団子って感じですね。
今日も残っていたのを食べてみたら柔らかかったです。
すごいヨモギんの量なのか色と香りがすごいよ~
返信する
がっちゃんショコラママさんへ (うらんママ)
2012-01-10 12:25:31
えへへ・・
私ものらさんって頭に浮かびました。
でも携帯に住所が入ってなかった

あの場所はわかりませんわ~
で、道の駅にもしやと思って寄ってもらったらなかった。
もう一つの宇陀の道の駅だったようです。
でももう置いてないってあの時仰ってみえましたものね・・
パン買っちゃったら、MAXの体重が大変なことになりますわ~

今、鶴橋のキムチいただいて、挟みで切っておりました(笑)
返信する
やっこさんへ (うらんママ)
2012-01-10 12:29:06
長谷寺の回廊は素敵ですよね~♪
リチャードと歩きたい(笑)
相手が旦那ではね~

以前徳川園の寒牡丹が寒そうだったのを思い出していましたよ。
ここの子は元気でした。
でもお花は徳川園のほうが多いですよ。

草餅、ヨモギの香りがして美味しかったです。
返信する
Unknown (abi)
2012-01-10 13:29:36
こんにちは、うらんママさん(=^・^=)
わ~、ホント~!
龍の枝にトーマスの鬼瓦!
うらんママさん、楽しいですね♪
可愛らしい寒ボタン。。。
写欲が出ますね^^
チーズクリームタルト、食べました☆
美味しかったけどかなり甘かったので半分にしましたよ。
普通は一度に全部食べちゃうけど、
昨日はアップルパイも頂いちゃったので(=^v^=)
返信する
abiさんへ (うらんママ)
2012-01-10 20:22:33
愛美さん、こんばんは~♪

これで雪景色だったら、もっと風情があったでしょうね。

愛美さんもトーマスに見てくださいましたか(笑)
龍も・・・

あらら・・チーズクリームタルト甘かったですか?
私ったらクッキークリームやキャラメルなどと比べてたかしら?
それとも舌まで麻痺したのかも・・

私、時々自分へのご褒美にクリスピーサンドのキャラメル食べますの(爆)
あ~美味しいアップルパイが食べたいわ~

お正月前からまた太りました。
これってワインとビールのせいかしら?
アイスはしばらくやめたほうが良いかもですね。
返信する
Unknown (のんき)
2012-01-11 09:46:58
この季節の長谷寺に行ったことがありません
長い登廊も寒々としていますね

こもかぶりボタンは(こういう表現が正しいかどうか・・・)名古屋の徳川園で見ることが多いのですが、そういえば、最近は行ってないわ・・

よもぎたっぷりの草餅。おいしそうね。
この季節まで「よもぎ」は冷凍保存してあるのかな・・・
返信する
のんきさんへ (うらんママ)
2012-01-11 22:24:45
私も5月の牡丹のときばかり行っておりました。
冬牡丹があると聞いて行ってみたのです。

徳川園ほどありませんでした。

ヨモギをついて冷凍してあるのかしら?
返信する

コメントを投稿