cocoハムの気まぐれ日記

自分の好きなこと、おもしろいと思ったことを不定期に書き記してみたいと思います。
(特に、一家揃ってポケモン好きです。)

息子の成績が大ピンチ!

2005年02月11日 | 日常
中学2の息子の成績がかなりピンチ。
できるだけ、「勉強しなさい」と言わない方針できたし、
塾にも行かせていなかった。
行っているのは、スイミングとヤマハ。
たいていの人が、中学になったら辞めてしまうものを、
しつこく続けている。

…というのも、
やっぱり『続ける』というのは、
何よりも成果が上がることだと思いうから。

とはいえ、
勉強も『続け』られると良かったのに…。
…?
あ、勉強はやってなかったんだ。(苦笑)

中2の学年末テストを控えて、
下降線をたどってしまっている成績に、
親があせっている。
(本人は全く自覚なし)


塾や家庭教師も考えないわけではないが、
とってもマイペースな息子。
一斉学習には向いていないとずっと思っていたし、
一方、とてもガンコなところがあるので、
一度へそを曲げたら何時間でもじーっとしたまま…なので、
そんな状態を人に委ねるほど時間も金銭的なゆとりもない。

とりあえず、
購入した問題集に取り組ませて、
家庭学習でなんとかしたいと思っている。

高校入試まであと一年。
息子と一緒にがんばるぞー!
(妙にはりきっている母です)