ココうらうら☆

気の向くままに・・

6月の朔日餅は麦手餅

2014-06-01 22:26:27 | 日記
赤福さんの朔日餅、今日は麦手餅です。









お餅の外には香ばしい麦粉がついています。
漉し餡でさっぱりと私の好きなお餅です。


こんな暑い日にご近所さんとの恒例の潮干狩りにでかけました。

御殿場海岸は県外からの人でにぎわっていました。

砂浜にアミで囲った中に業者さんにハマグリとアサリを撒いていただいてるので、手で少し掘れば貝が拾えます。

10分たらずで温泉男と二人でこれだけ収穫しました。



後は休憩所で貝やイカなどを焼いたり貝汁、あさりご飯でお腹がいっぱいになるまで飲んだり食べたりしました。







食べるのに忙しくて、全然写真撮ってませんでした(笑)
暑かったので、今年初のかき氷もいただきました。

お喋りしながらご近所さんとの会話に花が咲きました。
とても楽しい一日になりました。

明日の朝も貝のお味噌汁だわ・・・






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさり (mcnj)
2014-06-02 07:56:17
もう朔日餅ですか。
この前、五月に合ったばかりと思っていましたが。
早いですね。

御殿場のあさりは、長いこと拾っていません。
競艇場の方へ行くと、只で拾えますので、良く行きました。
家内の実家が、阿漕だったものですから。
返信する
Unknown (jugon)
2014-06-02 11:11:45
うらんママさん、こんにちは

今月の朔日餅も美味しそうです。
先日、mcnjさんのブログに「麦秋」を知り、ママさんのブログで麦手餅を教えていただいて、ブログでいろいろお勉強させていただきました。

昨日の「ダーウィンがきた」で東京湾のアサリのことを放送していて、何度か行ったことのある人工浜でアサリがたくさん獲れるって知りました。
アサリは海を浄化してくれるしたくさん獲った方が海のためになるんですってね。

うらんママさん、楽しい休日でしたね!
返信する
もう夏なのだ! (ルビー)
2014-06-02 12:13:27
毎日、エネルギッシュに何処やかお出掛け出来て、お元気で素晴らしい~
温泉男さんとも仲良しこよしで「いいね!」

それにしても暑すぎ!(>_<)汗ダラダラ…

昨日は、7時から8時まで団地の掃除でした(-_-;)
いつもは(年に4回)、オットットが出てくれるのが、同時間にソフトをするグランドの草抜きで、私が何年か振りで出させて貰いましたわ~ツカレタ…
たまには顔出さないと、ご近所さんの顔忘れてしまう…(^^;

やっとこさ!衣替えも出来たし、ありがとうございます♪

又、誘っておくんなまし~(^o^)v

返信する
Unknown (のんき)
2014-06-02 14:15:16
今月は、朔日餅が届きませんでした・・・
「もう本当に結構ですから。。ほんと!お気づかいなく・・」と言ってる割に、どこか期待し、お土産を用意する私笑

先日から猛暑を思わせるような陽気。
潮干狩りも暑かったでしょうね

楽しいのよね。潮干狩り
夢中で浅利を取ったのは遠い記憶の中です
最近は、トント出かけていません
温泉旦那との休日。なかなかいい時間でしたね
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2014-06-02 17:23:57
こんにちは
家ものんきさんと同じで今月は届きませんでした
ワタクシも少々期待してましたのでこれも同じです(笑)
唾だけ飲み込んどきます。

潮干狩りいいな
もう何十年行ってないんだろう。
今は入場料幾らくらいするんですかね・
返信する
mcnjさんへ (うらんママ)
2014-06-02 23:15:02
一か月の早いこと早いこと・・・
あっと言う間に一か月が経ちますね。
うっかりしていて、いただいた朝顔の種を撒くのも遅れてしまいました。
丈夫に育ってたくさん咲いて欲しいです。

アサリは美味しいですね♪
ハマグリより美味しいと思いました。

返信する
jugonさんへ (うらんママ)
2014-06-02 23:19:50
jugonさん、こんばんは~

6月のお餅大好きなんです。
私がいけなくて母が買ってきてくれました。

こちらでも麦畑が目立ちますよ。
麦秋って風流ですね~♪

アサリを獲ったほうが良いのですか?
知りませんでした。
楽しかったのですが、鼻が日焼けしておりました。
返信する
ルビーさんへ (うらんママ)
2014-06-02 23:21:36
5月の末から6月上旬はまだこれほど暑くないと思って、出かける予定を入れてしまってました。

こんなに暑いと・・・私はしばらく引きこもります(笑)
返信する
のんきさんへ (うらんママ)
2014-06-02 23:24:48
今月はなかったの?
今日届くかもしれませんよ~♪
6月の美味しいですよね。

それにしても本当に暑いですね。
明日からは少し涼しくなるようですが・・・
しばらく涼しいと良いのですが・・・

今日はお電話ありがとうございました。

返信する
げんかあちゃんさんへ (うらんママ)
2014-06-03 00:50:26
げんかあちゃん、こんばんは。
今月は届かなかったのですか?
今月の美味しいのにね・・

潮干狩り幾らなのかしら?
親睦会なので会費を払っただけですのでわかりません。
休憩所は大人500子供300って書いてありましたよ。
返信する

コメントを投稿