ココうらうら☆

気の向くままに・・

8月の朔日餅は八朔粟餅

2015-08-01 23:22:10 | グルメ
8月の赤福さんの朔日餅は八朔粟餅です。









黒砂糖餡の中に粟餅が入っています。
赤福と同じ形ですが、全然違います。
甘さもスッキリしていて粟餅の食感がとても美味しいです。
このお餅を食べたら、暑さも乗りきれそうです。


我が家のパッションフルーツは大きく育ちました。
でも、実は最初に出来た1個のみです(^^;






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2015-08-02 00:10:38
うらんママさん、こんばんは。

昔の赤福餅は八朔粟餅だったのですね。いただいたことはありませんが、なんだか懐かしいお味がしそうです。
和菓子の季節感は見た目だけじゃないのですね。

パッションフルーツくん、ツヤツヤ。
今年は、1点豪華主義?
これが赤紫になるのってどのくらいかかるのかしら?

↓ココちゃん、ぐっすりですね。ペロンは夏だけ?暑いからかな~?
返信する
我が家は・・・ (がっちゃんショコラママ)
2015-08-02 00:55:20
我が家のパッションフルーツはお花も咲いていません・・・
ゴーヤは1個だけ実ができてそろそろ食べられそうです。

今日は近鉄だったのに四日市祭りは見られなかったのですか?
私はお仕事だったけど、終わったら即、行って来ましたよ~
返信する
jugonさんへ (うらんママ)
2015-08-02 23:25:46
jugonさん、こんばんは♪

黒砂糖餡もすっきりした甘さでとても美味しいです♪
少しザラッとした食感の粟餅も美味しいです。
パッションフルーツは花が咲いてから2ヶ月で収穫って書いてありました。
9月初旬に収穫して追熟させないといけないようです。
気温が低くなるので木で完熟までは置けないようです。
ココは熱帯夜で熟睡できないようで、お昼寝に爆睡しております。
返信する
がっちゃんショコラママさんへ (うらんママ)
2015-08-02 23:28:46
パッションフルーツの花はこのところ咲きません。
なので、今日は枝を切ってみました。
一番花が結実舌ので、簡単なんだと思ったのは間違いだったようですね(^^;
ゴーヤのほうがたくさん収穫できそうですね。
でも来年もパッションフルーツ頑張って育ててみるつもりです。
返信する
こんな赤福餅があるとは! (くちかずこ)
2015-08-03 21:13:08
確かに、体にも良さそう!
家で実がなると、嬉しいし、面白いですよね。
返信する
くちかずこさんへ (うらんママ)
2015-08-03 23:45:13
くちこさん、こんばんは♪
毎月朔日にその月の朔日餅が赤福本店で売られます。
早朝から行列ができて大変なので、私はデパートに予約しておいて1日に取りに行きます。
どの月も美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿