cocoハムの気まぐれ日記

自分の好きなこと、おもしろいと思ったことを不定期に書き記してみたいと思います。
(特に、一家揃ってポケモン好きです。)

コレクション

2004年08月10日 | ポケモン
 子ども達をダシにして、私はポケモンカードのプロモをコレクションしている。
 小学生の頃は切手を収集していたが、消印がついていると価値が無いとか、続き絵は1シート買わないと価値が無いとか言われ、結局途中で放棄してしまった。が、コレクション欲はふつふつと続いていたらしい。付録やおまけ、イベントに行ったらもらえるものなど、お金じゃ買えないポケモンカードが好き。(まぁ、イベントにいけなかったり、手に入れそびれたものは、最終オークション頼みのときもあるけれど)
 今回のポケモンフェスタでもいろいろgetできて(…子どもからもらって)大満足。(*^_^*)

 以前、息子は、ポケモンの他に遊戯王カードを集めていたころがあった。1パック150円と子どものお小遣いでもなんとかなりそうな金額ながら、良いカードがなかなか入っていない。ポケモンカードは1パック300円で割高感があるけれど、必ず1枚はキラカードが入っているのが良い。遊戯王カードには、レア(カード名だけ光っている)スーパーレア(絵がキラ)ウルトラレア(絵もカード名もキラ)他にもシークレットとかいろいろあったけれど、とにかく良いカード(特にキラ)が当たりにくかった。遊戯王のカード大会をよく開催している店があって、息子もよく通ったけれど、交換にしても何にしても良いカードを持っていないと相手にしてもらえない。見かねた母は、カードサーチに挑戦することにした。(完璧に親ばかです)
 凝り性の私はいろいろ調べて(1度だけ箱買いもしてパックの様子などもこと細かく)時間が空いたときには練習(!)もした。店にあまり迷惑にならないように時間をかけず、ササササッ!と調べて(かける時間は数十秒)迷わず選び出し購入。約90%のヒット率。おかげで息子のカードファイルはみんなが寄ってくるほどキラカードで埋め尽くされた。私がサーチをしてキラカードを当てる事が出来るようになった時、息子とかわした約束は「2枚以上同じカードがある場合、相手の手持ちに自分の欲しいカードが無くても快く交換に応じる事」だった。
 あるとき、大会の帰りべそをかいていたときがあった。ファイルを開いていると「見せて」と寄ってきた大きなお兄ちゃんが、ファイルからカードを1枚取り出し、そのまま持って行ってしまったとか。あわてて後を追いかけると店の外で大人の人にそのカードを渡している。「僕のカードだから返してください。」というと「これは、こいつ(カードを持っていったお兄ちゃん)から貰ったから知らん。」と言われて返してもらえなかった…。お気に入りのカードだったらしく、あんまりしょんぼりしているので、良いカードを当てて持たせていたことが、結果的に見せびらかすことなっていたのかも…と思うと反省。それと時期を同じくしてカードのフォームが変わり当てにくくなり、大会を開催していた店舗が閉鎖されたりで遊戯王カードも自然にやらなくなってしまった。そのときのカードファイルはそのまま袋に入れて押入れにしまっている。また日の目を見ることがあるのかな?

 遊戯王カードに夢中になっていたころは、ほとんど集めることが無かったポケモンカード。遊戯王を辞めると再びポケモンに戻っていって…。やっぱり、カードの絵柄・デザインなど、ポケモンの方がかわいくて集めていても楽しい!

 え?ポケモンカードのサーチをしてるかって?
 はい。一時期がんばってみたことはあります。eシリーズのキラやニュートラルなどをサーチで当てたことがありますが、結構難しく、時間がかかる上、箱を開封したばかりのときじゃないと分かりにくいので、今は全くやっていません。(ポケモンのカードゲームって、キラカードだけでは出来ないし、私が集めているのはプロモなので、サーチは必要ないですし!)