マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

ヤフオク入札のための心得

2012年01月12日 | 半径1mの話
オークションを始めようかなと思っておられる方のために
頼まれてもいないのに、少々ご指南なんぞをさせて頂こうかと思います。

楽天もモバオクも利用経験がありますが、何と言っても品揃えNO1のヤフーが
私の御用達オークションサイトでございますゆえ
今回は、ヤフーオークション(通称ヤフオク)での入札手順に特化してお話させて頂くことにいたします。

これからお話することは、一度でもオークション経験のある方には
何の役にも立ちませんので、スル―してくださいませ。

先ずは、ヤフーIDを取得します。(これで5000円未満であれば入札可能です。)
5000円以上の入札をする場合は、ヤフープレミアム会員になる必要があります。
会費は、364円(だったかな) 加入月は無料で2ヶ月目から課金されます。
しかし、加入同月に退会した場合は、課金されます。
早い話、最低でもひと月分の会費は徴収されるということです。
もっと言うならば、オークションのためだけにプレミアム会員になった場合
入会と退会を繰り返した方が、断然お得だということです。
ちなみに、プレミアム会員を退会しても、それまでのオークションでの評価が
消滅するようなことはありません。
   
落札できたら代金の支払いをせねばなりません。
ストアと呼ばれる業者さん以外は、代引きに対応している出品者は少ないので
振込かヤフーかんたん決済での手続きが一般的です。
もちろん、通常の銀行での振込でOKですが、振込手数料が高いと思われる方は
手数料無料の銀行を利用するのがベストです。

そのためにも、事前にインターネットバンキングの準備をしておかれることを
おススメいたします。
ヤフオクでは、ゆうちょ銀行・楽天銀行がよく使われているような気がいたします。
各銀行で、無料振込回数の限度などは様々ですのでご注意ください。

ヤフーかんたん決済を利用するためには、クレジットカードの登録
または、銀行口座の登録をする必要があります。

ヤフーIDを用意して、送金経路を確保したら(確保しなくても)
これでバンバン入札できるわけですが・・・。

昨今の風潮といたしまして、悪戯入札防止の観点からか
初心者お断りとか、評価の少ない方お断りとか
手厳しいことを言われる出品者さんも見受けられますので
そういう人からは買わない方が身のためでございます。
(質問欄を使って、悪戯入札じゃないよアピールを求める出品者さんもいますが
 そこまでしなくても、似たりよったりの品物は探せば見つかります。)

入札したい品物が見つかったら、出品者さんの評価を確認します。
評価を見る際に、気をつけなければならないのが
ヤフオクの風潮として、よほどの問題が無い限り、「大変良い」の評価をつけるのが
暗黙の了解となっておりますので
大変良いの数ばかりで安心しないで、評価内容にも目を通すことをおススメいたします。

勿論、「悪い」の評価内容には、必ず目を通しましょう。
商品が届かないとか、偽物だったとか、絶対コイツ悪人だと思うような出品者さんも
中にはいます。
絶対手を出すべきでない出品者を見分けるには、評価で判断するよりないのです。

あと、評価を見る際の注意としまして
オークション終了時間と評価がなされた時間をチェックしましょう。
迅速な対応をしてもらえるかどうかをここで見極めると言う訳です。
と言っても、落札者側が入金しないことには発送できないわけですし
発送方法にも、いろいろありますのでパッと見た感じで3日前後ならベストです。
全体的に見て、評価されるまでの日数が長い場合は
迅速を期待してはいけない出品者ということがわかるわけです。
そういうことがわかっていれば、この出品者さんはのんびりしてはるんやなぁと
焦ることなく待てると言う訳です。

長文を最後までご覧頂きましてありがとうございました。
私のような素晴らしい出品者との出会いに恵まれることを祈念いたしております






夫にスヌードを編みました。またスヌードかよっですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

最新の画像もっと見る