ココうらうら☆

気の向くままに・・

多度大社とグランヒルさん

2012-03-25 19:44:22 | グルメ桑名
今日は娘がお札を返しに行きたいというので、桑名市の多度大社に行きました。
多度大社は毎年5月4日と5日に開催される「上げ馬神事」で有名な神社です。
うらココも何度も行っているので、今日も連れてでかけました。



階段を上がっていくと・・・看板が・・



えぇーーいつからこんな風になったのかしら・・?
仕方なく駐車場に引き返して、うらココは車の中に置いていくことに・・
気を取り直して・・・



上げ馬神事の時に馬が駆け上がる坂です。
とても急で高いです。



早咲きの桜が咲いていました。



いよいよ左が本殿です。



本殿横の瀧





急いで参拝をしてうらココが待つ駐車場へ・・・

多度大社の近くに菜の花畑をみつけたので撮影しました。





菜の花の香りがしてとても綺麗でした。

グランヒルさんにお花を見に寄ったら、美味しそうな香りにここでお昼にすることにしました。



私はハヤシライスとカモミールティを・・



可愛いうさぎさんの置物と白いお花のカランコエを買いました。

うらココがお散歩できなかったので木曽三川公園のドッグランで遊ぼうかと思ったのですが、雨が降り出したのでなばなの里に寄ることにしました。

つづきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんき)
2012-03-26 10:14:52
多度大社ですね
私も何度も尋ねるのですが、尋ねるたびに、階段が「きつく」思えるようになり、年を感じずにはいられません

グランヒルさんのお庭もいいですよね
いつも定番のワッフルを食べるのですが、こちらでランチもいいかも・・
のんびりとお嬢さんとのドライブにはもってこいの場所かもしれませんね
返信する
のんきさんへ (三日坊主)
2012-03-26 21:11:37
花粉のお加減はいかがですか?

うらココを置きに行くのに階段を2回上りましたよ・・
最近階段はキツイですね。

ランチは若い子向きのものが多いですね。
のんきさんもお嬢様とどうぞ・・・♪
今なら菜の花が綺麗ですよ~
返信する
Unknown (jugon)
2012-03-28 13:36:51
三日坊主さん、こんにちは

ご無沙汰していてごめんなさい。
お耳は、その後いかがですか?少しずつ良くなって行ってくれるといいですね。

多度は、懐かしい所です。
あそこに川を堰きとめたプールがあったでしょう?今もあるかしら?分かりませんが、そこへ小さい頃何度か行きました。
後、祖父が川魚が好きだったので、鯉料理をいただきに行ったこともあります。
揚げ馬の神事、いつ頃か馬が可哀そうという事になり、なだらかになったんじゃなかったかしら?

一面に咲く菜の花が春を感じさせてくれますね
返信する
jugonさんへ (うらんママ)
2012-03-28 22:01:38
jugonさん、こんばんは~♪

お忙しそうですね
今日は耳鼻科の日だったのですが、全然良くなっておりませんでした。
ちょっとショックでした。

帰りにワサビの花に元気をもらいました。

多度、jugonさんには懐かしい場所だったのですね♪
プールはわかりませんでした。

鯉料理の大黒屋さんは、私もずいぶん前にいったことがあります。
お庭も立派なお店ですよね。
でも私はやっぱり鯉は苦手でした(笑

上げ馬神事は毎年動物愛護団体から馬への虐待だと言われて問題になっています。
なだらかにしてもなかなか問題は解消できないようですね。

思いがけない菜の花にうっとりしました。


返信する

コメントを投稿