マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

父はベジタリアン

2016年07月14日 | 半径1mの話
一昨日の朝、足が痛いと言い出した父。

骨折したんじゃない? と尋ねましたらば、

そんな痛みじゃない。
まぁ、骨折した事がないからどんな痛みかは知らんが。

じゃぁ、痛風かね? と尋ねましたらば、

痛風は、もっと痛いぞ、と経験者は語ります。

とにかく、手持ちの鎮痛剤も在庫薄ですし、近所の診療所で診てもらうことに。
(検査をしてオワリ)

で、その翌日、検査結果を聞きに再び診療所へ。

診察室を出てきた父が、大声で私の名前を叫びます。
ちなみに名前の前には、もれなく、お〜い! が付きます。

父ちゃんは、乳酸菌が高いそうだよ、ですと。

たぶん、尿酸値と言っているつもりなのでしょう。


で、帰宅するなり

父ちゃんが今死んだらおまえのせいだと言われるだろうから


えっ、 なんで!?


父ちゃんは、今死ぬわけにはいかん。


だから、なんで!?


おまえがたらふくごはんを作るから食べすぎて痛風になって死んだと人は思うだろう。


だれも思わないよ、そんなこと。


そんな風に思われたらおまえが浮かばれんから父ちゃんは何としてでも乳酸菌をさげてみせるぞ。


ただし、あんまり元気になり過ぎて長生きすると、おまえんとこの子供や孫におまえがこっちにいる意味がないと言われそうだしな、

父ちゃんもその兼ね合いが難しいところだ。


てなことを言って、さっそく本日より、納豆・豆腐・豆類・青魚類・肉類・あぶらもの・甘いもの禁止令が発せられたのでした。


要するに食べるのは、お野菜だけということでありまして、量も極力減らすようにとのご指示でございます。


つーことで、こんな朝ごはんのような質素極まりない晩ごはんになっちまいましたとさ。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2016-07-14 23:11:34
どこが質素なんですか??
我が家の晩御飯これよりずっとずっと品数少ないですけど・・・(笑)

昔夕食に塩じゃけを出したら、姑に朝ごはんのようなおかずと言われました。
買い物に行けなくてハムエッグを作った時もそう言われました。

実の親ではなく姑なのでイヤミにしか聞こえなくて、むかついたことをなつかしく思い出します(笑)

我が家は朝御飯はパンなんだから、鮭は夜ごはんで食べるしかないのに(笑)

お父さん、ベジタリアンで数値が下がるといいですね。
返信する
かずちゃんさんへ (こっこ)
2016-07-14 23:58:08
こんばんは~
私も鮭や干物は朝ごはんに食べるものだと思っておりましたが、父は朝から魚はいらん、派なので。
もともと父も私も魚が好きではないので、なくてもいいのですが、お肉を食べないのでタンパク質補給のためにですね
私も、姑に言われるとムカついていたことも父だと気にならないので、やっぱりそこは一等親血族だなぁって(笑)
ご心配いただきましてありがとうございます
いつも温かいコメントをありがとうございます
返信する
おやつタイムにて(笑) (Nちゃん(*^^*))
2016-07-15 15:40:14
ぜんぜん質素な朝食じゃないやん(関西人では、ありません
これだけの種類があれば、栄養満点だよ(^_^)v

ところで、お父さんの乳酸菌には、笑ってしまった
可愛いお父さんのために料理励んでおくれ。
ちなみに、我が家は、パン食なので毎日乳酸菌をとっておりますが(笑)
返信する
Nちゃんへ (k)
2016-07-15 16:34:11
こんにちは〜
Nちゃん、朝食じゃないって言ってるやん(笑)
野菜オンリーとなるとメニューが悩ましくいつもワンパターンです
Nちゃん先生、お手本をアップしておくれ〜
乳酸菌ね、現場で大声で言われる私は恥ずかしゅうございまする(笑)

コメントありがとうございました〜
返信する
しくりです(;^_^A (Nちゃん(*^^*))
2016-07-15 17:50:55
朝食と夕飯間違えた( ´艸`)
いやいや、我が家にくらべたら豪華な夕飯だよ
我が家は、品数少ないよん(笑)
けして、アップできません。
単品だったらしてもいいよ(≧▽≦)
返信する
Nちゃんへ (こっこ)
2016-07-15 18:53:28
こんにちは〜
ご丁寧にありがとう(笑)
どっちでもかまへんかまへん
Nちゃんのお料理は、彩りが美しいよね
さすが、お花の師匠だなぁ〜って、思いながら拝見しとります。
(食べたことはないな 笑)
返信する

コメントを投稿