マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

お値段以上だった話

2012年12月11日 | 半径1mの話
ひと月ほど前のこと、食器棚を物色にニトリに行ったのですが
売り場のほとんどを占めるのは、キッチンボードと呼ばれる代物ばかりで
昔ながらのどっしりとした食器棚が見当たりませんで
レンジやお釜が置ける分だけ、食器を入れるスペースが少なくなるため
どうしたものやらと思案にくれて、即決することが出来ずに帰ってまいりました。

で、使わないお皿類を処分すればキッチンボードでも良いではないかという結論に達し
後日、再びニトリに出向きましたらば
前回79900円だったキッチンボードが、59900円に値下がりしているではありませんか。

おお!
即決しなくて良かった~てなもんでございます。

お店の方の、鏡面仕上げなのでお手入れもラクラクですよ、のひと言で
それにしようと思ったのですが、ガラス面が大きいのが気になりまして
強度は、如何なものでしょうか?とお尋ねいたしましたらば
普通に使用していれば大丈夫ですよ、とのお答えでございました。

普通・・・?

掃除機の柄をあてたり、ボールをあてたりしたら
そりゃあ、絶対割れないという保証はありませんが
まっ、台所でボール投げをする人はいませんからね。
と笑っておいででございました。

いやいや、うちには台所で暴れるヤツラがいるんでございますよ・・・

まごまごたちの過激な行動を想像したら、やめておいた方が無難だと思いまして、即決ならずでございました。

なれど、他に気に入ったものもありませんし
木製のどっしりした食器棚はお値段が張るだろうし・・
少ない予算でのお買い物ですから悩めるところでございます。

そんな時、ニトリもネット通販をやっていることを発見しまして
検索しておりましたらば、
同じ品物が、アウトレットで39900円で売られておりまして
これだったら、万が一ガラスが割れても惜しくないお値段だと思いまして
即注文した次第にございます。

アウトレットと言っても、わずかばかりの小さな疵があるだけですから
全然問題なしでございます。

で、到着予定の前日、
食器やら食品のストックやらをダンボールに詰めておりますと
ニトリより、電話がございました。

てっきり、到着時間の確認の電話かと思っておりましたらば

倉庫から搬出する際に、角をぶつけてしまい新たな疵ができてしまったとのことで
アウトレットの中に同等品があるので、そちらでよろしければ
1万円値引きいたします、というものでした。

電話口で代替え品の疵の状態を細かに説明して下さったのですが
どうやら、私が選んだものより疵の箇所が多いようですし
そのお品物だと到着が4日後になるとのことでした。

え~っ!
台所に食器類やら食品が散乱したまま4日間も生活できませんがな。
と申しましたらば

そ、それはそうですよね。
では、予定通り明日到着できるよう、な、なんとか頑張ってみます!
と言って、いったん電話は切れたのでした。

相当な時間が経っても電話が来ないところをみると
代替え品の手配を早急にすることに難儀しているのでございましょう。

が、そんなこと私の知ったこっちゃありませんし
だいたい、搬出する際にぶつけるとは、どんな狭い倉庫なんだ。
いや、どんな雑な運び方をしていやがるんだ。
だから、疵ばかりつけてアウトレット商品が増えるんだ。

などと思っておりましたらば
ようやく、手配完了の電話がきました。

そうなると、1万円値引きするってことは、どんだけ瑕疵がある代物なんだろうと
そっちの方が少々気になりだしました。


で、いざ搬入された品物を見てみますと

どっこにも疵が見当たりません。

配送のおっさんが言うには、ガラスも戸棚も引き出しも新品に取り換えたようですよとのこと。

よくよく見ると目立たない部分に小さな疵っぽい箇所が見受けられましたが
もしかすると、新品にキモチ疵をつけて届けてくれたんじゃなかろうか
と思うほどの代物でございました。

配送を間に合わせるために、
もしかしたら、私の町のニトリのあの代物がやってきたのかもしれません。

何れにいたしましても、

79900円でも59900円でも買わなかった私のあの時の決断のおかげでございます
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくづく、、、、 (フランチェスカ)
2012-12-11 16:57:28
買い物上手なコッコさまでございます。
今まで購入した品物のお買い得分を計算したならば、
高額宝くじが当たったと同等な金額になるのでは?
洗面所に続き、台所もリニューアル。
あとは殿方もお値段以上それ以上な御仁をゲット!
となりますよう、
陰ながらお祈りいたします。
(それに比べてあちきは買い物運も男運もイマイチでんなぁ。)

返信する
フランチェスカさまへ (コッコ)
2012-12-11 18:02:18
こんばんは♪

懐具合を察してくれる神さまがおいでなのでしょうか^^
ありがたいことです( v^-゜)♪
フランチェスカちゃんは、どこから見てもお金持ち風(失敬)なんですから
まけたりするのは、失礼だと思われるのでしょう。
あんな素敵なご主人さまがいるんだから、男運も最高じゃあ~りませんか。
私も来世は、アウトレットの男に掴まらないようガンバります!
返信する
Unknown (のん)
2012-12-11 20:53:33
本分よりも(失礼)、フランチェスカさんとコッコさんの
会話に大爆笑です!
ホントホント、何でコッコさんばかり、こんなお値段以上の
よいお買い物をするのか腑に落ちぬなり(笑)
>私の町のニトリのあの代物
・・・その線濃厚だわね!
これから何かある時は、価格.comよりコッコさんを頼って
購入することにしようっと。
>アウトレットの男に掴まらないよう
・・・わたしもです。
型落ち品や売れ残り品には、気を付けます
返信する
のんちゃんへ (コッコ)
2012-12-11 21:33:55
こんばんは♪

またまた、あんな素敵なご主人さまがいるのに
(よく知らないけどさ^^)
来世でも、鶴瓶師匠と仲良くやって下さいませ( v^-゜)♪
価格com.より安い物件に遭遇するのは、暇の産物か、
はたまた、恵まれないおひとり様へのお慈悲でしょうか(笑)
ニトリのアウトレットって、北海道に本部があるみたいなので
やっぱり、我が町のニトリの私がひたすら買わずにいたブツが届けられたような気がします。
めでたしめでたし(*^^*)
返信する

コメントを投稿