cocoハムの気まぐれ日記

自分の好きなこと、おもしろいと思ったことを不定期に書き記してみたいと思います。
(特に、一家揃ってポケモン好きです。)

コナンの好きなシーン

2004年08月10日 | 名探偵コナン
 子どもの姿でビシバシに推理を進めるコナンに
「お前はいったい…?」
「江戸川コナン 探偵さ。」
この決め台詞とコナンの表情が好き。

 蘭に正体がバレそうになる各種エピソードはどれもおもしろい。「まさか」と思いつつ、コナンの一挙一動を伺ったり、ついついコナンと新一をダブらせて切ない表情でコナンを見る蘭。
 コナンが怪我をして運ばれた病院で迷いも無く「この子と同じ血液型」と言ったエピソードは最高。コナンの覚悟を決めた表情とか、ハラハラドキドキ。
 阿笠博士がいろんな発明をしているので、体が小さくなったのは“変な薬を飲まされたから”という考えが抵抗も無く出てくるところがすごい。
 でも、一緒のベッドで寝た事とかお風呂に入った事とか…、コナン=新一ということがはっきりした場合、蘭はどうするんだろ?(見てみたい気もする)

 コナンの眼鏡がコナンの感情(表情も)表現しているところが良い。普通の状態・片方だけ光る・両方光る・探知機モード それぞれが心の動きを微妙に表現していてgood! 特に、目の前で蘭が辛い思いをしているのにどうすることも出来ないでいるときの眼鏡の光。コナンの辛い気持ちを押し隠しているようで見ていて切ない。(ここがまた良い)

 服部君とのからみで一番おもしろかったのは、コナン=新一とバレた時。ヘンな大阪弁で必死で推理するコナン。コナンの正体を確信して詰め寄る服部。(服部くん、いいぞー!)
 このエピソード以降、見た目は全く子どもなのに一人の男としてコナンに話しかけ、それに答えるコナンのアンバランスなシーンがなんともいえない。この2人が揃った事件はストーリーもさることながら服部君の大阪版とコナンの江戸っ子弁(?)のギャグもひときわ冴えて、とにかくおもしろい。(もっと服部君に登場して欲しい。)

 そして!コナンといえばスピーディなアクションにかかせない、スケートボード。これに乗ってどこでも交通ルール無視で滑走するコナンがかっこいい!スケートボードアクションで一番好きなのは、「時計じかけの摩天楼」で、時限爆弾を抱えて走るコナン。あのむちゃくちゃな滑りにはアニメと知りつつ手に汗握った。