ココうらうら☆

気の向くままに・・

赤塚植物園さんの石楠花ガーデン

2015-04-21 21:25:52 | 
母と赤塚植物園さんの石楠花ガーデンに行きました。
とっても風が強くて歩くのが大変でしたが、石楠花は満開でとても綺麗でした。

















まだ蕾の木もありましたが、散り始めた木もありました。
良い時期に来れて良かったねと母と話しながらお花を観賞しました。

帰りに今年のグリーンカーテンはパッションフルーツと決めていたので、お店の方に寄って苗を買ってきました。
でも今日は寒いので、植え替えずに玄関の中に置いてあります。

いつも行こうと思っていて行ったことのない、赤塚植物園さんの熱帯植物園に行ってみました。
今日は火曜日なので本来はお休みなのですが、会社の方のご好意で案内してくださいました。
社員の方の教育も素晴らしいと実感しました。(パッションフルーツのことを聞いた方の対応も良かった)

母と二人の貸し切り植物園です。

入った所は商品になる小さな苗を育てていて、苗がたくさん並んでいました。
一番奥のハウスは珍しい植物がたくさんありました。
ドラゴンフルーツの木です。



幹から直接果実が実っている木もありました。







ハートの形の葉っぱ。



インド菩提樹は2500前にお釈迦様が悟りをひらかれた時に座ってみえたとされる菩提樹の四代目とか、画像撮り忘れました。





丁寧に案内してくださって車まで見送ってくださいました(^^;
夜になって母から、今日は綺麗なお花をたくさん見ることができて良かったとのメールが届きました。

何でも喜んでくれる母に感謝です♪


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石楠花 (mcnj)
2015-04-22 09:00:29
赤塚は、クリスマスローズを買いに、よく、行きましたが、石楠花ガーデンもあるのですね。

満開だったら、綺麗でしょうね。
返信する
シャクナゲ、昨日、友達の家で楽しみました (くちかずこ)
2015-04-22 09:58:23
我が家の木は裏庭にあるのでね、遅いです。
シャクナゲ、意外なことに?
バンクーバーのガーデンでとても綺麗にいろいろ、たくさん咲いていました。
日本というか、東洋のイメージがあったのですが。
ドラゴンフルーツ、以前、興味本位で取り寄せたことがありますが、台湾では、普通に屋台で売っていました。
返信する
Unknown (やっこ)
2015-04-22 10:45:58
見事なシャクナゲですね。
こちらは植物園といえども、園芸店さんですよね?
珍しい植物もあって、品揃えもすごいです。
お母様、ちゃんとケイタイのメールができるなんて~~!!
ウチの実家の父、何度メールをしても返事が返ってこないと思ったら、100件以上未読になっていました。
弟が見てくれないと、メールを開けないそうです(笑)
「そのうち電話がかかるから、見なくてのいい」のだそうですo(*^▽^*)o
返信する
綺麗ね~ (がっちゃんショコラママ)
2015-04-22 18:39:47
しゃくなげ、綺麗ですね。
お天気もやっと晴れが続いてて
お出かけ日和ですね。
お母様、何でも喜んで下さるなんて
いいわね~
お母様もママさんもお幸せね♪
返信する
mcnjさんへ (うらんママ)
2015-04-22 18:40:58
赤塚の石楠花ガーデンは伊勢道の芸濃インターを下りて右折したらすぐ近くにあります。
ガーデンの囲いも全部石楠花で、今は濃いピンクの花が咲いています。
入場料500円です。
返信する
くちかずこさんへ (うらんママ)
2015-04-22 21:40:44
くちかずこさん、こんばんは♪

我が家の石楠花は今が満開です。
西洋石楠花は花付きも良くて豪華に咲きますね。
ドラゴンフルーツは、以前は海外でしか見たことなかったですが、最近ではデパートやスーパーでも売っていますね。
沖縄では朝市で売っていましたよ。

昨日パッションフルーツの苗を買いました。実がなったら嬉しいです(*^^*)
返信する
やっこさんへ (うらんママ)
2015-04-22 21:48:17
赤塚植物園は大きなお花屋さんですが、パイロゲンやFFCのお水やら開発しています。
本社の奥に熱帯植物園みたいなのがあります。
3月に行った鈴鹿の森庭園の垂れ梅も剪定の研究や後継者の剪定技術向上のお手伝いをしているようです。
返信する
やっこさんへ(追伸です) (うらんママ)
2015-04-22 21:50:41
お父様メールご覧にならないのですか?(^^;
送った人は困りますね。
母からのメールは絵文字も入っていますよ♪
石楠花の写真も撮っていました。
返信する
がっちゃんショコラママさんへ (うらんママ)
2015-04-22 21:52:45
母は出掛けないのが嫌なのです。
どこにでも行きたがります(^^;
車に乗って行くだけでも良いそうです(笑)
うらんとココみたいですわ(*^^*)
返信する
赤塚植物園 (ルビー)
2015-04-23 08:20:34
綺麗なとこやなぁ~☆

お母さんと水入らずで色んな所に行けて、素晴らしいおます…(*^o^)(^-^*)

親孝行、私の分まで(どんなんや^^;)いっぱぁ~いしてあげてや~☆
いよ美女母娘!
返信する

コメントを投稿