アメリカの空の下。

旅行バカなわたしの旅blog。

シアトルでシーフード②

2008-12-06 | アメリカ☆旅行

++++++

今日は待ちに待ったオイスター食べまくりの日っ!( v ̄▽ ̄)

東京で1個500円も600円も払って食べていたワシントン州産のクマモトオイスターを

本場で思いっきり(そして安く)食べるぞー!と気合十分です(笑)


【Elliott's Oyster House】は、地元では有名な牡蠣のレストランだそうです。


お店の中に入ると、まず目に飛び込んでくるのがこれ。
ズラズラーッと沢山の種類の牡蠣が並んでいます。


テーブルに着くと、オイスターリストを渡されます。

チェックの入っているものが、この日ここで食べられる牡蠣です。

が・・すごく沢山の種類があってさっぱりわかりませ~ん


ということで、私たちが選んだのは、ワシントン産のオイスター盛り合わせと

ワシントン産のクマモトオイスターをそれぞれ1ダズンと、

カナダ産のオイスターをハーフダズンの合計30個の牡蠣をオーダー♪

きゃ~30個で足りるかしら~?(笑)
っていうか、2人でこの量を頼むのはちょっぴり恥ずかしかったです(^▽^;

++++++

で・・・肝心な牡蠣のお味は~ といいますと・・

う~ん・・・一言で言うと「水っぽい」。

どれもこれも水っぽくて、

あの口の中に入れた瞬間にフワ~っと広がる磯の香りもしなければ、塩気も全くなし。

殻から身を外してゴシゴシ水洗いでもしたのかしら・・・。

水っぽい牡蠣は今までにも何度か食べたことがあるけど

ここまで水っぽいのは初めてかも?


磯臭いのはちょっと・・という人には食べやすくていいかもしれません。

が、牡蠣大好き人間にとっては、ちょっと物足りない~
とくに、塩気が全く感じられないのが物足りない・・

新鮮な牡蠣なので、決して美味しくないわけではないのですが・・・。

せっかく新鮮な牡蠣なのに残念です


あ、因みに、クマモトオイスターは1ダズンで31ドルでした。

やっぱりお安いですね~


続いてはクラブカクテル。すごいボリューム。


セサミシード・アヒ・ツナ。これは美味しゅうございました。


スモークサーモンのサラダ。

ブロック状で、完全に火が通してあるスモークサーモンは

とても美味しかったです。


シアトルではクラムチャウダーの食べ比べをしていたのですけど

ここでもクラムチャウダーを頼んでいたとは・・

う~ん、すでに記憶が・・・

というわけで、お味は全く記憶にありません
記憶にないんじゃ食べ比べの意味が・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして翌日のランチ


今日も飽きずにシーフードです

このお店もウォーターフロントにあるレストランなのですが

ここも適当にフラッと入ったお店なので、名前はわかりません。

写真はムール貝。バケツで出てきました(笑)


さて、しつこくまたクラムチャウダーです

今回はいつものニューイングランドスタイルの他に

マンハッタンスタイルのクラムチャウダーも頼んでみました。

ここのはちょっと塩分がきつめかな。そしてかなり濃厚。


スモークサーモンのクリームパスタ。

パスタもそんなにのびていなかったし、決して不味くはないのですが(見た目は酷いけど 笑)

胃年齢が高めの私にはちょっとクドかったかな・・^^;

連日の暴飲暴食ですっかり胃が疲れていたということもあるんですけどね~。

********************************************************************

まだシアトルグルメは「お寿司編」が残っているのですが、

グルメ編はちょっと休憩して、次回はホテル編か

シアトルの街並み編に続きま~す。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣星人(笑) (ぐうまま)
2008-12-06 18:05:27
すご~い!牡蠣三昧ですね!
ここりんさん、ほんと牡蠣大好きですよね!
30個ってどんだけ~!?って感じですよぉ
(↓の記事のモザイク写真ちょ~ウケました
いや、でも好きなものだったらそれだけ食べたくなるのもわかりますわ~
それにそれを目的に遥々シアトルまで行ったわけですしねっ。
私も小籠包三昧の旅したことあったなぁ♪
でも、それだけ牡蠣を食べていてあたったことはないんですか?(笑)

・・・で、肝心のお味はそうでもなかったのね
磯の香りが足りないなんて、ほんとここりんさんは牡蠣通なんだわ。
私なんて、磯臭さがダメで貝類はほとんど食べれないのに。。。
ちなみに牡蠣は一度も口にしたことがなくて、食べず嫌いなの。
ここりんさんは生牡蠣をよく食べてるみたいだけど、鍋とかフライも食べるの?

↓のサーモンバーガー、すっごい美味しそう
一番惹かれました
返信する
お久しぶりです! (yumi)
2008-12-06 20:32:16
牡蠣30個の写真はびっくり
ほんと牡蠣が大好きなんですね
私は苦手なんです。。
新鮮な牡蠣なのに水っぽいなんてショックでしたね

牡蠣は駄目だけど、それ以外のシーフードは美味しそう~。
クラムチャウダー好きなので興味ありありです
返信する
ほら~ (がうでぃ)
2008-12-06 23:59:18
蟹と牡蠣・・・・
しかもクラムチャウダーまで。。。。
辛い写真です。
私が今まで頂いて美味しいと感じたクラムチャウダーはちなみに・・・SFOです。
何かが東京と違うのですよね・・・
返信する
 (ここりん)
2008-12-08 05:59:41
ぐうままさん
牡蠣星人っ!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
間違いなく私は牡蠣星人だわ~(笑)

30個ってすごいでしょ~?
でも残念ながら一人30個ではなかったのよね~(笑)
数年前にオーストラリアで一人で24個の牡蠣を食べたのが
最高記録なので、一人15個なんてまだまだよ~(='m')ウププ

でも、実はわたし、数年前まで生牡蠣は全くダメだったのです(^^;
食わず嫌いではなかったんだけど、どうしても生牡蠣独特の香りがダメで(汗)
でも、人一倍食い意地がはっているから、いつか生牡蠣を克服してやるっ!
とずっと思っていて(笑)
それで、数年前に初めて海外産の牡蠣と出合って食べられるようになったの♪
(日本の牡蠣よりも海外のもののほうが臭み少ないので)
それからというもの、今まで食べられなかった分を取り戻すかのように
アホみたいに牡蠣を食べるようになっちゃって~^^;
今のところ、まだあたったことはないんだけど、この調子で
食べていればきっといつかは・・・(^▽^;

磯臭い香りは、ダメなものと大丈夫なものがあるんですよね~
何が違うのか自分でもよくわからないんだけど、最近は
赤貝の磯臭さが苦手で・・牡蠣が大丈夫なのに変だよね~^^;

>鍋とかフライも食べるの?
昔はカキフライが大好きだったけど、生牡蠣が食べられるようになってからは
生一筋になっちゃった(笑)
お鍋の牡蠣は何故か苦手です・・・(vv;)
ぐうままさんは、貝類全般ダメなようだけど、クラムチャウダーもダメなのかしら??
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-08 06:42:09
yumiさん
わーい♪お久しぶりですぅ~(^▽^)

yumiさんも牡蠣がダメなんですね~。
私もずーーーっと牡蠣が全然ダメだったんですけど
どうしても食べられるようにりたくて、克服しました(笑)
因みに、ウニや穴子も全然ダメだったのですけど克服しましたっ(←すごい食い意地 笑)
今は、ウナギを克服すべく頑張っています(^▽^;)

がうでぃさん
今回は牡蠣だけでなく、クラムチャウダーもたくさん食べてきました♪
東京のクラムチャウダーはそれほど美味しくないのですか??(・・?
そういえば、私は東京では食べたことがないような・・?あるような・・・(笑)
返信する
牡蠣星人さま (ぐうまま)
2008-12-08 10:24:45
オーストラリアで24個!
これまたすごい記録!
じゃまだ最高記録は塗り替えられてないのね~

苦手なものを克服してそれが好きになるってすごいなぁ。
私なんて克服しようとも思わないわ(笑)
食わず嫌いだったものが好きになったというのはいくつかあるけど。。。
で、私もそのひとつを今取り返すかのように食べまくってるよ。
それはアボガドなんだけど、合いそうな食材があれば何でも合わせてる
ここりんさんが知ってるオススメのアボガド料理ってありますか~?

>ぐうままさんは、貝類全般ダメなようだけど、クラムチャウダーもダメなのかしら??
クラムチャウダーってアサリでしたっけ?
う~ん、たぶん上澄みだけすくって飲むことはできるだろうけど
そのものは食べられないからなぁ。たぶんダメかも
そういえば、ここりんさんはクラムチャウダーも好きだよね

ところで、アメリカってほんと祝日少ないんだね~
思っていたより少なくてびっくりしたわ。
ちなみに夏休みと年末年始(クリスマス?)のお休みはどのぐらいあるんですか?
日本のGWみたいにまとまったお休みはないのかしら?
返信する
すご~ (モア)
2008-12-08 19:50:18
いくら牡蠣好きの人でも、ここりんさんほど召し上がる方は
見たことがないです~!!(笑)
モアも牡蠣は大好きだけど、そんなに食べられないかもー。
#あ、でも意外と牡蠣フライなら25個くらい食べれるかも??
こっちの方がおかしいかしら?(汗)

ここりんさんのお写真見てたら、すご~くお腹が空いてきました(><)

そうそう、ムール貝ってヨーロッパでもバケツで出てくるんですよ。
定番なんですかね、、、
#ヨーロッパは黒いシルクハットのようなバケツです♪
ムール貝も大好きなのでたらふく食べたいなー。
日本だと数個でしか出てこないので物足りないです・・・

続きのグルメ編も楽しみにしていますね^^
返信する
Unknown (はな)
2008-12-09 01:35:20
写真だととっても美味しそうだけど、牡蠣はイマイチだったんですか~
牡蠣もアタリハズレがあると言うか、同じ時期でもその度に味が違いそうですよね。
オイスター屋さん、行ってみたい気もするけれど、我が家は全員牡蠣星人(私が一番食べないかも・笑)なので、会計が恐ろしくて踏み切れません‥
更にウニ星人もいるので、とりあえずは「目指せ、利尻島」でしょうか

モアさんの話に便乗して、私もモン・サン・ミシェルで「ムール貝地獄」に遭いました。
コースの「前菜」のムール貝が「バケツ」で出てきた時には、目の前真っ暗に
‥が、肉厚濃厚な味でとっても美味しかったです
返信する
 (ここりん)
2008-12-09 06:36:42
ぐうままさん
そうなんですよ~。オーストラリアでシーフードレストランを
2軒はしごして24個食べましたっ(笑)

>私なんて克服しようとも思わないわ(笑)
ぐうままさんは、好き嫌いが多いから克服するのは難しそうね(笑)
私は、生牡蠣とかウニとか、TVで美味しそう~に食べているのを見て
どうしてあんなに美味しそうなのに私は苦手なんだろう?って
悔しくって~(やっぱりすごい食い意地だわ^^;)
うなぎもTVで見るとすごーく美味しそうに見えるから
今はうなぎを克服しようと、ちょくちょく食べてますよっ(笑)

アボカド料理か~。アボカドっていうと、ワカモーレかしら?
これなんか美味しそうよ~^^↓
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b1db17aac3da85ae6c9daddee6ebf47f.html
普通はマグロ無しで(わさびもなし)トルティーヤチップスに
つけて食べることが多いけど、マグロやサーモンを入れても
美味しそうよね~。って。。。ぐうままさん、マグロは大丈夫??

クラムチャウダーはハマグリかアサリですね~。
でも、こっちの人も磯臭いのが苦手な人が多いのか
クラムチャウダーはほとんど貝の味がしないから、ぐうままさんでも
食べられそうな気がするな~。
たまに貝がドッサリ入っているお店もあるけど、どこに貝が入ってるの??
っていうお店も少なくないし。。。(笑)

>ちなみに夏休みと年末年始(クリスマス?)のお休みはどのぐらいあるんですか?
会社自体が、長期でこの日~この日までお休み!というのは
無いので(例えば年末年始なら、クリスマス当日と元旦だけがお休みです)
人それぞれでお休みは違うみたい。年末年始に長期でお休みを取る人もいれば
数日しか休まない人もいたり、カレンダー通りに働く人もいたり。
夏休みも、休める人はお休みを取るし
お休みが必要ない人は取らない(←そんな人はいないと思うけど)
みたいな感じですよ~。
もしかして会社によって違うのかもしれませんけどね。
日本のGWのようにまとまった連休って、ないですね~。
サンクスギビングの4連休が最長だと思います~。

モアさん
>ここりんさんほど召し上がる方は見たことがないです~!!(笑)
私も見たことないですっ!(笑)
あっ、イヤ、すぐ傍にいるわ~ 旦那さんも私と同じだけ
食べるから・・・(笑)
夫婦揃ってオイスターバカなんです(≧m≦)

クマモトオイスターなんかは、すごーく小ぶりだし、
結構あっさりいけちゃうんですよ~。
今回は2人で30個だったけど、もっと美味しい牡蠣だったら
一人で30個くらいペロッといけちゃうと思います(笑)
カキフライ25個かぁ・・。フライのほうが途中で油がくどく感じて
きつそうじゃないですか?
あ~でも久しぶりにアツアツサクサクのカキフライが食べたくなっちゃったっ(>▽<)

ムール貝=バケツって定番なのかしら~?
そういえば、オーストラリアでムール貝を食べたときも
バケツでした。あ、でもギリシャで食べたときはお皿に
てんこ盛りで出てきたような・・そういえば、ギリシャで食べた
ムール貝、美味しかったな~( ̄¬ ̄)

はなさん
今回食べた牡蠣は、多分真水で丁寧に洗っているんだと思うんですよね~。
牡蠣の身も、貝柱ごと殻から綺麗に外されていたし
貝殻に水が(塩水ではない)溜まっていたので・・・。
せめて塩水でさっと洗う程度にしてくれれば、もっと
美味しくいただけると思うのですけどね~。
牡蠣自体は身がプリプリしていて、いい牡蠣だったと思うので
残念です

はなさんファミリーは全員牡蠣星人なんですね~♪
なんて素敵なご家族~(人´∀`*)
牡蠣もウニも日本で食べるより、こちらのほうが安いと思うので
今度またいつか、遊びにいらしてくださ~い^^
Hog Island Oysterの養殖場に行って牡蠣パーチーしましょう(笑)

ムール貝って、美味しくないと悲惨だけど、美味しいと
バケツいっぱいくらい、ペロッといけてしまいませんか?(='m')
とくにうちは、夫婦揃って大食らいなので、むしろバケツで出てこないと
物足りない!なんてことも・・(笑)
返信する