ココうらうら☆

気の向くままに・・

土井志ば漬本舗で試食ざんまい~

2012-06-21 08:11:50 | 旅行
二日目は朝からあいにくの雨でした。

ゆっくり朝食(和洋中のバイキング)をとって、10時にチェックアウト・・・
本当なら12時チェックアウトの特典がついていたので、午前中近くのお寺を観光する予定でした。

ホテルからほど近い左京区大原花尻橋畔にある「土井志ば漬本舗」さんでお買い物しました。



お漬物の試食がたくさんあって迷う迷う~

ここには「お食事処花ぢり」もあって、お漬物膳や鯛茶漬けお蕎麦膳などがいただけます。



私の叔母はここが好きで、最近行ってないのですが以前は良く一緒に行きました。
レストランからは窓の下に紫蘇の畑が広がります。



今はまだ小さいようでした。

それぞれ、お漬物をたくさん買って・・・
私は水茄子の塩漬けとフキノトウのお漬物、ちりめん山椒などを買いました。
車のトランクがいっぱいになました。

お昼を東近江の藤村でと、友達のリクエストだったので、途中少し寄り道して近江八幡のクラブハリエに寄りました。



そしてもちろん「たねや」さんにも・・・

ついつい焼き立てのつぶら餅に目が・・・





いただきました。



季節は6月で和菓子は「鮎」でした。
これもお買い上げトマトのゼリーも・・・

もちろんクラブハリエさんではバウムクーヘンも(笑)

またまたトランクがぁ~~~~
もう入りませんからぁー

後はお蕎麦をいただいて帰るだけ・・・

お蕎麦屋さんにつづきます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんき)
2012-06-23 19:57:43
雨降りの中、これだけ、フットワーク軽くあちこちを覗かれれば、京都の旅満喫!だといえましょう・・・
ただ京都の寺院に行かれなかったのが残念でしたね。
また行けばいいさ!

まさか近江八幡に立ち寄られるとは思ってもいませんでした(笑)
返信する
のんきさんへ (うらんママ)
2012-06-23 21:06:54
本当に雨がやまなかったのですもの・・
だから車を軒先につけて行けるお店を選びました。

そば処藤村さんに連れて行ってと言われて、それならそれほど回り道にならない近江八幡で和菓子を買おうと思いました。

お友達は東近江が帰宅する道から離れているとは思ってないようですわ・・(汗)

大原三千院をゆっくりめぐれただけ良かったです。
強行スケジュールは無理なお年頃なのでこれくらいが調度かも・・(笑)
返信する

コメントを投稿