マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

梅干作りの話

2009年06月17日 | 手作りの話
梅干作りも今年で3回目となりました
初めて作った梅干が大変おいしく仕上がったので
昨年は、気を良くして10kg作ったのですが
我が家の住人は誰も梅干を食べないので
昨年作ったものがまだたくさん残っています

それでも毎年精進せねば!
ということで
今年は、ひょうんなことから
5kgになってしまいましたが
更においしい梅干作りに挑戦することにしました

南高梅(1kg780円くらい)は
コープで注文しようと思っていたのですが

別荘近くのスーパーに行ったとき
2kg980円で売られているのを見つけて
やっぱり田舎は物価が安いんだなぁ!
と嬉しくなって5袋(10kg)購入しました

別荘で作ろうかとも思ったのですが
そうすると、道具などを買い揃えないといけないので
格安の梅を買えた喜びに浸りながら自宅へと持ち帰ってきました

塩分のこともあるので
一応、梅を計測してみると
一袋2kgのはずなのに
あれれ・・・?

1kgしか入っていません・・・・


帰宅する道中で、水分が減ったにしても
ちょっと減りすぎだぁ~


スーパーの価格表には大きく2kg980円と書いてあったのに
まったく!田舎のスーパーはいい加減だなぁ!
結局、コープより高い梅を買って
わざわざ車で自宅へ持ち帰ってきたことになります
1kgと2kgの重さの違いに気づかないなんて
私のバカ~

でも、漬ける前にちゃんと計測して
塩加減を間違えずに済んだのは不幸中のサイワイでした

意外と用心深い自分を褒めてあげようと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿