マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

家計簿はじめました。

2013年01月03日 | 半径1mの話

いつも、三日坊主で終わる家計簿ですが、
今年から、超緊縮財政を強いられるため
真面目に続けてみようと決意した次第であります。

昨年は、パソコンだったら続けられるのでは、と思ったのでしたが
パソコンを前にすると、ネットショッピングに現を抜かす日々でございまして
家計簿の存在など、すぐに忘れ去ってしまったのでした。

そこで、いやでも目につくツールにせねばと
携帯で挑戦してみることにしたのですが
これが、何ともお手軽で、面倒くさがり屋の私でも苦になりません。
既に半月以上も、続けられております。
(たった半月と笑うなかれ。私にとっては画期的なことであります。)


で、新年早々、支出が多くてウンザリしないように
昨年のうちに買い物を済ませておこう作戦で
あんなものやこんなものを買った次第でありました。

家計簿の達人さまからも、
年内に欲しいものを買っときなはれ
との貴重なアドバイスを頂戴いたしましたので


お言葉に甘えて
先日買ったダウンコートの色違いを
年内ギリギリに注文したのでございました。


と言うわけで、
今年になって、まだ何ひとつ自分のものを買っていない
倹約家の私を褒めておきました









支出をクリック
  ↓

金額を入力
  ↓

項目を記入しておしまい。
  ↓


グラフでも見れます。


お値段以上の暖かさです





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉い子ちゃん! (F)
2013-01-03 20:14:01
へえええええ
コッコちゃん、いいアプリ知ってますね。
あたいがスマホ買ったおりには、
また教えてね。
といっても、実はあたいはスマホ諦めようと思ってるんだよ。
だって、通信費が3倍に跳ね上がるからね。
あと二年は辛抱しようと思ってるんだ。
ところで、この家計簿。光熱費というのがないんだね。
住居費にいれるのかな。
保険費はティッシュとか化粧品の費目なのかな?
それとも生命保険?
私のは保健衛生費という項目なのよ。
あれ、あれれ。食費と衣服費がほぼ同額なんだね。
ほんでもって住居費が食費の二倍で済んでいるんだ。ローンがないとこうなるのね。いいなぁ。
ダウン買ったんだね。長めのスカートでも大丈夫ですね。いい買い物でしたね。
ここだけの話ですがね、あたいはPCの家計簿今年から止めました。やっぱアナログ一本にしますわ。
やっぱ夫に管理してもらうのは煩わしいんでね。
へそくりも出来ないしね。
んじゃ、今年は一年頑張ってね。
家計簿はね、予算立てないといけないよ。
あたいもこれから予算立てるの。
家計簿の話になったら長くなったね。
返信する
バレバレ (コッコ)
2013-01-03 21:05:47
こんばんは♪

師匠!
お許しくださいませ。
項目は、もっとたくさんあるのですが
自己流(大雑把)に、アレンジしてしまいました
口座引き落としされるものも抜けております
テッシュなんかも、コープで買うので計上されていません光熱費も然り
そんなんで家計簿と言えるのか~!
お怒りごもっとも
私的には、これでも大進歩なのでありますが
家計簿改め、こづかい帳と呼ぶことにいたします

予算ですね。
了解いたしました!

返信する
Fちゃんへ (コッコ)
2013-01-03 21:11:52


Fちゃんへ、と書くの失念いたしました。
バレバレなの見透かされて、焦った(笑)

返信する
アナログ人間。 (のん)
2013-01-03 21:55:55
わたしはどっちにしてもダメみたい。
数字(お金)の管理とか、長期的な割り振り。。。とか
だから毎年、大学ノートにレシートを貼ってメモる程度。
レシートと言っても、日々の買い出しはスルー(この時点で大雑把人間)
何処かに外出した時の食事代とか遊行費とか交通費。
誰かに贈り物した時のレシートとかだけ。

京都に着てったあのコート、気に入ったのね。
そういうのになかなか巡り合えないから、いい判断だと思う。
>今年になって、まだ何ひとつ自分のものを買っていない
・・・いやん、聞かなかったいえ読まなかったことにしよっと(笑)
返信する
焦るでない (F)
2013-01-03 21:58:24
怒ってないから安心おし。
ネットで買い物すると家計簿に付け落とす事があるので要注意ですよん。
すぐに記帳の習慣がつけばばっちりよ。
おきばりやす。
返信する
のんちゃんへ (コッコ)
2013-01-03 23:51:41
こんばんは♪

いやぁ、私なんてレジでレシートをもらわないような人種でしたが
今後の耐乏生活を鑑みて、ちと反省した次第であります。
のんちゃんが、太っ腹なのだいたい想像通りです^^
でも、ちゃんと記録残してエラい!
察するに、交際費もハンパじゃなさそうですもんね。
私は、姑関連の人たちから解放されたので
交際費激減で、いと嬉し!

あのコート、丈が長いし無敵の暖かさなので
リピートせねば、と思ったのですが
売り切れになっていて・・
お店に再入荷をお願いした次第です。

あらら、この三が日は、何も買っていませんから(笑)


返信する
Fちゃんへ (コッコ)
2013-01-04 00:04:25
こんばんは♪

師匠に何度もお運び頂き恐縮至極にぞんじます。
ネットで調子に乗ってホイホイ買い物してると、カードの請求額を見て憂鬱になりますよね。
・・って、私だけか^^;
とりあえず、買い物から帰ってすぐに、家計簿改めおこづかい帳を開くようにしています。
気張りまっせ~
返信する

コメントを投稿