ココうらうら☆

気の向くままに・・

牡蠣のお料理

2015-02-22 23:24:11 | 日記
jugonさんのブログにあった「牡蠣のサラダ菜包み蒸し」を作りたくて牡蠣を買ってきました。

レシピはjugonさんのブログからいただきました。

まずはレモンのコンフィから・・・そしてレモン汁を絞っておきます。





オリーブオイルを冷たいうちにレモンの皮の細切りを入れて揚げます。

牡蠣はお塩で洗って・・・



水分を拭き取って塩コショウ、白ワインを入れてて玉ねぎのミジン切りを散らしておく。
これで良いのかな?



これを4分ほど蒸して・・・

サラダ菜を蒸すとあったのに、レンジでチンして放置したしまったら色が変わってしまいました。(失敗した~)



それでも何とか包んでまた4分ほど蒸します。
牡蠣を蒸した時に出たお汁に生クリームを入れて煮詰めてレモン汁と塩コショウでお味を整えます。

ソース敷いて牡蠣を盛り付けます。



失敗ですが何とか出来上がりました。
上手に包めなくて見栄えが悪いですが、お味は美味しかったです。
レモンの皮をもっと細く切らないといけないようです(笑)
家にあったマイヤーレモンを使ったのですが、ソースに入れるレモン汁の量はお好みで少しずつ入れたほうが良いと思います。

詳しくはjugonさんのブログで美しい盛り付けもご覧ください♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2015-02-24 10:57:37
うらんママさん、こんにちは

うらんちゃんとココちゃんのお写真を拝見して、ズズっと下りたら、あら~、ありがとうございます。

サラダ菜ね、実はこの前のは私も蒸し過ぎて、上手に広げられなくて苦労しました。
レモンの皮はおっしゃるように薄く細くが綺麗になるかも。
うらんママさん、謙遜なさっていますが、美味しそうです。
早速作っていただいて、記事にもしていただいて、嬉しい♪
ありがとうございます。
返信する
jugonさんへ (うらんママ)
2015-02-24 22:18:10
jugonさん、こんばんは♪

生クリームとレモンのソース美味しかったです。
牡蠣も蒸すと火が入り過ぎず固くなることがなくて美味しいですね。
いつも美味しいレシピをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿