マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

隣の大家さんの話

2012年10月31日 | 半径1mの話



私の家は、狭い私有地道路を挟んで8軒建つ一番奥に位置しており
両隣ともに、現在空家でございます。
北側の家は、借家となって久しいのですが
昨年の夏以降、住人のなり手がありません。
きっと、おんぼろ我が家より更におんぼろで狭いくせして
7万5千円というお家賃設定に無理があるのだと推測いたします。

ごうつくの誉れ高い大家さんにあらせられましては
値下げなどとんでもないと言ったところなのでありましょう。

その大家さん、とにかく感じの悪い御方でございまして
大家さんが草取り中に、初対面のご挨拶をいたしましたらば
挨拶を返すでもなく、いきなり

お宅、息子さんが二人いるそうね。
うち(隣の借家)が欲しいんじゃないの。
絶対、手放しませんからね。そのつもりで。

ときたもんだ。

私が働いていた頃、朝の出勤時に私の車を出すのに
草取りに来ていた大家さんの車が邪魔だったので
移動してくれろと低姿勢でお願いしたところ

草取りが終わるまで待って。

ときたもんだ。
 
きさま~! 人さまの出勤時間を狙って草取りに来るんじゃねえ!
・・・と、言えたらどんなにすっきりしたことでありましょう。

先日など、洗車中の長男のところへやってきて
バケツ一杯分の水をくれろと所望されたそうで
適当なバケツがなかったので、ペットボトルに水を入れようとしたら
そんなのじゃ役に立たん、と捨て台詞を吐きながら去って行ったそうで

長男もぶち切れておりました。

人間だと思うと、腹も立つゆえ
草取りのできるチンパンジーだと思うことにいたそう。
長男と語り合った次第にございました。

で、そのチンパンジー
もう一軒の空家、つまり我が家の東側の家=先日までリフォームしておった家でございますな。

どうやらそこを買う気でいるらしいのでございます。

東側の家は、2軒あった家のひとつをリフォームして
残りの1軒分を取り壊して、駐車場にしたため
要するに、8軒あるうちの奥半分のうちの4分の3軒を
チンパンジーが所有することになるわけで
そうなると、ますます傍若無人ぶりなチンパンジーになることが予想されますゆえ
なんとしても、別の御方に買ってもらいたいところでございます。


なれど、こんな昔ながらのおんぼろちっくな家では
若い人は買わないし、さりとて年寄り夫婦だけには広すぎるし
なかなか適当な買い手がみつからないようでございまして・・・

チンパンジー王国の実現を思うと、浮かぬ今日この頃でございます。


が、しかし!

先ほど、見知らぬ訪問者がございまして
北側の借家と東側の売家について、いろいろと尋ねられましたので
もちろん売家の方を強力におススメさせて頂いた次第にございます。

借家の高いお家賃を払うよりも、売家の方のローン返済額がずっと少なく済むこと。
駐車場になっている部分に、もう一軒家を建てられること。
そして、何よりも隣人が素晴らしくイイ人であること

家が売れた暁には、手数料を頂戴してもいいほどのセールスぶりでございましたが
果たして、結末や如何に!?






嗚呼!ポンデリングを嫌いになりたい今日この頃・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2012-10-31 15:12:08
ポンデリング、もちもちしてておいしいですよね♪

しかし、草取りのできるチンパンジーは大うけで爆笑してしまいましたよ~。
名づけセンス、有吉にも負けてないですよ^m^
まぁ、チンパンジーに失礼な気もしないでもないけど(^_^;)

そういう性格の悪い大家さんは、ストレスたまりますね。
ぜひぜひ、売家の方に、いい方が越してこられるよう、祈ってますからね!

返信する
Unknown (のん)
2012-10-31 20:43:23
「草取りのできるチンパンジー」
・・・ウケルーーー
パソコン画面ににやけるわたしの目の前の夫が
「ついにおまえもきたか。。。」と、バカにした笑いを。
どうか家の馬鹿亭主にも、何かよいネーミングを所望します。

あの温和な長男クンがぶちぎれるとは、ただ事ではありません。
未来の婿殿に何たる無礼ぞ。。。と怒っております(笑)

嗚呼!フレンチクルーラーを嫌いになりたい今日この頃・・・
返信する
かりんさんへ (コッコ)
2012-10-31 22:23:13
こんばんは~

そうなんですよ。あのモチモチ感が病みつきになっちゃって
こんな→日も間近です^^;
あっブタさんに失礼ですかね(笑)

イイ人=かりんさんが越してこられたら願ったりかなったりですが(しつこい!?)
そうしたら、草取りの出来るチンパンジーが生で見れますよ(笑)
返信する
チンパンジーが羨ましい、、、 (オランウータンのF)
2012-10-31 22:25:10
あのぅ、、、。
わたし、アタマ悪いんで確認なんですけどお、、。
わたしが狭い私有地道路の入り口に立ったとしてですよ、
確認しますが、道路はさんで4軒づつ、合計8軒分の敷地があるんですね。
それでですよ、向かって右一番奥にコッコさまの邸宅が建っているんですね。
で、その北隣がチンパンジー所有の借家。
コッコさまの邸宅の道路挟んでお向かい東側に売り家と隣接した空き地があるんですね。
とするとですよ、え~!
コッコさまの邸宅がチンパンジーにL字型に囲まれるということですかいの?
こりゃ、ちょっと、、、浮かぬどころでない!
その売り家を次男さまに買っていただくしか、チンパンジーに勝利する手段はないのではっ!
そしてポンデリング王朝を建てあげ、初代カエル女王に就任しなければ、戦国時代に突入するのでは、、。
がんばれ!カエル女王!!う~!コーフン!うっほ、うっほ!
返信する
のんちゃんへ (コッコ)
2012-10-31 22:37:00
こんばんは~

いやぁ、大家さん大人気ですなぁ(笑)
のんちゃんのご主人さま、、遠目のジョギング姿と
あんパンになったお顔しか存じ上げ上げないので
ネーミングを承るには、ご主人さまの行動を隠し撮りしたビデオを送って頂かねば(笑)

ホント!? いよいよ馬刺&アボカド同盟ゴールインですね。
つーことは、姫も草取りの出来るチンパンジー生でみれますぞ(笑)
返信する
オランウータンのFちゃんへ (コッコ)
2012-10-31 23:08:03
こんばんは~

いやぁ、たまげた
さすが、オランウータンのFちゃん
よくぞ、拙宅のおかれた状況を理解して下さったもんじゃ
そして、発想が私と同じだっつーことに驚きました。
実は、カエル王国建国を企んでおったのでござる。
ちょうど、二男一家もマイホームを夢見ているところですしの。
チンパンジーに対抗できるのは、同類の二男だけですしの(笑)

じゃっどん、リフォーム前のビフォー状態を知りすぎているため
住む気にならんとのことでした。

まぁ、考えてみたら、二男ファミリーが隣人になったら
草取りチンパンジーの防御にはなるでしょうが、
もっと過激なチンパンジーに、日参されることになったわけですから
却下されて、よございました(笑)
返信する

コメントを投稿